口コミで評判の経営コンサルティング会社をおすすめランキングでご紹介!中小企業からの依頼にコンサルタントが改善対応!

経営コンサルティングのセミナーや勉強会に参加してみよう!

公開日:2020/10/01  最終更新日:2020/09/25

経営コンサルティングはセミナーや勉強会で学べることを知っているでしょうか。経営コンサルタントの所属している会社が運営しているのが一般的で、さまざまな内容のプログラムがあります。この記事では一般的にどのような内容があるのか、メリットやデメリットは何なのかを説明するので、参加すべきかどうかを判断できるようになりましょう。

経営コンサルティングのセミナーや勉強会で学べることは幅広い

経営コンサルティングのセミナーや勉強会に参加する意味があるかどうかを見極めるうえで重要なのが、参加したら何を学べるかでしょう。内容が幅広くて多岐にわたっているのが魅力で、数時間から一日で完結する内容になっているのが一般的です。パッケージ型になっていて毎週一回、合計数回といった仕組みになっていることもありますが、それでも一回ずつ自由に参加できることも少なくありません。

内容は大きく分けると二つあり、著名な経営者やコンサルタントなどによる講演と、テキストなどに沿った形の講義があります。講演の場合には経営者の実経験やコンサルタントのコンサルティング経験に基づいたノウハウを伝授してもらうことができ、テキストに基づく広義ではMBA対策で学ぶようなさまざまな分野の基本事項を事例研究しながら学べます。受講は、以前では会場へ行かなければならないものがほとんどでしたが、だんだんとオンライン開催も増えてきています。

東京や大阪などの主要地でなければ参加するのが難しかった時代は終わり、全国各地どころか海外にいても気軽に参加することが可能です。ライブウェビナー形式を取っていることが多く、会場に行かなくても質問をして講演者や講師などとコミュニケーションを取れます。学びたいテーマが何なのかをまずは明確にするのが肝心です。そして、そのテーマのセミナーや勉強会を探し、きちんと目的意識を持って参加すれば経営者として得るものが必ずあるでしょう。

コンサルタントとも経営者ともつながりができる

セミナーや勉強会に参加するメリットはただ知識を得られることだけではありません。会場でもウェビナーでも参加してみると、経営コンサルティング会社のコンサルタントとの出会いがあります。実際に話をして面識を作っておくと、いざコンサルティングが必要になったときに波長が合う人や、知識や経験から考えて適任な人を選び出すことができるでしょう。

また、他の参加者とのコミュニケーションの機会も手に入る場合が多くなっています。他の企業を経営している経営者とのつながりができるため、事業を展開するときに協力を得たり、顧客として話を持ちかけたりすることもできるでしょう。経営をするうえで人脈は重要なもので、知っている経営者の紹介を受けて別の経営者と知り合えるといったこともよくあります。

人脈作りという観点でも参加を検討してみるのが経営者にとって大切です。経営コンサルタントから起業して経営者になる人も多いので、将来的な経営者仲間がコンサルタントの中にもいるかもしれません。長期的に見て重要な人脈ができる可能性がある魅力的な機会になるのです。

費用対効果の高さは運営会社次第

このようなセミナーや勉強会のデメリットは費用と時間がかかることです。ウェビナーであれば移動の時間は節約できるので数時間の開催であればそれほど大きな負担ではないかもしれません。しかし、数万円単位の参加費がかかることは多く、あまり頻繁に参加していると経費がかさんでしまうでしょう。どのくらい費用対効果があるかも運営会社によって大きく左右されます。

また、ニーズに合ったセミナーや勉強会を選び出せるかどうかによっても違うので注意しましょう。人脈作りの目的で参加するときには運営会社が異なるセミナーや勉強会を選ぶようにしたほうが幅は広がりますが、内容重視で選ぶにはお気に入りの運営会社を探してリピートするのが無難です。

同じ運営会社でも担当するコンサルタントが違うと大きく内容が異なったり、費用対効果が違ったりすることもあります。いくつか参加して比較してみないと良し悪しを見極めるのは難しいので、最初の数回は授業料を払うという気持ちで参加してみるのが賢明です。

 

経営コンサルティング会社が運営しているセミナーや勉強会は、選び方次第でニーズに合った内容を学べるのが魅力です。有名人による講演を拝聴することも、テキストに沿った勉強をする機会を得ることもできます。また、参加することによって経営コンサルタントや他の参加者とのつながりを作れるのも魅力で、経営者として欠かせない人脈作りの機会になります。

実際には人脈作りを目的として参加している人も多く、そのお陰でコミュニケーションも取りやすいでしょう。費用対効果については参加する目的や、選んだセミナーや勉強会の運営会社によって大きく異なります。人脈作りのために参加するのか、学べる内容を重視するのかをよく考えてからどれに参加するのかを決めるようにしましょう。

中小企業向けにおすすめ経営コンサルティング会社一覧

イメージ12345
会社名株式会社ブレインマークスアチーブメント株式会社株式会社タナベ経営船井総合研究所株式会社武蔵野
ポイント「社長が3ヶ月不在でも成長する会社」を作る!人材育成で他の追随を許さないコンサルティング会社!豊富な研究、セミナーが人気のコンサルティング会社!業者ごとに卓越した専門的知識を持つ会社!カリスマ的経営者小山昇氏によって率いられる会社!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
東京の経営コンサルティング会社ランキング!
経営コンサルティングコラム