口コミで評判の経営コンサルティング会社をおすすめランキングでご紹介!中小企業からの依頼にコンサルタントが改善対応!

経営コンサルタントは厳しいって聞くけど実際どうなの?

公開日:2020/12/15  最終更新日:2020/10/14

経営コンサルタントについての噂を耳にすると厳しいという話ばかりで自分には到底できない仕事だと思っている人もいるでしょう。しかし、実際にはどのくらい大変な仕事なのでしょうか。この記事では一般的な仕事の状況について紹介した上で、現場による違いを詳しく紹介するので参考にしてください。

経営コンサルタントが厳しいといわれる三つの理由

経営コンサルタントの仕事が大変だといわれている理由としてよく挙げられるものが三つあります。

一つ目はクライアントを第一としてサービスを提供する仕事だからです。顧客から要求されたことに対して誠実な態度で対応し続けるのはストレスになることもあります。大切なお客なので波長が合おうが合うまいが真摯に対応する必要があり、都合もクライアントに合わせるのが原則です。そして、専門的な見地から事業戦略や経営戦略、財務管理などについての提案を行い、場合によっては実行の補佐もしなければなりません。クライアントによっては対応しなければならない範囲も広いので大変になりがちです。

二つ目は一つ目に関連する点ですが、主に経営者のコンサルティングをするので時間を問わない傾向が強いことです。従業員のコンサルティングをする場合には、通常の会社なら平日の昼間にだけ対応すればよいでしょう。夜間や早朝、土日祝日などには問い合わせがない場合がほとんどです。しかし、経営者は従業員ではないので労働基準法などの影響を受けることなく、時間も気にせず働いていて問い合わせを受けることがよくあります。休日に家族サービスをしている最中に連絡が来て対応する必要が生じることすらあるのが実態です。

三つ目は給料が歩合制になっている点です。売り上げを出さなければ給料がほとんどなくなってしまうこともあるのがつらいところで、既に何人かクライアントがいても契約期間が切れる前に新規クライアントを探すことも必要になります。既存のクライアントとは契約継続をできるようにしつつ、可能なら契約金額を増やす努力をすることも求められるのです。給料に響くとなると本気にならざるを得ない場合が多く、気を抜かずに働かなければならないのが厳しい点です。

経営コンサルタントは裁量労働制が多い

厳しいといわれる理由として、経営コンサルタントは一般的に裁量労働制になっていることが挙げられます。勤務時間が何時から何時までときっちり決まっているのではなく、クライアントへの対応の都合に合わせて昼から働いたり、朝と夜に働いたりすることも認められているのが通例です。

すると実質的には残業代が出ないのに、一日8時間を超えて働いていることも珍しくありません。現場によっては出勤する必要がなく、自宅から直接クライアントのところへ行くといったこともできるようになっていて、勤怠管理が疎かなこともあります。ただ、歩合制になっている影響で楽をすることはなかなかできず、むしろ時間が足りないから働き過ぎになっているというケースが多いのです。

現場による厳しさの違いも理解しておこう

このような状況を見てみると経営コンサルタントはとても忙しくて大変だからかなり厳しい職業だというのがわかるでしょう。ただ、これはあくまで一般的な状況であって、どの職場でも同じというわけではありません。また、どのくらい稼ぎたいか、将来のキャリアをどのように考えているかによっても違いがあります。

全体的な傾向としては外資系の会社で働いていると今まで説明してきたような働き方をしている人が多くなっています。それに対して日本企業の場合にはもう少しゆとりがあり、業務量や労働時間は適正な範囲に入っているのが通例です。会社によっては歩合率をかなり下げていて、大半が基本給で決まるようにして過重労働を避けるようにしていることもあります。

業績を必死に上げようとしている会社ほどコンサルタントへの要求が大きくなる傾向があり、社員を守って安定経営をするステージに入っている会社では厳しさが半減しています。このような現場による違いも大きいことが知られているので、自分に合った風土の会社を見つけ出すことが大切です。

 

経営コンサルタントはサービスの性質上、クライアントを第一として捉えて対応することからストレスが大きく、業務範囲も広くなりがちなので大変です。さらに、コンサルティングをする相手が経営者なので平日の昼間だけでなく土日祝日や夜間、早朝などに対応する必要が生じることも少なくありません。歩合制で売り上げを出さないと給料に響くというプレッシャーがあり、裁量労働制で働く時間の拘束が少ないのも厳しい状況を生んでいる要因です。

しかし、どの現場でも同じように忙しい状況があるわけではありません。経営方針や会社としての性質によって状況には多かれ少なかれ違いがあります。噂で聞いた限りでは厳しそうだから自分には無理だと思っていた人も、自分に合った会社を見つけられる可能性があります。経営コンサルティングに興味を持っているなら積極的に探してみましょう。

中小企業向けにおすすめ経営コンサルティング会社一覧

イメージ12345
会社名株式会社ブレインマークスアチーブメント株式会社株式会社タナベ経営船井総合研究所株式会社武蔵野
ポイント「社長が3ヶ月不在でも成長する会社」を作る!人材育成で他の追随を許さないコンサルティング会社!豊富な研究、セミナーが人気のコンサルティング会社!業者ごとに卓越した専門的知識を持つ会社!カリスマ的経営者小山昇氏によって率いられる会社!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
東京の経営コンサルティング会社ランキング!
経営コンサルティングコラム