口コミで評判の経営コンサルティング会社をおすすめランキングでご紹介!中小企業からの依頼にコンサルタントが改善対応!

社内のDX推進に経営コンサルティング会社を活用する際のポイント!

公開日:2023/02/15  最終更新日:2023/03/17


社内のDX推進をご検討中ですか?現在、あらゆる業界がDX化を推進しています。ところでDX化は自社だけでやろうとするとうまくいきません。そんな時は、経営コンサルティング会社を活用することをおすすめします。今回は、社内のDX推進に経営コンサルティング会社を活用する際のポイントについて詳しくご紹介します。

DXの定義と目的

DXの定義と目的とはどんなものでしょうか?こちらで詳しくご紹介します。

DXの定義とは何か?

日本の経産省によるDXの定義は次の通りです。

・企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること

ただしこのままだと非常に難解で、複雑です。DXの定義を簡単にいうと、ビジネスモデル自体をデジタルに変革することです。要はアナログ的(属人的)な要素をなくして、デジタル(数値的)に切り替えてしまうことをいいます。

DXの目的とは何か?

DXの目的とはビジネスモデル自体をデジタルに変革することで、競争優位性を確立することです。簡単にいうと、そもそもDX化とは手段であって、競争優位性を確立して常に競争に勝つことがDXの本来の目的です。

社内のDX推進に経営コンサルティング会社を活用するメリット

DX推進に経営コンサルティング会社を活用するとどんなメリットがあるのでしょうか?こちらで詳しくご紹介します。

単純作業をなくせる

1つ目のメリットは単純作業をなくせることです。DX前は、単純作業をわざわざ人がやっていました。ところが社内のDX推進に経営コンサルティング会社を活用すると、これまで人がわざわざやっていた単純作業をなくすことができます。人がやっていた単純作業は、AIが管理し、ロボットが作業します。そうすることで貴重な人のリソースは、AIでは判断できないような重要度が高い業務に集中できます。

非効率な人件費を削減できる

2つ目のメリットは非効率な人件費を削減できることです。DX前だと機械化できるところでもあらゆる業務に人を使っていました。ただし人を雇うと、給料以外にも健康保険税・年金などさまざまな経費がかかります。毎年給料もあげなければなりません。また解雇も簡単にはできません。一度人を雇うと、利益が上がらなくてもどんどん人件費があがっていきます。

このように人を雇うと、非効率な人件費が毎月・毎年かかり、いつか会社の経営に悪影響がでます。ところが社内のDX推進に経営コンサルティング会社を活用すると、機械で置き換えられる業務はすべて機械に置き換えることが可能です。そうすることで非効率な人件費を削減でき、DX化で浮いたお金を社員に還元できます。

社内のDX推進に経営コンサルティング会社を活用するデメリット

社内のDX推進に経営コンサルティング会社を活用するとどんなデメリットがあるのでしょうか?こちらで詳しくご紹介します。

これまで培ってきた企業文化・風土がなくなる

デメリットはこれまで培ってきた企業文化・風土がなくなってしまうことです。DX前は、これまで培ってきた企業文化・風土があるおかげで社員は、共通の目標や一体感を感じることができました。ところがDX化してしまうと、すべての業務は「効率化」という名の新しい物差しで測られることになります。そうなるとだれもこれまで培ってきた企業文化・風土には見向きもしなくなります。場合によっては、そこの企業にわざわざいる理由がなくなってしまうことが起こるかもしれません。

社内のDX推進に経営コンサルティング会社を活用する際のポイント

社内のDX推進に経営コンサルティング会社を活用する際には、どんなポイントに注意すればよいのでしょうか?こちらで詳しくご紹介します。

人という最大のリソースを有効活用する

1つ目のポイントは人という最大のリソースを有効活用することです。DX化はやろうと思えばどこまででもやることができます。究極的にはAIとロボットがあれば業務を行うことは可能です。ただしそうなるとただの人減らしです。人という最大のリソースを活用できていません。これではDX化は失敗です。DX推進に経営コンサルティング会社を活用する際には、人という最大のリソースを有効活用できるようにしましょう。

DX化は社員が主導する

2つ目のポイントは、DX化は社員が主導することです。そもそもDX化が何かわかっていないと、受け身になりがちです。そうなると経営コンサルティング会社をいれても、社内のDX化は成功しません。DX推進に経営コンサルティング会社を活用する際には、あくまでDX化は社員が主導する立場で、経営コンサルティング会社はサポートという立場を徹底した上で上手に活用しましょう。

まとめ

今回は、社内のDX推進に経営コンサルティング会社を活用する際のポイントについてご紹介しました。そもそも社内のDX推進に、経営コンサルティング会社を活用する際のポイントとは、DX化することで会社が新しいビジネスモデルに変革することを目指していることです。DX化の意味を誤解し、単に業務をデジタル化することがDX化することと勘違いしていると大きく失敗することでしょう。本記事が社内のDX推進に経営コンサルティング会社を活用する際のポイントについて詳しく知りたい人に届けば幸いです。

中小企業向けにおすすめ経営コンサルティング会社一覧

イメージ12345
会社名株式会社ブレインマークスアチーブメント株式会社株式会社タナベ経営船井総合研究所株式会社武蔵野
ポイント「社長が3ヶ月不在でも成長する会社」を作る!人材育成で他の追随を許さないコンサルティング会社!豊富な研究、セミナーが人気のコンサルティング会社!業者ごとに卓越した専門的知識を持つ会社!カリスマ的経営者小山昇氏によって率いられる会社!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
東京の経営コンサルティング会社ランキング!