口コミで評判の経営コンサルティング会社をおすすめランキングでご紹介!中小企業からの依頼にコンサルタントが改善対応!

学習塾に経営コンサルティングが必要な理由

公開日:2024/01/01  

?

学習塾に通う子どもが増えていますが、学習塾の出店数も増えているのが現状です。競争が激しくなるなか、いまでは学習塾に対する経営コンサルティングのサービスもあります。そこで今回の記事では、学習塾に経営コンサルティングが必要な理由を解説しましょう。また、経営コンサルティングを利用するメリットとデメリットについても説明します。

学習塾の経営コンサルティングとは

学習塾の経営コンサルティングとは、具体的にどういったサービスなのか気になる方も多いはずです。

まずは、学習塾の経営コンサルティングの内容について説明しましょう。生徒募集に力を入れているのに、入塾生の数が伸びない悩みを抱える塾は少なくありません。生徒がなかなか集まらないので、売上が伸びないといった悩みもあることでしょう。

そんな場合は、学習塾の経営に詳しいコンサルタントに相談する方法があります。経営するうえで、悩みを解決するために助言してくれるのがコンサルタントです。

塾の理念や経営状況、そして地域性などもふくめて、塾の現状を把握して課題を洗い出してくれるでしょう。WEB集客、ブログ発信、チラシ製作についても助言してもらえます。

学習塾に経営コンサルティングを入れるメリット・デメリット

経営コンサルティングしてもらうと、学習塾にはどんなメリットが生まれるのでしょうか。

また、デメリットはあるのでしょうか、ここでは、学習塾が経営コンサルティングしてもらうメリットとデメリットを順に説明します。

メリット

経営の悩みを解決するために、サポートしてくれるのが大きなメリットです。

塾によって、個別指導や集団授業、映像授業など、さまざまな授業形態があります。コンサルタントに相談すれば、どのように人件費カットできるか考えて、思い切って指導形態を変更するという提案を受ける可能性もあります。

単価を上げることや、人件費を抑えること、また季節講習などを設定することで売上を伸ばすことが可能です。入塾生の募集にかける時間が節約できるので、経営者は生徒指導や講師の管理などに力を注げます。

デメリット

デメリットとしては、やはりコンサルタント費用が必要になることです。

大手のコンサルティング会社の場合、開業に関するコンサルティングを依頼すると、数百万円の費用がかかる例もあります。事前に料金を提示してもらい、自分が経営する学習塾の規模に見合う金額かどうかを判断する必要があるでしょう。

コンサルティング会社によって、料金設定はさまざまです。初回の相談から数万円の費用が発生する場合もあれば、初回の相談は無料で実施している場合もあります。

信頼できる学習塾経営コンサルタントを選ぶ方法

学習塾の経営を相談するなら、信頼できるコンサルタントを選ぶことが大切です。

ここでは、信頼できるコンサルタントを選ぶポイントについて説明します。

学習塾に熟知したコンサルタント

まず重視したいポイントは、学習塾の経営に精通していることです。

学習塾の特徴のひとつは、カスタマーが2つ存在するという点です。つまり、指導を受ける生徒と、月謝を支払う保護者の両方に満足してもらう必要があります。一般的なサービス業と異なり、サービスを受けるのは生徒ですが、費用を支払うのは保護者なのです。

ですから、生徒だけでなく、保護者に対しても指導内容に満足してもらうことで、売上アップが実現します。このような学習塾の特性を理解しているコンサルタントを選ぶ必要があります。つまり、学習塾に特化した経営コンサルタントを選ぶのがおすすめです。

実際に学習塾を長く経営した経験を活かして、コンサルタントサービスを提供している経営者もいます。また、大手コンサルタント会社の中には、教育業界のコンサルティングに実績をもつ会社もあります。

入試改革や共働き世帯の増加など、学習塾を取り巻く環境はめまぐるしく変わっています。専門知識もあり、実績もあるコンサルタントに依頼したいところです。

継続してサポートしてくれる

学習塾は生徒が入塾すれば終わりではありません。

成績が上がり、塾が提供する指導に満足して通い続けてもらう必要があります。

ですから、一時的なアドバイスを提供するコンサルタントではなく、長期的に経営を助言してくれるコンサルタントを見つけるのが効果的でしょう。継続して経営にアドバイスしてもらえることで、安定した経営状況を持続できるはずです。

まとめ

今回は学習塾に経営コンサルティングが必要な理由について解説しました。学習塾を経営しているものの、なかなか売上が伸びずに悩んでいる経営者も少なくないはずです。いまや経営コンサルタントとよばれる人材は数多く存在します。しかし、学習塾はほかのサービス業とは異なり、生徒だけでなく保護者にも満足してもらう必要があるのが大きな特徴です。学習塾の集客や宣伝方法に熟知した経営コンサルタントを選ぶことが、経営改善に大きく影響を与えることでしょう。経営再建や、さらなる事業拡大なども期待できます。今回紹介したポイントを参考にして、ぜひ相性のよい経営コンサルタントを見つけてください。

中小企業向けにおすすめ経営コンサルティング会社一覧

イメージ12345
会社名株式会社ブレインマークスアチーブメント株式会社株式会社タナベ経営船井総合研究所株式会社武蔵野
ポイント「社長が3ヶ月不在でも成長する会社」を作る!人材育成で他の追随を許さないコンサルティング会社!豊富な研究、セミナーが人気のコンサルティング会社!業者ごとに卓越した専門的知識を持つ会社!カリスマ的経営者小山昇氏によって率いられる会社!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
東京の経営コンサルティング会社ランキング!