口コミで評判の経営コンサルティング会社をおすすめランキングでご紹介!中小企業からの依頼にコンサルタントが改善対応!

経営コンサルティングを学べる大学はどこ?

公開日:2018/11/15  最終更新日:2018/11/08

経営に関するコンサルティングは何か資格がないとできないわけではありませんが、実際に行うならば一定の知識が必要になるでしょう。
経営コンサルタントになるのではどのような学校で学ぶと良いのか、事前に知っておくことで今後の人生設計がスムーズに進められるかもしれません。

経営学部や商学部のある学校で学ぶ

実家が自営業を行っていたり会社などを経営しているとき、自分がそれを引き継がないといけないと少なからず考えることがあるかもしれません。
そうとなるとすれば、物心ついたときから準備をしておくのが良いのでしょう。
中学・高校までは義務教育として国語や数学など基礎的な科目を教わる場合がほとんですが、それ以降の学校はより実際に行う仕事に応じた内容が学べるようになっています。

特に会社の経営をする人が行く学校として、経営学部や商学部などがあり、経営に関する専門的な知識が学べるようになっています。
もしも実際に経営をするのではなくて、分析や助言を行い企業の経営を手助けする側の経営コンサルティングを目指そうとしている場合でも、それらの学校に行くのが良いと言えるでしょう。

経営学部や商学部を持つ学校は非常に多くありますが、それぞれの学校で複数のコースが設定されていて、学べる内容も大きく異なっています。
特にコンサルティングを行うにはより幅広い経営の知識を得ておいた方がいいので、高度な経営学が学べる学校の方が良いかもしれません。
国立の中には伝統的に経営学や商学の研究をしている学校があるのでせっかくならそちらを選んでみても良いでしょう。
その他に経営学や商学の単科大学などを利用する方法もあります。
経営の知識に特化した専門的な教授など、人も充実していますし、図書館にも経営に関する資料を多く所蔵しているので新しい知識を得ることも研究をすることもできます。

MBAが取得できる学校を利用すると良い

民間資格の一つとして経営学修士(MBA)が良く知られています。
元々はアメリカの学校などにおいて設定されている学校を修了することで取得することが多かったようですが、現在では世界において学べる環境が整いつつあり、日本でも多くの学校で学べるようになっています。

なお、MBAそのものは色々な学校で取得できますが、どの学校で取得したかはそれなりに違いがあります。
アメリカなどの優秀な学校で取得している方が評価が高くなり、日本でも難易度の高いと言われる学校で取得した方がより高度な内容を学べるとされます。

このことからも、経営コンサルティングを学ぶ上でおすすめの学校として、MBAの取得ができる学校が挙げられます。
経営学部がある学校であれば多くが設置をしていますが、必ず設置されているわけではなく、学校ごとに学べる内容に大きな差があります。
アメリカの学校は非常に厳しいと言われますが、同級生にも優秀な人が多くその人たちとディスカッションしながら学んでいくことになるので、取得後すぐに即戦力として働けるかもしれません。
費用はかなり掛かりますが、アメリカの学校の方が最先端の経営を学べるので仕事としてはしやすくなります。
また、日本では経営学部を持つ学校などで学べますが、一部にMBAのみを取得できる学校などがあります。
主に社会人向けに働きながらでも学べる学校など、学びの場も幅広くなっています。

中小企業庁が運営する教育機関を利用する

日本で経営コンサルタントになろうとするとき、基本的には特別な資格はいりません。
何かしらの国家資格がないと行ってはいけないと決まりはなく、誰でも自由に名乗って仕事をすることができます。
もちろん能力や実績が無ければどこからも依頼されないでしょうから、一定の知識であったり、業界の知識などを持っておく必要があります。

現在は会社経営のコンサルタントを行える知識を認定するものとして、中小企業診断士と呼ばれる国家資格があります。
この資格があると、会社経営に関する一定の知識があることを他人に知ってもらえるので、経営コンサルタントとして仕事をするには有利な資格と言えます。
必ず必要な資格というわけではありませんが、取得を目指している人は多いので、経営コンサルタントを目指す人にはぜひ中小企業庁が運営をしている学校も検討してもらいたいところです。

この学校は、主に会社の経営者などに研修などを行っていますが、コースの中に中小企業診断士を養成するコースが用意されています。
通常中小企業診断士になるには国家試験を受験して合格しなければいけません。
しかしこちらの学校で修了をすれば、資格を得ることができる上に、全国各地に校舎があるのでそちらでも学べるようになっています。
メリットとしては、資格を目指す人と一緒に勉強ができ、いろいろな話をすることができることと、国の機関で学べるので高度な内容が学べることが言えるでしょう。

 

 

中小企業向けにおすすめ経営コンサルティング会社一覧

イメージ12345
会社名株式会社ブレインマークスアチーブメント株式会社株式会社タナベ経営船井総合研究所株式会社武蔵野
ポイント「社長が3ヶ月不在でも成長する会社」を作る!人材育成で他の追随を許さないコンサルティング会社!豊富な研究、セミナーが人気のコンサルティング会社!業者ごとに卓越した専門的知識を持つ会社!カリスマ的経営者小山昇氏によって率いられる会社!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
東京の経営コンサルティング会社ランキング!
経営コンサルティングコラム