口コミで評判の経営コンサルティング会社をおすすめランキングでご紹介!中小企業からの依頼にコンサルタントが改善対応!

経営コンサルタントに依頼するべきタイミングについて解説!

公開日:2022/10/01  最終更新日:2022/09/26


会社経営する中で、社内では解決できない課題が発生したとき、解決に向けた適切なアドバイスや提案をしてくれるのが「経営コンサルタント」です。しかし、現状で経営コンサルタントに依頼するべきなのか悩んでいる企業の方も多いでしょう。そこでこの記事では、経営コンサルタントに依頼するタイミングについてご紹介します。

経営コンサルタントの主な業務内容

まずは、経営コンサルタントの主な業務内容を見ていきましょう。経営コンサルタントは、クライアントである企業の経営戦略や事業計画のコンサルティングを行うのが主な仕事です。企業が課題解決をして経営を安定させるためのお手伝いをしてくれます。そのため、企業を経営する上での基本的な知識はもちろん、その業界に特化した知識やトレンドなども把握する必要がある、決して簡単ではない仕事です。

経営コンサルティングを依頼するメリット・デメリット

ここからは、経営コンサルティングを依頼するメリットとデメリットを見ていきましょう。

メリット1
専門性があるアドバイスが聞ける

経営コンサルタントを依頼すると、専門性があるアドバイスが聞けるというメリットがあります。会社を経営していくには、経営に関する専門知識が必要不可欠です。専門知識を持った人が社内に在籍していればいいですが、そうとも限りません。そんなとき、経営コンサルタントに依頼をすることで、専門性のあるアドバイスを聞けます。

メリット2
客観的な意見を聞ける

客観的な意見を聞けるというのも大きなメリットです。社内にいると、どうしても視点や考えが会社色に染まってしまい、客観的な考え方ができなくなってしまいます。そこで経営コンサルタントに依頼をすれば、客観的な意見を聞けて、新しいアイデアが生まれるかもしれません。

メリット3
業務効率が上がる

経営コンサルタントを依頼することで、業務効率が上がるのはよくあることです。社内の人間だけで経営を行うと、本来の業務以外のこともやらなければいけなくなり、結果的に本来の業務の生産性が悪くなります。そこで経営コンサルタントの腕の見せ所です。コンサルティングしてもらうことで、会社の目標達成をするための効率的な計画を立てられるため、社員も自分が得意とする業務に専念できます。

メリット4
コンサルティングノウハウを得られる

経営コンサルティングをしてもらうことで、その手法を社内にノウハウとして蓄積できます。コンサルティングノウハウを得られれば、この先経営コンサルタントの契約が終了したときも、効率よく業務を進められるでしょう。

メリット5
ほか業界・ほか業種の情報が得られる

経営コンサルタントは、幅広い業界や業種の知識を持っています。そのため、社内や業界内だけでなく、ほか業界・ほか業種の情報を得られるのです。情報源の幅を広げることは、今後の経営にも役立つでしょう。

メリット6
経営する上で発生するリスクを防げる

経営コンサルティングをしてもらうと、将来どのようなリスクが会社に発生するのか、具体的に見えやすくなってきます。そして発生し得るリスクを知ることで、それを未然に防げるのです。

デメリット1
コンサルティング費用がかかる

経営コンサルタントの大きなデメリットは、コンサルティング費用がかかるということです。コンサルティングする内容や契約形態によって費用は異なりますが、コンサルティングの難易度が高かったり、大きなプロジェクトだったりすると、その分費用は上がります。また、経験やスキルを持った実力のあるコンサルタントに依頼すると、高額な費用がかかるでしょう。コンサルティング内容と、コンサルティングしてもらうことで経営状況がどう転ぶのかを考えた上で、依頼先を決めましょう。

デメリット2
コンサルタントの成果が発揮されないことがある

経営コンサルタントと一言でいっても、得意分野があります。そして得意分野ではない分野のコンサルティングをすると、成果が発揮しきれないコンサルタントがいるのも事実です。そのため、コンサルティングを依頼するときは、その分野に強く、実力のあるコンサルタントを選びましょう。

経営コンサルタントに依頼するべきタイミング

外部のコンサルタントに依頼しようと思っても、どのようなタイミングで依頼すればいいか悩む企業の方も多いでしょう。ここからは、経営コンサルタントに依頼するタイミングを解説します。

売上や利益を伸ばしたいとき

まだまだ目標の売上や利益に届いていないという場合や、売上が落ち込んでしまったという場合は、経営コンサルタントに依頼すべきです。コンサルタントに適切な経営計画を提案してもらうことで、売上や利益が上がるきっかけになります。

さまざまな角度からの視点を取り入れたいとき

社内だけでは視点が凝り固まっていたり、アイデアが思い浮かばなかったりしたとき、さまざまな視点を取り入れるために、コンサルタントに依頼するといいでしょう。経営コンサルタントは、他社や他業種、今現在の社会のことなど、幅広い知識を持っています。そのため、コンサルタントに依頼することで社内では思い浮かばなかったようなアイデアが浮かぶきっかけになるでしょう。

業務を効率化させたいとき

業務を効率化させたいときも、コンサルタントを依頼するのにおすすめのきっかけです。先ほどもお伝えしたように、経営コンサルタントを依頼することで業務が効率よくなったという企業はとても多いからです。

経営をより加速化させたいとき

経営コンサルタントを依頼することで、より経営を加速化させられます。とくに、同業ほか社との差をつけたいときは、たとえ社内に技術やノウハウがあったとしても、経営コンサルタントを依頼したほうがいいでしょう。

まとめ

経営コンサルタントは、企業の経営を軌道にのせ、売上や利益の向上に手を貸してくれる存在です。費用がかかるといったデメリットもありますが、自社の業種に合った、実力のあるコンサルタントに依頼をすれば、その分企業の売上となって返ってくるでしょう。経営コンサルタントを依頼するか悩んでいる方、ぜひ参考にしてみてください。

中小企業向けにおすすめ経営コンサルティング会社一覧

イメージ12345
会社名株式会社ブレインマークスアチーブメント株式会社株式会社タナベ経営船井総合研究所株式会社武蔵野
ポイント「社長が3ヶ月不在でも成長する会社」を作る!人材育成で他の追随を許さないコンサルティング会社!豊富な研究、セミナーが人気のコンサルティング会社!業者ごとに卓越した専門的知識を持つ会社!カリスマ的経営者小山昇氏によって率いられる会社!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
東京の経営コンサルティング会社ランキング!