口コミで評判の経営コンサルティング会社をおすすめランキングでご紹介!中小企業からの依頼にコンサルタントが改善対応!

経営コンサルティング導入で会社の付加価値を高める!

公開日:2021/05/01  最終更新日:2021/02/15


会社経営は順調に行っていればよいですが、普通に経営をしていても順調にいかない事の方が多いです。とくに東京都内にある会社は競争が激しく、よほど付加価値のある会社でなければ繁盛しない傾向にあります。この場合には、経営コンサルティング会社に任せるのも1つの方法です。経営コンサルティングを導入することで付加価値を高めてくれます。

付加価値を高める方法の1つは商品の品揃えにある

東京で商売をしていても、似たような仕事をしている会社も多く、競争が激しくなりがちです。そこで、経営コンサルティング会社に依頼をして、付加価値をつけて会社を繁盛させる方法を学ぶ必要があるでしょう。 東京の会社で販売する商品や提供するサービスに付加価値をつける方法の1つは、会社のストーリーを作り上げることになります。

ストーリーとは、その商品やサービスができ上がってくるまでの話を物語にしてお客さんに伝えることです。たとえば、薬を販売している会社があるとすれば、単に薬を販売しているだけでは他の会社と同じく扱われてしまい、お客さんは安い商品や知名度の高い方へ流れてしまうでしょう。

しかし、もしその薬を販売するまでの物語があり、お客さんがそれを知ることになればその会社が提供している薬は多くのお客さんの脳裏に焼きつくでしょう。考えられるストーリーとしては、会社の経営者が難病の妹を助けるために、何日も徹夜して開発した薬として売り出すわけです。もちろんストーリーは真実であることが必要であるものの、少なくとも他の薬よりもインパクトが高くなります。

このように、ストーリーに裏打ちされた商品やサービスがあれば、その会社自体の知名度も高まり付加価値が高まるといえるでしょう。 ただすべての商品やサービスにストーリーをつけてしまうと、逆に覚えてもらいにくくなるため、その会社が1番売り込みたい商品やサービスを1つ選んで、そこにストーリーを付け加えるのがよいです。

価格を徹底して安くするか高くする

東京にある経営コンサルティング会社は、さまざまな視点から顧客の心を動かすような商品やサービスの提供方法を探っていきます。日用品を販売している会社があった場合、その商品の価格をいじるだけで付加価値がつく可能性があります。

日本で100円ショップは有名になっていますが、100円ショップは今まで100円で購入できなかった商品を販売方法や生産方法のラインを整えることにより、無駄を削減し価格を徹底して落とす事ができるようになりました。初期の頃は、品質があまりよくなかったものでも、最近は100円のものとは思えないような品質が実現できている傾向にあり、多くのファンがいるのが特徴です。

一般的に、商品を安くしたい場合には自社工場を持つのが手っ取り早いでしょう。ある程度資本金がある会社ならば、自社工場を持ち自社で設計や開発・生産をして、それを販売すればかかるコストが大幅に削減できます。格安で、今までと同じ品質の商品を販売することが可能です。

ただそこまで資本がない場合には、逆の方向性に舵を切ってみるのも1つの方法といえるかもしれません。つまり、商品を高くする方法です。ただこの場合には、商品を高くするだけではお客さんが離れていってしまうため、そこに何らかの価値をつけることが必要です。

たとえば販売方法を変えてみるのも1つの方法です。今までスタッフが接客していなかったのに、丁寧な接客をして販売していく方法などに切り替えれば、売り上げが伸びる可能性があります。また、品質を変えてブランド化することにより、今まで以上の金額で販売することもできます。

中小企業の場合は弱者による戦略を考える

東京で経営コンサルティング会社を利用する会社の多くは、中小企業になります。中小企業の進むべき道は、大手企業が参入しているジャンルの中でどのように生き残るかにあります。この場合、値引き合戦などを行っていても、資本力のある大企業の方が圧倒的有利になり、消耗戦になった場合先に白旗を上げるのは決まって中小企業です。

そこで、中小企業ならば大手企業に真似できない販売方法やサービスの提供方法を考える必要があるでしょう。 中小企業にしかできないサービスの提供方法や商品の販売方法とは、たとえば徹底したサービスを追求することです。たとえば家電製品を販売する場合でも、販売しておしまいではなくとにかく家電の保証を充実させる方法があります。

少しでも商品に問題があった場合には、24時間対応しているスタッフが急行して無料で修理をするなどの対応ができれば、それだけで付加価値が高まる可能性があります。このような事はまず大手企業では行っていないため、大手企業には真似できない強みになるでしょう。

また、サービスを提供する場合には、あえて大手企業にはできない地元密着型の戦略を立てるのも1つの方法です。地元密着型の強みは、その地元のことを誰よりも知っていることです。たとえば不動産を提供する会社ならば、地元密着型の会社にしかできない情報を提供してお客さんから信頼を得る方法も考えられます。このように差別化をすることにより、会社のサービスに付加価値をつけることは可能です。

 

東京の経営コンサルティング会社を利用して、自社の付加価値を高めることは可能です。たとえば、商品の開発から生産そして販売まで一括して自社で行えば、格安で質の高い商品を提供する事はできます。また、大手企業と商品やサービスが重なった場合でも、大手企業にできないようなやり方で商品やサービスを提供すれば、付加価値を高めることができるでしょう。

中小企業向けにおすすめ経営コンサルティング会社一覧

イメージ12345
会社名株式会社ブレインマークスアチーブメント株式会社株式会社タナベ経営船井総合研究所株式会社武蔵野
ポイント「社長が3ヶ月不在でも成長する会社」を作る!人材育成で他の追随を許さないコンサルティング会社!豊富な研究、セミナーが人気のコンサルティング会社!業者ごとに卓越した専門的知識を持つ会社!カリスマ的経営者小山昇氏によって率いられる会社!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
東京の経営コンサルティング会社ランキング!
経営コンサルティングコラム