口コミで評判の経営コンサルティング会社をおすすめランキングでご紹介!中小企業からの依頼にコンサルタントが改善対応!

東京の経営コンサルティング会社が実施しているセミナーの内容

公開日:2019/08/15  最終更新日:2019/09/06

最近は東京で様々なセミナーが行われており、経営コンサルティングについて解説しているセミナーもあって気軽に受講できます。色々な東京の団体が有料や無料で行っていて、特に中小企業を営んでいる事業主がたくさん参加しているのが特徴になります。

様々なメリットを得られる内容になっていて、業務の効率化や改善に繋げることが可能です。

士業が主催するセミナーに参加すると役に立つ

東京では様々な経営コンサルティングに関するセミナーが開催されており、例えば東京都や地方公共団体などが開催する経営コンサルティングセミナーもあります。市や東京都などが主催者になり、そのエリアを対象にした研修会などを行う場合がある訳です。

一般的に、そのエリアの公共団体と協力している士業の方や知名度が高い経営者が経営コンサルティングについての話をする内容となっています。自分自身が知らなかった話を知ることが可能ですが経営者としての実績をすでに積んでおり、もっと専門的な内容を聞きたい方には適していないかも知れません。

士業が行っているセミナーもあり行政書士や税理士、司法書士や中小企業診断士などが講師となる場合が多いです。経営コンサルティングはもちろんのこと助成金の申請手続きやマーケティングコンサルティングなど、テーマをピンポイントで絞り込んだセミナーを行っている場合があるので、特定のことを詳しく知りたい人にとっては便利であると言えます。

経営を行うのにあたり知っておくと、お得な情報を提供してくれて、結果的にその士業と顧問契約を締結してもらう目的で行われている訳です。事務所に対して魅力を感じてもらうことによって、契約を締結する流れになります。中には、割安な顧問費用で役に立つアドバイスをしてくれるセミナーもあるのが特徴です。費用は幾らかかかりますが業務を改善することに繋げることが出来たり、経費の削減に繋げたりすることが出来ます。

モチベーションを高めたまま維持することも可能

経営コンサルティングについての東京のセミナーに参加すると、様々なメリットを受けることが可能です。例えば社員を育成する能力や経理の知識が足りない場合は、ロールプレイングや座学など様々なワークを組み込んで自分に不足しているノウハウを習得することが出来ます。事業をすでに営んでいる方にとって、不得意な部分を改めて認識して改善する方法を見つけ出すことが可能です。

そして、モチベーションを高めることも出来ます。モチベーションを高めることが直接関係するような内容ではなくても、学習することによりもう1段階自分のレベルが上がったことを確認することが出来るようになるからです。他にも習得した知識やスキルなどを実際に活用してみたいと感じるようにもなります。

モチベーションを高めてそのまま維持することが出来ることによって、経営上抱えていた課題を解決する方法を見出すことが出来る可能性がある訳です。一緒に参加した人たちの中には違う業種を経営している方がいたり同じ業種を営んでいる方がいたりして、その場で知り合いとなり人脈を広げることが出来ます。

セミナーでの人脈の繋がりにより、これから仕事上のお付き合いをすることが出来る可能性があるため、様々な可能性が潜んでいると言える訳です。業種が異なっていても経営上の課題や苦労は共通していることが多いため、助言し合ったり悩みについて相談することが可能な仲間になることが出来る可能性があります。

目的を明確にさせて講師を探すことが重要

主催者やテーマなどについて理解を深め自分に合ったセミナーを選んで参加すると役に立つものになります。東京で開催されているセミナーを選ぶときには幾つかの基準があり、目的意識を持って選ぶことが重要です。

公認会計士などが開催する税金の内容のセミナーの場合は、深く掘り下げた内容を知ることが出来る可能性がありますが、一般的な人材育成や経営、営業について深く学習することは出来ません。経営を営むのにあたって何が足りないのかを見極める必要があり、何を習得すれば経営上有益なのか、優れた経営を実現させるためにはどうすれば良いのかを充分に考えることが必要です。

どうすれば収益を上げることが可能になるかなど、目的意識に合せた内容を選ぶことが重要になります。 タイトルだけで参加するかどうかを判断しないようにして講師の実績や経歴、研修項目などを把握しておくのが良い方法です。

地元に密着した経営を行っていて、更に収益を上げていきたいと感じているのであれば、商工会議所が開催するセミナーに参加するのも良い方法になります。 参加した人たちと名刺交換を積極的に行うと、新たな出会いが経営に有益になるかも知れません。

講師と学習したい内容の相性は重要で、経営について一通り学びたいのであれば、過去に経営者として活躍していて今は経営コンサルティングを行っている方が良いです。

 

東京で開催している経営コンサルティングについて取り上げたセミナーの内容は、座学やロールプレイングなど様々な形式を取り入れています。他にもマーケティングコンサルティングや助成金の申請手続き等、テーマを絞り込んでいる内容もある訳です。

中小企業向けにおすすめ経営コンサルティング会社一覧

イメージ12345
会社名株式会社ブレインマークスアチーブメント株式会社株式会社タナベ経営船井総合研究所株式会社武蔵野
ポイント「社長が3ヶ月不在でも成長する会社」を作る!人材育成で他の追随を許さないコンサルティング会社!豊富な研究、セミナーが人気のコンサルティング会社!業者ごとに卓越した専門的知識を持つ会社!カリスマ的経営者小山昇氏によって率いられる会社!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
東京の経営コンサルティング会社ランキング!
経営コンサルティングコラム