口コミで評判の経営コンサルティング会社をおすすめランキングでご紹介!中小企業からの依頼にコンサルタントが改善対応!

会計士や税理士からの経営コンサルティングのメリット

公開日:2020/09/01  最終更新日:2020/09/10

東京で事業展開しているならば経営コンサルティングを依頼しておくべきです。会計士や税理士からアドバイスを受ければ、思わぬ節税対策等もできることも。東京の会社はこうした経営コンサルティングを何らかの形で利用しているところが多いですから、他の会社に遅れないようにも、利用するサービスを決定しておきましょう。

東京の経営コンサルティング業者に任せる

公認会計士や税理士がいる経営コンサルティング会社を利用するメリットは実に多いです。たとえば、こうした経営コンサルティング会社は節税対策に大変長けています。既に節税対策はしているといった会社もあるかもしれませんが、やはり専門業者さんに依頼すれば新たな節税方法が見つかることもあります。

これからの時代はますます増税がひどくなることが予想されていますから、ますます節税対策も徹底的に行っていかないといけません。税金の負担が重いために倒産する企業も増えていますから、事前にできることはしておきましょう。

他に、コスト削減を図りたい際にも経営コンサルティング会社は役立ってきます。コスト削減方法もいろいろとありますが、公認会計士のアドバイスをもらえば大幅にコストダウンできることも。公認会計士はとくに不適切な設備投資や過剰な物資購入等の帳簿上の瑕疵を見つけるのに長けていますから、まずは相談して意見を聞いてみるとよいでしょう。既に帳簿は精査したつもりでも、やはり専門家に任せれば意外な盲点等も見つかってきます。

他にも、多様な助成金等についても教えてもらえるのも利点です。多様な助成金がありますから、実は利用できるのに存在を知らなくて活用していないということもあるかも知れません。こうした助成金等についても戦略的に教えてもらえますから実に助かるところでしょう。

戦略的なアドバイスもしてもらえる

経営コンサルティング会社に依頼することでできることは実に多様です。単に節税対策等をしてくれるだけでなく、長期的な経営戦略についてもアドバイスをもらえます。

経営戦略は実に大事なものであり、これ次第で会社が傾くかどうかも変わってくるので妥協してはいけません。とくに中小企業等の場合には長期的な経営戦略もなしに業務を継続しているところもありますが、これは実に危険なことです。

確固としたストラテジーがないと目標も定まらず従業員のモチベーションも上がりませんし、重点的に力を入れるべき点についても解らなくなります。だからこそ、長期的なストラテジーを建てていない場合にはまずは経営コンサルティング会社に話をしてみてください。

こうした業者さんに依頼する場合、コストが気になるという人もいるかも知れません。確かに本格的なコンサルタントに依頼するとコストもそれなりにかかりますが、その費用対効果は実に高いものです。節税対策をしてもらうだけで数百万円以上もお得になることがありますが、コンサルタントの依頼費用はせいぜい100万円程度です。

このように実にお得に利用できるものですから、コストは余り気にせずにまずは依頼することをおすすめします。見積り依頼までならば無料相談できるコンサルタント会社もかなり多いので、不要だと思ったら依頼しないでもまったく構いません。

実際のコンサルティングの流れについて

コンサルティングの流れについても理解しておきましょう。まず、コンサルティング前にはじっくりと打ち合わせも行われます。どのような対策をしていきたいのか、どのくらい調査してもらいたいのかによっても依頼費用や期間が変わります。

コンサルティング時にはじっくりと調査も行われることもポイント。単に帳簿を調べて終わりというわけでなく、実際に従業員に対して聞き取り等が行われたり、顧客に対してアンケート調査がなされたりすることも。こうした情報は長期的なストラテジー形成のためにもかかせません。

また、依頼する際にはすべての情報を開示した方がよいです。コンサルティング会社は依頼者の情報を漏らしませんから安心して情報開示しましょう。むしろ情報漏えいを気にして、情報をしっかりと提供しないと上手くアドバイスしてもらえないこともあるので気をつけておいてください。

実際のコンサルティング内容は報告書として作成してもらえます。場合によっては経営指導をお願いすることもあります。トータルでかかる期間は数週間程度ですが、これも千差万別です。

実際に依頼する際には業者さんを比較検討しておくことも大事。それぞれの業者さんでサービス内容も変わってきますし、どのような公認会計士や税理士がいるかも様変わりします。評判等もチェックして信頼できる業者さんを見つけていくことをおすすめします。

 

コンサルティング業者さんに任せることで多様なメリットを享受できるようになります。節税対策等もできますが、とくに長期的なストラテジー作成などは実にメリットが大きいものですからコンサルティング会社に依頼しておきましょう。

中小企業向けにおすすめ経営コンサルティング会社一覧

イメージ12345
会社名株式会社ブレインマークスアチーブメント株式会社株式会社タナベ経営船井総合研究所株式会社武蔵野
ポイント「社長が3ヶ月不在でも成長する会社」を作る!人材育成で他の追随を許さないコンサルティング会社!豊富な研究、セミナーが人気のコンサルティング会社!業者ごとに卓越した専門的知識を持つ会社!カリスマ的経営者小山昇氏によって率いられる会社!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
東京の経営コンサルティング会社ランキング!
経営コンサルティングコラム