口コミで評判の経営コンサルティング会社をおすすめランキングでご紹介!中小企業からの依頼にコンサルタントが改善対応!

個人の美容コンサルタントが怪しい?信用できるコンサルを見つける方法

公開日:2023/12/01  

疑問

個人で美容コンサルを行っている方がいますが、個人のコンサルタントに依頼するのは危険なのでしょうか?怪しいという印象を持っている方は多いかと思います。そこで本記事では、信用できる美容コンサルタントの探し方について詳しく紹介します。美容コンサルタントをお探しの方は、ぜひ最後までご覧ください。

美容コンサルタントとは

美容コンサルタントとは、美容室やエステサロン、ヘッドスパ、ネイルサロンといった美容系施設の経営に関するアドバイスを行う仕事です。なるために必要な資格などはなく、自分は美容コンサルタントですと名乗った瞬間誰でもなることができます。

知識や実績が無くても始められることから副業感覚で取り組んでいる方もいるため、依頼する際は見極めが大切です。

個人の美容コンサルタントが怪しいと感じる理由

美容コンサルに限らず個人のコンサルは怪しい、危ないという噂がありますが、多くの方が怪しいと感じているのには理由があります。そこでここでは、個人の美容コンサルが怪しいと言われている理由について詳しく紹介します。

素人からしたら力量を見極められないから

個人の美容コンサルタントが怪しいと言われている最大の理由は、知識が全くない素人からすると美容コンサルタントの力量が見極められないからでしょう。

コンサルタントに、はっきりと有名人のコンサルタント経験がある、セミナー講師として登壇経験があるなどの実績があるのであれば素人からしてもある程度の力量が感じ取れるかもしれませんが、実績がない場合には仮にコンサルタントがトップクラスの知識を持っていたとしても素人からすると力量が判断できません。そのため、本当に知識があることからコンサルタントを行っている場合にも、怪しい人だという視線を向けられてしまうのです。

客観的な資格がない

また、客観的に力量を示せる資格がないことも挙げられます。美容コンサルタントは弁護士や警察官などのように試験に合格しなければなれない仕事ではないため、資格を持っていない方が多いです。

また資格を持っていたとしても美容系の資格は数日勉強すれば簡単に取得できる資格も多く、有名な資格がないことから素人には資格で客観的に力量を示すことができません。このように資格で力量を示せないことも美容コンサルタントが怪しいと言われている理由のひとつだと考えられます。

実際に経営したことがないから

美容に限らずコンサルタントの多くは実際に経営者の立場でお店などを経営した経験がない方が多いです。コンサルタントという上からアドバイスを出す立場なのにも関わらず、自分は経営を経験したことがないという点でも不信感が募り、コンサルタントを怪しい仕事だと捉えている方がいます。

しかし一部の業者には、実際に元経営者・元雇われ店長というコンサルタントも存在するため、もしも経営経験がない人が言うことは信じられないと感じる場合には、経営経験者のコンサルタントを雇えばよいだけの話です。

信頼できる美容コンサルの探し方

最後に信頼できる美容コンサルタントの探し方を紹介します。美容コンサルタントを探す際は、下記の3点に注目してよく見極めるようにしましょう。

コンサルタントは自由業のため、中には実績もなければ実力もないはったりだけでコンサルタントを名乗っている方も存在します。適当に選んでしまうとお金だけ取られて効果が得られないという最悪の事態が考えられるので、注意しましょう。

料金体系がはっきりとしているか

コンサルタントのホームページなどに料金体系がはっきりと記載されているのであれば、信頼できるコンサルタントである可能性が高まります。なぜなら悪質なお金だけもらえればよいと思っているコンサルタントは、わざとわかりにくい料金体系に設定しているからです。

料金体系はコンサルごとに大きく違いがあるため、利用の際は必ず確認するようにしましょう。

肩書や実績の有無

コンサルタントは自由業のため、コンサルタントですと名乗った瞬間誰でもコンサルタントになれます。そのため信頼できる美容コンサルタントかどうかを判断したい際は、必ず肩書や実績の有無を確認することが大切です。

肩書や実績がないのであれば実力のある信頼おけるコンサルタントだとは考えられませんが、有名企業に所属していた実績があったり、コンサルタントとして講演会などを主催している実績があったりするのであれば信頼できるコンサルタントであると考えられます。

利用者の声の有無

コンサルタントを探す際は、利用者の声の有無も必ず確認することが大切です。利用者の声からはこれまでに実際にコンサルを受けた方のリアルな感想を確認することができます。

コンサルタントの中には、都合のよい感想を掲載するために利用者の声を捏造しているケースもあるため、匿名のコメントしか確認できない場合には信じるのは禁物です。実名や店舗名付きのコメントがある場合には、実在する人物なのか調べてみてください。

まとめ

本記事では、信用できる美容コンサルの探し方について紹介しました。美容コンサルタントは、警察官や医者のように資格がなければできない仕事ではないため、中にはお金目当てでコンサルタントを名乗っている方もいます。探せば沢山の美容コンサルタントが見つかりますが、確かな実力を持っている人は多くはないため依頼する際はよく見極めてから誰に依頼するか決めることが大切です。

 

中小企業向けにおすすめ経営コンサルティング会社一覧

イメージ12345
会社名株式会社ブレインマークスアチーブメント株式会社株式会社タナベ経営船井総合研究所株式会社武蔵野
ポイント「社長が3ヶ月不在でも成長する会社」を作る!人材育成で他の追随を許さないコンサルティング会社!豊富な研究、セミナーが人気のコンサルティング会社!業者ごとに卓越した専門的知識を持つ会社!カリスマ的経営者小山昇氏によって率いられる会社!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
東京の経営コンサルティング会社ランキング!