口コミで評判の経営コンサルティング会社をおすすめランキングでご紹介!中小企業からの依頼にコンサルタントが改善対応!

研修について経営コンサルティングに相談してみよう

公開日:2019/03/01  最終更新日:2019/02/12

社員に対してただ仕事を与えていれば自然に育つと考えるのは間違いでしょう。

会社としてはいかにうまく社員を育てていくかを考えなければいけません。

育て方などが分からないなら経営コンサルティングに相談してみましょう。

社内で適切な教育が行える仕組み

企業にはそれぞれ社員がいて、大学生を新卒で採用したり経験者を中途で採用したりします。

新卒社員は社会人としての経験がありませんから、まずは社会人として振る舞えるような教育が必要であり、その上で会社で業務を行えるよう仕事のやり方などを教えていきます。

中途採用者は社会人としての経験もあり、それなりに業務に関する知識もあるでしょうが、会社ごとで異なる仕事などがあるので多少教育を行った上で仕事を行ってもらうかもしれません。

企業においては社員に対して教育を行う仕組みが必要になりますが、大企業であれば人事部など専門の組織を作って対応することができます。

しかし中小企業などは専門の組織などを持てず、適切な研修が行えないところもあるでしょう。

その時に経営コンサルティングに相談し、人材を育成するためのプロセスなど、企業が抱えている問題に対して解決策を提案しててもらうようにしましょう。

研修を行うに当たっては、まず社内で行う方法社外で行う方法、会社にとってどの方法を取るのがいいのかを検証すると良いでしょう。

教育したい内容に合わせた講師の派遣

社員の教育を行うときには何らかの形で講師を用意しなければいけません。

手軽なのは社員の中から指名をして行う方法でしょうが、必ずしも講師に向いている人が社員にいるとは限りませんし、社員に行わせようとするとそのための知識を事前に得ておく必要があります。

人事部など専門の部署があるなら常に教育のことを考えておけばいいでしょうが、中小企業などでは他の業務を行っている人が教育業務を行わなければならず、非効率になる可能性があります。

そこで研修について経営コンサルティングに相談をしてみると良いでしょう。

社内に人材がいなくて困っているのであれば、適切な講師の派遣をしてもらえます。

講師としてはまず研修を専門的に行っている会社から来てもらう方法と、それ以外にそれぞれの専門分野から専門家に来てもらう方法があります。

人事系なら社会保険労務士がいますし、会計系なら公認会計士などに来てもらって話をしてもらいます。

また、経営コンサルティング会社のコンサルタントが講師として教育を行ってくれるところもあります。

コンサルタントは通常は経営者に対して提案や指導などを行うのでその指導のノウハウを一般の社員に対しても行ってもらえるところもあります。

専門の会社に比べると分野は限られるときもありますが、要望としてよくある新入社員に対して行うものや、マネジャー職に就く人のために行うものなどをしてもらえるときがあるので聞いてみると良いでしょう。

人事制度とどう連携させていくか

それぞれの会社では社員に対して一定の人事評価を行います。その評価によって給料が増減したり役職が変化したりするときもあるでしょう。

人事評価に関しては人事制度に基づいて行われることが多く、ある社員の評価に対してはその人の上司が行ってその情報が記録されて将来の人事にも影響することになりそうです。

社員としては仕事で頑張って評価を上げる必要があるでしょうが、仕事以外の部分でも社員を評価する必要があるかもしれません。

それぞれの会社では社員に対して一定の研修を行っており、業務に関するものであったり人の管理や仕事の管理に関するものなど様々です。

条件に該当する人に対して全員に行うときもあれば、希望者が自分自身の必要性に応じて行うときもあります。

それらを受ければ受けていない人に比べると知識や能力がアップするのでしょうが、人事評価に反映されないときもあります。

そのような時も経営コンサルティングに相談をして、行った教育を人事制度とどう連携していくかなどを決めていくと良いかもしれません。

それぞれにおいて一定のポイントやスコアを設定し、受ければいくら、その時の評価によっていくらなど数値化した評価を行います。

これにより上司からの評価以外に自分で受けた教育においても人事評価をしてもらえるようになります。

より真剣に取り組むようになるので、より良い人材が育つかもしれません。

 

 

中小企業向けにおすすめ経営コンサルティング会社一覧

イメージ12345
会社名株式会社ブレインマークスアチーブメント株式会社株式会社タナベ経営船井総合研究所株式会社武蔵野
ポイント「社長が3ヶ月不在でも成長する会社」を作る!人材育成で他の追随を許さないコンサルティング会社!豊富な研究、セミナーが人気のコンサルティング会社!業者ごとに卓越した専門的知識を持つ会社!カリスマ的経営者小山昇氏によって率いられる会社!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく




サイト内検索
東京の経営コンサルティング会社ランキング!
経営コンサルティングコラム