口コミで評判の経営コンサルティング会社をおすすめランキングでご紹介!中小企業からの依頼にコンサルタントが改善対応!

経営コンサルティングの価値とは

公開日:2021/02/01  最終更新日:2021/02/05


経営コンサルティングは経営に関するアドバイスをして、ノウハウやアイディアを提供して企業の利益を増大させる手助けをします。経営コンサルの領域は非常に広く、総合的な経営コンサルティングだけでなく、戦略や人材育成など専門の分野に特化したコンサルもあるようです。経営コンサルティングを利用することで、企業経営に大きな価値があります。

人材育成や人事評価を改善できる

規模の大きい企業から分社独立する、巨大資本がある企業から出資を受けて設立する会社は、立ち上げの段階から企業規模が大きいこともあるでしょう。しかし、そのようなケース以外では、小規模な会社としてスタートを切ることが一般的です。最初の段階では立ち上げのメンバーだけで会社を運営し、社員を雇用しても限られた人数に絞るケースが多いでしょう。

この段階では会社の経営陣が直接社員を教育したり、業務の管理をしたりできます。経営陣と直接仕事をするケースが多いので、経営陣が直接社員を評価できるでしょう。しかし、会社規模が大きくなってくると、経営陣で社員全員の教育をしたり、評価をしたりすることは難しくなってきます。

この時に管理職の社員をおいて、社員教育や評価をしていくことになるでしょう。しかし、規模が小さく経営陣が社員教育や評価をしていた時のように、社員教育のマニュアルや評価の基準がなく、管理職のさじ加減になってしまうケースがあるようです。このような状態に陥ると、適切な教育や公正な評価がされずに、会社全体にとって悪い影響が出る可能性もあります。

これらのノウハウがある人材がいない場合は、マニュアルなどを整備できる人材を用意しないといけません。しかし、人材が豊富な東京であっても、簡単に見つからないこともあるでしょう。このような時は、経営コンサルティングを利用して、人材育成や人事評価に強みのあるコンサルを活用してください。特に東京では、専門性の高い経営コンサルティングを見つけやすいでしょう。

資本政策や財務の最適化を図れる

企業の中には、事業に関する専門性はあっても、財務的なノウハウが社内に不足していることもあります。立ち上げ直後のベンチャー企業では、企業経営をする上で必要な財務に関する専門性を備えた人材が社内にいないというケースは、珍しいことではありません。

立ち上げ直後の企業は、規模の大きい企業のように融資を受けることは難しく、株式市場から資金調達をするということも困難でしょう。そのため、一時的な業績悪化や新規事業の立ち上げ、既存事業への投資などに備えて早めから財務の対策をすることが大切です。

東京には多くのベンチャー企業が起業しており、そのうちの複数の企業が順調に成長して規模を拡大しているとされています。 規模が大きくなると、それに比例して事業投資の規模も大きくなり、利益剰余金も増えることで企業の業績に大きな差が出てくるでしょう。

だからこそ経営コンサルティングの力を借りて、財務の最適化や将来の事業展開に備えた資本対策をとる必要が出てきます。 経営コンサルティングを利用する場合、それなりに費用はかかるでしょう。しかし、コンサルタント会社に蓄積されたノウハウや、過去のコンサルティングでの経験を自社に取りこみ、リスクを未然に防げる価値を考えれば、決して高い投資ではありません。

新しい分野への挑戦に繋げられる

企業の立ち上げ直後は1つの事業に絞って、経営資源を集中させている企業が多いです。しかし、事業が順調に進むとある程度の自己資本が作れ、融資を受けやすい状況になってくると、新しい分野に進出する選択肢が出てくるでしょう。特に、東京都を拠点にしているとビジネスチャンスは多いので、より新分野への挑戦がしやすいといわれています。 新分野への進出は企業の利益水準を押し上げるだけでなく、違う業界にも自社の知名度を広げるチャンスになるでしょう。

さらに既存の事業にシナジー効果を期待できる分野に進出すれば、相乗効果で大きな利益を生み出すことも不可能ではありません。1つの事業に集中すると、その事業にとって大きな向かい風になる外部環境になった時に、会社が収益を落とす原因になるでしょう。また、恒久的に利益を上げようと考えた時に、特定の事業に特化するのはリスクが大きいものです。

リスク分散や相乗効果を狙って新分野に進出しようと思っても、新しい分野に進出するためのノウハウが社内に不足しているケースもあるでしょう。新しい分野への進出に必要なノウハウや経験をコンサルティングに求めることで、事業の多角化を実現できます。東京には経営コンサルティングを行っている企業は多く、進出する分野の専門コンサルも見つけやすいので、専門性の高いコンサルに依頼しましょう。

 

経営コンサルを利用することで人材育成や組織形成から、財務の最適化や新分野への進出の手助けをしてもらえます。経営コンサルティングを使うには、それなりの費用がかかります。しかし、コスト以上の価値があるため、活用することで企業の成長を期待できるでしょう。

中小企業向けにおすすめ経営コンサルティング会社一覧

イメージ12345
会社名株式会社ブレインマークスアチーブメント株式会社株式会社タナベ経営船井総合研究所株式会社武蔵野
ポイント「社長が3ヶ月不在でも成長する会社」を作る!人材育成で他の追随を許さないコンサルティング会社!豊富な研究、セミナーが人気のコンサルティング会社!業者ごとに卓越した専門的知識を持つ会社!カリスマ的経営者小山昇氏によって率いられる会社!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
東京の経営コンサルティング会社ランキング!
経営コンサルティングコラム