口コミで評判の経営コンサルティング会社をおすすめランキングでご紹介!中小企業からの依頼にコンサルタントが改善対応!

新規事業を立ち上げるなら経営コンサルティング利用がおすすめ

公開日:2021/03/01  最終更新日:2021/02/05


新規事業を立ち上げることになった際には、自力で全てを進めていくことは難しいものです。外部の手を利用しながら、スピーディーに練り上げて遂行していくことが重要になります。そのような時には、新規事業の計画や推進においてプロフェッショナルである経営コンサルティングが身近にいると心強いものです。経営コンサルティングについて紹介します。

新規事業を立ち上げるときの検討事項

既存事業だけでは売上拡大や将来性が見込めない場合には、新規事業を立ち上げることを考える必要があります。新規事業を立ち上げるときには、既存の商品を横展開して違うターゲットに売上を拡大するか、既存のターゲットに向けて新しい商材を投入するか、新しいターゲットに向けて新しい商材を売る形で勝負するかなど、さまざまな選択肢が考えられるでしょう。

そのような選択肢の中から進むべき方向を決めるためには、慎重かつスピーディーな検討が望まれます。検討事項として挙げられるのは、自社の強みを活かせることが何かという点です。競合他社と価格勝負にならないよう、どのように差別化し、今まで築き上げてきた強みを活かすのかを深掘りして考えることが成功への第一歩となります。

また、検討事項の2つ目は市場性についてです。一時的な需要のことを特需と言いますが、特需に向けての施策なのか、それとも今はまだ市場が成熟しておらず、今後大きな伸長が期待されるのか、東京などの首都圏ではすでに飽和状態だが地方では需要がこれから拡大すると見込めるのかなど、どこにどれくらいの市場が広がっていると見るのか予測も含めて確認しておくことです。そのボリューム感によって、売上の期待値も算出できます。

最適な経営コンサルティングの選び方

新規事業を立ち上げるのに、ゼロから全てを自社で行おうとするのは困難なことでしょう。まだ売上のないものに対して人的リソースなどを大きく割くことは難しく、少ないマンパワーの中でやろうとすれば1人当たりの業務量が多くなります。そのため、事業計画をまとめたり、計画推進をしたりするのにも時間がかかってしまうでしょう。

新規事業は早く着手し、競合よりも先んじて動いていくスピード感を持った姿勢が大切で、ビジネスチャンスを逸してしまうと事業として成り立たない可能性も出てきてしまいます。 そこで検討してみる価値があるのは、経営コンサルティングへの業務委託です。

経営コンサルティング主な事業としている企業は、企業経営に関するプロなので、新規事業を立ち上げる時の検討スキームや成功パターンなどを、豊富な経験でもち合わせています。プロに任せながら事業を進めていくことで、自社では得られなかった視点や課題が見つかるものです。

東京を中心に、たくさんの経営コンサルティング企業があります。どこに委託をするべきか分からない時には、得意分野としてホームページに掲載している内容、今までの経営コンサルティング経歴を確認してみるのがよいでしょう。業種が違っても他社の事例などがヒントとなり、新たなアイデアを得られる可能性も高いので、豊富な経験を積んでいる経営コンサルティングを選びましょう。

経営コンサルティングとの進め方

東京の経営コンサルティング企業に依頼をした場合には、委託のゴールとマイルストンを決めていきます。いつまでに何をすることを目標にするのか、互いに認識を合わせておくことで、同じ時間軸で動くことが可能です。また目標までに揃えなければならない情報があるかを確認しておきます。

何かの調査データや裏付けとなる根拠の論文など、資料として揃えておく必要があるからです。企業も東京にあり、経営コンサルティングの本社も東京にある場合には、対面で資料の受け渡しを行いあって、進捗状況を確認するというのも1つの手です。

マイルストンとして決めたポイントまでに、目標の内容が達成できていない場合には、なぜできていないのか理由をはっきりと確認して、スケジュールの組直しが必要となるでしょう。遅らせてはいけないスケジュールは何になるのかをしっかりと把握した上で、ほかのスケジュールを少し遅らせるといった調整がよいでしょう。

中間報告会のような形で、自社社員に事業の関係者向けにプレゼンしてもらうと、事業の途中段階でさまざまな意見を引き出しやすく、内容をブラッシュアップできます。自社内で問題をかかえ込まずに、コンサルをはじめとしてさまざまな意見を聞いておき、アウトプットに活かせるようにしたいものす。軌道修正が必要な時にはお互いに合意を取り合いましょう。

 

経営コンサルティングをうまく活用できれば、新規事業の立ち上げはスムーズに進んでいくと期待できるでしょう。しかし、コンサルに頼り過ぎてしまうと自社社員の意思が弱くなりがちです。そのため、自社の手で新規事業を進めつつも、アドバイザーとしてコンサルタントに入ってもらうのが最適な方法です。

中小企業向けにおすすめ経営コンサルティング会社一覧

イメージ12345
会社名株式会社ブレインマークスアチーブメント株式会社株式会社タナベ経営船井総合研究所株式会社武蔵野
ポイント「社長が3ヶ月不在でも成長する会社」を作る!人材育成で他の追随を許さないコンサルティング会社!豊富な研究、セミナーが人気のコンサルティング会社!業者ごとに卓越した専門的知識を持つ会社!カリスマ的経営者小山昇氏によって率いられる会社!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
東京の経営コンサルティング会社ランキング!
経営コンサルティングコラム