口コミで評判の経営コンサルティング会社をおすすめランキングでご紹介!中小企業からの依頼にコンサルタントが改善対応!

経営コンサルタントへの無料相談を試す際に注意するべきポイントとは?

公開日:2023/04/01  最終更新日:2023/03/27


経営コンサルタントを利用するのは費用がかかりそうだと思うかもしれません。しかし、無料相談を行っている経営コンサルタントも存在するので、お金をかけなくても相談可能です。ただし、無料相談を利用する際は、注意すべきポイントがあります。それはどのようなものなのか、こちらでくわしく解説していきましょう。

経営コンサルタントに無料で相談できるって本当?

経営コンサルタントに、無料で相談できるのは本当です。無料、タダ、というのはとても魅力的ですが、それがかえって怪しいと感じる人もいるかもしれません。無料とはいいながら結局有料のサービスに誘導された、あるいは時間がもったいなかったと後悔するような内容だったなど、世間で行われているさまざまな無料サービスの残念な例は数多くあります。もちろんすべての無料サービスがそうだとはいえませんし、経営コンサルタントの無料相談を利用して満足・納得できた人は多いです。

なぜ無料で相談できるの?

正式に依頼すればまとまった金額を支払う必要があるのに、なぜ経営コンサルタントが無料で相談を受けているのかというと、実は経営コンサルタントが無料相談を行うのは「お試し」の意味があるのです。

初回のみ無料としている経営コンサルタントは少なくありませんし、中には初回だけでなくその後の複数回を無料で相談に乗ってくれるところもあります。とりあえず1回利用してみて、よければ契約してくださいというスタイルで、自社のサービスや在籍するスタッフに関し、自信を持っているからこそできるサービスといえます。

お試しすることが納得できる契約につながる

このような無料相談を複数の経営コンサルタントで利用することで、より自社にマッチするコンサルタントを選ぶことができます。契約すればそれなりの費用がかかるので、契約してから後悔するのは避けたいものです。そこで、慎重に選ぶための方法として経営コンサルタントの無料相談の利用はおすすめといえます。

経営コンサルタントに無料で相談する方法

無料で相談できるとはいえ、経営コンサルタントの利用が初めてならどのように相談したらいいのかわからない人もいるでしょう。無料で相談するには、まず無料相談を受け付けている経営コンサルタントを見つけなければなりません。

今はインターネットで簡単に探せるので、検索して無料相談先を見つけ、相談の予約をしましょう。直接出向いて相談するなら、あまり遠方の経営コンサルタントではなく、できるだけ足を運びやすい距離にあるコンサルタントを選ぶのがおすすめです。また、直接面談せず、メールや電話、オンラインツールなどのシステムを利用できる経営コンサルタントもあります。

無料相談はどんなことを相談できるの?

経営コンサルタントへの相談は、どこまで、どんなことまで相談できるのかは気になるところです。相談できる内容の例として次のようなものがあります。

・融資取引のための銀行を増やすためにはどうすればいいのか?
・損益を改善するためにはなにが必要なのか?
・経営計画書の策定方法を教えてほしい
・承継対策で経営者保証を解除するには?

無料なのだからそれほど詳しいことは相談できないのでは?と思うかもしれません。しかし、無料相談を受けている多くの経営コンサルタントは、契約につなげるためのお試しとして行っているため、相談する側が不満を感じるような対応をするとは考えにくいです。中にはいい加減な対応であきれるようなコンサルタントに当たるかもしれませんが、そのような経営コンサルタントなら1回限りで次回は利用しなければいいだけです。

経営コンサルタントへの無料相談を試す際に注意するべきポイント

どのような経営コンサルタントを選ぶべきなのか?当然のことですが、無料相談を試したいなら無料相談を行っている経営コンサルタントを探しましょう。その中から、つぎの点について確認し選ぶようにしてください。

支援先企業の記載をチェック

どのような企業が支援先なのか、その点に注目してみてください。もし選んだ経営コンサルタントのホームページなどに支援先の企業が実名で記載されていれば、そのコンサルタントは信頼されているという証明になるのです。一般的に経営コンサルタントには守秘義務があり、支援先の企業であっても実名を明かせない場合が多くなっています。

しかし、関係が良好な企業なら、場合によっては企業の実名を公開してもよいとされるケースもあります。経営コンサルタントの中には、実際にはそれほど実績がないのに架空の実績を記載していることがあるので注意が必要です。そのような場合でも、支援先企業の実名が公開されているかどうかを確認することで、「怪しい」と判断することができます。

実際に利用した人の声を確認できるか?

サービスを行う企業のホームページは、実際に利用した人の「声」が掲載されることも多いです。利用者の声が掲載されているということは、それだけ実績があるということになります。

どれだけの人が相談しているのか、どのような感想を持っているのかもわかるので、経営コンサルタントのホームページでは利用者の声も必ずチェックしてください。もし、見つけた経営コンサルタントのホームページに利用者の声の掲載がなかった場合は、それほど実績がないものだとして利用を控えたほうがよいでしょう。

まとめ

無料相談を行っている経営コンサルタントならどこも同じ、どこでもOKというわけではありません。冷やかしが目的ならどこでもいいでしょう。とにかく数多く相談してみたいという人も、手当たり次第に予約しても構いません。しかし、真剣に経営相談をしたいのなら無料相談も信頼できる経営コンサルタントを選ぶべきです。会社を経営しているのに時間があり余っているという人も少ないはず。事前によく調べてから間違いない経営コンサルタント選び、ムダのない実のある無料相談を試してみてください。

中小企業向けにおすすめ経営コンサルティング会社一覧

イメージ12345
会社名株式会社ブレインマークスアチーブメント株式会社株式会社タナベ経営船井総合研究所株式会社武蔵野
ポイント「社長が3ヶ月不在でも成長する会社」を作る!人材育成で他の追随を許さないコンサルティング会社!豊富な研究、セミナーが人気のコンサルティング会社!業者ごとに卓越した専門的知識を持つ会社!カリスマ的経営者小山昇氏によって率いられる会社!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
東京の経営コンサルティング会社ランキング!