口コミで評判の経営コンサルティング会社をおすすめランキングでご紹介!中小企業からの依頼にコンサルタントが改善対応!

東京の経営コンサルティング会社から学べるノウハウとは

公開日:2019/08/01  最終更新日:2019/09/06

東京で経営コンサルティングを依頼するにあたって、具体的にどのような効用があるのかを期待しすぎる場合があります。

依頼内容によっては経営コンサルティングには即しておらず、知識と経験に基づく一方的なコンサルティングを期待する従来の業務改善のやり方とは違ったやり方をする会社もあります。

課題を解消してくれる付加価値の付け方とは

コンサルティング会社は何でも知っているし、解答を見つけてくれると過度に期待するのは間違いです。中小企業の経営者の大半が抱える課題とは、「社長が朝から晩まで忙しい会社」を「社長が3か月間不在でも成長する会社」へ転身させることです。

コンサルティング会社は、「社長が一人で頑張るのではなく社員が業績を伸ばしていく会社に変えたい」、「属人的な対応ではなく仕組みで運営していける」ことを目指して、コンサルティング会社としての付加価値をつけていくことが目標になります。

コンサルティング会社は現場を知らないから、依頼してもお金と時間の無駄になるだけだと頭から否定することも間違っています。 コンサルティングを依頼することの効用と限界をあらかじめ認識しておくことが重要になるのです。

限定的に得意な分野の指導することを目標にしているコンサルティング会社がおすすめになります。全てを望むのではなく、具体的に依頼するとどこが変わるのかを明示することが大事になります。

「社員が成長するシステムを作りたい」「採用力を向上させる仕組みを作りたい」と本気で望んでいる経営者のために設計されている、コンサルティングのノウハウを持っています。年商1億円から5億円の企業を、年商10億円までレベルアップさせていく付加価値をつけてくれるコンサルティングのノウハウを指導してもらうことができるのです。

可視化することにより問題を明確化する

コンサルティング会社の手法は、それ自体が圧倒的な価値を生んでいるというよりも、様々な事象を洗練された切り口で切り取って見せてくれます。従来のコンサルティング会社とは一線を画するコーチング要素を含む手法を持っているのです。

双方向的な対話でコーチング要素を込めて、問題解決へのノウハウの提供などティーチングの要素や業務支援、すなわち手を動かす業務支援などをすることです。この3つの要素を重視することによって、従来のコンサルティング会社とは違ったことが出来るようになります。

会社の業務を可視化することによって、問題解決の糸口を見つけだし論理的な解決に結びつけようとします。実際の経営戦略の場でよく使われる手法になります。知識と経験を活かした経営コンサルティングならではのノウハウとなるのです。

課題を徹底的に可視化することで社内に抱えている様々な問題について、どれは自力で解決することが出来るか、どれは外部に依頼して分析してもらうのが良いのかが分かってくるのです。

このように切り分けて効用とコンサルティング会社の限界を知識として理解することによって、東京の経営コンサルティング会社の活用の仕方が分かってきます。東京で外部の経営コンサルティング会社を利用する際の選定する基準もおのずと分かってくるのです。

課題を明確にして業務の可視化を図ることで、その会社の課題がクローズアップされるのです。

課題の解決を図るノウハウは「何が課題かを」正確に定義できる

東京で経営コンサルティングを依頼する際、成長に不可欠な「成功の型」を伝授してくれるような会社を選ぶことが大事になります。すなわち、依頼された会社にとって課題を解決するためには、まず何が課題かを正確に定義する必要があるのです。課題を解決するための第一歩になります。

これは当たり前のことのようですが、現実にはそれが曖昧なまま経営コンサルティングを選択して助言を受けようとするケースがあるのです。これによって「自分が直面している本当の課題は何か」を認識することが出来ます。

社長一人で成長してきた会社を社員の自主性で成長していく会社に変えていくためには、その会社が本当に抱えている課題は何かを理解しなければ変革することはできないのです。飛躍的な成長を望むなら、そのノウハウと解決への成功の型を知っておく必要があります。

課題を明確にして中小企業が抱える課題をパターン化し、その解決方法を可視化することで、その会社に当てはまるかをチェックしていくのです。当てはまる課題を分野別に分類していくことによって、最もその会社にふさわしいパターンを定型化して問題解決に導きます。

東京の経営コンサル会社は、成長に不可欠な成功の型を使って問題解決への道筋を伝授してもらうことができます。コンサルティング会社に依頼することによるメリットは、変革に結びつくノウハウを提案してくれ手を動かす業務支援ができるかどうかにかかっているのです。

 

東京には数多くのコンサルティング会社がありますが、成長に不可欠となるパターンを持っていて、しかも自分が直面している課題を可視化して課題の解決にはどのような方法があるのかを認識させてくれることが重要です。パターン化してその解決手法を伝授するコンサルティング会社があるので、そのようなコンサルティング会社をおすすめします。

中小企業向けにおすすめ経営コンサルティング会社一覧

イメージ12345
会社名株式会社ブレインマークスアチーブメント株式会社株式会社タナベ経営船井総合研究所株式会社武蔵野
ポイント「社長が3ヶ月不在でも成長する会社」を作る!人材育成で他の追随を許さないコンサルティング会社!豊富な研究、セミナーが人気のコンサルティング会社!業者ごとに卓越した専門的知識を持つ会社!カリスマ的経営者小山昇氏によって率いられる会社!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく




サイト内検索
東京の経営コンサルティング会社ランキング!
経営コンサルティングコラム