口コミで評判の経営コンサルティング会社をおすすめランキングでご紹介!中小企業からの依頼にコンサルタントが改善対応!

会計事務所の経営コンサルティングサービスの内容

公開日:2021/10/01  


東京をはじめ大小さまざまな企業を経営するうえでは、当然会社の売り上げや利益といった資金繰りを見ていく必要がありますが、やみくもに数字だけを追いかけていても業績が上がるわけではありません。その数値の根拠や、どのようにしたら数値が改善するかを一緒に考えてくれるパートナーとなる経営コンサルティング担当者を見つける必要があります。

第三者の視点から経営アドバイスがもらえる

会計事務所などで実施する経営コンサルティングは、第三者の視点からその会社の経営状況を確認することで、当事者にはわからない隠れた問題点や改善点を見つけられることが最大のメリットです。日々当たり前に業務を行っている中では、なかなか気づくことができない問題点というのは、多かれ少なかれどの会社にも内在しています。

税理士が経営コンサルタントを担当することで、経営に関する幅広い知識を活用した指摘を受けられるでしょう。会社で経営を担っている場合は、もちろん自社の状況についてはよく理解していますし、置かれている状況などについては確認できます。

しかし、その業界全体の状況や競合他社の状況までは、なかなか把握することが難しいのが現状です。しかし会計事務所に経営コンサルティングを依頼した場合には、ミクロではなくマクロな視点での経営状況についても調査やアドバイスをしてもらうことができるでしょう。

東京にも経営コンサルティングを行っている会計事務所が多数ありますので、自社の状況について不安な点や今後さらに発展したいと考えている会社の場合は、一度相談してみるとよいのではないでしょうか。

会社の取るべき選択や進むべき方向性、改善点などを第三者の視線から指摘してもらいましょう。内部からは出てくるのが難しいような意見や、わかっていてもいいにくい事柄も、きちんと経営層全体で把握できるようになります。

聞いて分析して伝える力をもった担当者を選ぶ

東京にも多数ある会計事務所の中で、どのような特徴のある事務所に経営コンサルティングを依頼したらよいか悩むこともあるのではないでしょうか。まずその事務所の担当者と面談をしてみて、相手の得意とする分野や業界を知ることから始めるとよいでしょう。

一言でコンサルティングといっても事務所や担当によって、得意とする分野はさまざまに異なりますので、自社の状況に詳しい担当を見つける必要があります。また、その上で質問することがうまくこちらの情報をうまく引き出してくれる担当者を選べるとなおよいでしょう。

会計士は基本的に財務分析に長けていますが、その数値を実際の企業の運営状況に落とし込んで考える必要がありますので、情報をまったく聞き出してこない担当者というのは分析結果が現実とは少し離れたものになってしまう可能性があります。

さらに集めた情報により、どのように改善すればよいのかといったアドバイスを発信する力のある人を選ぶのが望ましいです。つまり、分析力、ヒアリング力、プレゼンテーション力の3つの力が備わっている会計事務所を探すことがよいのではないでしょうか。また対応実績がなるべく多い事務所を選ぶことで、他社や業界の事例を多く紹介してもらうこともできるので、東京でもなるべく多くの会社を手がけている会計事務所を探してみてください。

実際にどのようなアクションがとれるかを知りたい

東京の会社も現在は不景気の影響などもあり、存続が危ぶまれるような不況に立たされている会社が多く存在します。経営コンサルティングでは経営戦略でのアドバイスだけではなく、事業再生や資金調達といった資金繰りに対してもアドバイスをもらえます。

とくに、会社を経営する中では避けては通れない税金に対する対策も合わせてしてもらえるので、会社の経営状態を改善させるための対応をトータルで依頼できることがメリットです。経営者が会計事務所の経営コンサルティングに求めていることは、決算書を作成し結果を知らせてもらうだけではなく、どうしたらその決算状況が上向くか、実際に取れる行動を知りたいというのが経営者の本音ではないでしょうか。

経営コンサルティングに力を入れて、常に業界の情報をキャッチしてアップデートしている会計事務所を選べば、実際にどのようなアクションをとれば競合他社との差別化を図れるか、赤字から黒字決済にもっていけるかといった具体的な内容のアドバイスを受ける事ができるので、経営するうえで助けになるパートナーとなります。

とはいえ、すべての会計事務所が経営コンサルティングに長けているわけではないので、数値をみるだけではなく、経営に関する行動をよく知っている事務所を選ぶようにしましょう。

 

すべての会計事務所がその業界の経営コンサルティングに長けているということではありませんので、自社の業界や状況によってアドバイスを受けやすい会計事務所を探してみましょう。東京にも多数会計事務所がありますので、一度相談してみることをおすすめします。

中小企業向けにおすすめ経営コンサルティング会社一覧

イメージ12345
会社名株式会社ブレインマークスアチーブメント株式会社株式会社タナベ経営船井総合研究所株式会社武蔵野
ポイント「社長が3ヶ月不在でも成長する会社」を作る!人材育成で他の追随を許さないコンサルティング会社!豊富な研究、セミナーが人気のコンサルティング会社!業者ごとに卓越した専門的知識を持つ会社!カリスマ的経営者小山昇氏によって率いられる会社!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
東京の経営コンサルティング会社ランキング!