口コミで評判の経営コンサルティング会社をおすすめランキングでご紹介!中小企業からの依頼にコンサルタントが改善対応!

個人経営の経営コンサルティングの特徴と企業と比較するときのポイント

公開日:2021/07/15  


東京の個人経営の経営コンサルティングと企業向けの経営コンサルティングは内容が異なります。企業向けの経営コンサルティングは、より税金対策を重視する傾向がありますが、個人経営社向けの場合は違った点を重視します。経営コンサルティングを頼めばより節税できたり、うまく経営戦略も立てられたりするので活用していきましょう。

個人・法人向けの経営コンサルティング

個人経営会社向けの経営コンサルティングと企業向けの経営コンサルティングはいくつか違いがあります。まず、依頼期間の違いです。個人経営者向けの経営コンサルティングは単発依頼が多く、1回アドバイスしてもらったら、それで終わりなことが多くなっています。

一方、企業向けの経営コンサルティングは長期依頼になることが多く、期末に税対策などしてもらうことが多いのが特徴です。

費用ももちろん変わってきます。やはり依頼期間が違うこともあり、企業向けの経営コンサルティングの方が遥かに依頼費用は高いです。時には出来高制になっているということもあり、どれだけ利益が伸ばせたかで、依頼料金が変わる場合もあります。企業によっては経営コンサルタントを常駐させていることも多いです。

一方、個人経営者向けの経営コンサルティングは前払いの単発払が多く、費用も10万円から30万円程度です。 経営コンサルタント会社によっては個人経営者向け専門のところもありますし、逆に企業しか扱っていないところもあります。

そのため、これから東京で経営コンサルタント会社を探す場合は、自社に合った会社を選ぶ必要があります。個人経営者向けの経営コンサルタント会社は規模的にも小さく、親身に相談してもらえるのが利点でしょう。東京の経営コンサルタント会社は多いですし、業務内容も多様ですから、依頼する前にまずは比較することが大切です。

いろいろと頼める経営コンサルティング

経営コンサルティングの内容は企業向けと個人経営者向けでいろいろと変わります。まず、企業向けの経営コンサルティングは税制対策などが多いことが特徴です。

大企業になればなるだけ税対策の必要性も増してきますし、さまざまな助成金やチャリティーを利用して税対策できることもその理由です。もちろん、経営戦略なども立ててもらえますが、この場合も企業で既に採用している経営戦略の見直しなどが主流となってきます。

一方、個人経営の場合には依頼内容も変わってきます。個人経営の人が依頼する場合で多いのが、「経営があまりうまくいかず利益も上がらない」といったような経営難に関する依頼です。このような場合には経営戦略の立案などが大事になってきますから、経営コンサルタント会社も事業内容を分析して経営戦略を立案してくれます。

他に、個人経営の人が利用できるような助成金がないかも調べてくれます。国がやっている助成金だけではなく地方自治体が行っている助成金も多いです。こうした助成金を利用すれば、一気に資金状況が改善することもあるので、まずはコンサルタントに相談してみましょう。

中には企業向けにしか行っていないサービスもあります。たとえば、従業員管理システムなどの導入は規模の大きな企業が対象となっています。こうした違いもありますから、これから利用してみたい場合は注意しておきましょう。

うまい経営コンサルテタント会社の利用法

経営コンサルタントを利用する際は、そのサービス内容を比較することが大事です。経営コンサルタント会社によっては、独自のサービスをしていることもあります。たとえば、個人経営者向けに確定申告や税務報告について指導してくれる経営コンサルタント会社もあります。

とくに開業して間もないといった場合には、専門家から指導してもらい、問題が生じないようにしてもらいましょう。税務報告は大事なもので、初年度に報告ミスをすると、その後は一生目をつけられてしまう場合もあります。だからこそしっかりと経営コンサルタント会社に頼んで、税務報告の対策をすることが大切です。

さらに、必要なのが経営内容の見直しです。ある程度軌道に乗っていても、少し改善するだけで一気に利益がアップすることもあります。経営コンサルタント会社は、利益を底上げするためのアドバイスをしてくれますから、余裕があるときにこそ依頼しておくべきです。

また、経営コンサルタント会社に対する顧問料は、税的にも優遇されています。よいアドバイザーを見つけておくと、何かあったときにすぐ頼ることができます。そのため、早めに依頼してよい関係を築いておきましょう。会社によっては税対策のおかげで、依頼費用が結果的に浮いたというケースもあるようです。

 

東京の経営コンサルタント会社を利用すれば、多様なメリットが得られます。個人と法人で経営コンサルティングは変わるので、自社に合った方を選ぶことが大切です。また、依頼することによって節税対策につながるケースも多いので、依頼するか迷っている場合は、まず問い合わせから始めてみましょう。

中小企業向けにおすすめ経営コンサルティング会社一覧

イメージ12345
会社名株式会社ブレインマークスアチーブメント株式会社株式会社タナベ経営船井総合研究所株式会社武蔵野
ポイント「社長が3ヶ月不在でも成長する会社」を作る!人材育成で他の追随を許さないコンサルティング会社!豊富な研究、セミナーが人気のコンサルティング会社!業者ごとに卓越した専門的知識を持つ会社!カリスマ的経営者小山昇氏によって率いられる会社!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
東京の経営コンサルティング会社ランキング!