口コミで評判の経営コンサルティング会社をおすすめランキングでご紹介!中小企業からの依頼にコンサルタントが改善対応!

何度も危機を乗り越える優良企業の経営の特徴

公開日:2020/05/01   最終更新日:2020/06/10

会社経営にも、さまざまな種類がありますが、中には非常に優良な形をしているところがあります。優良企業の場合には、いざ不景気の波が押し寄せたとしてもそう簡単につぶれることはありません。では、何度も危機を乗り越える優良企業の特徴とは一体どのような特徴があるでしょうか。

無茶な投資を絶対にしないことが必要

会社経営をする場合には、まず自分の会社に対して投資をすることが必要になります。会社の投資といっても、株を購入すると言う意味ではなく、会社の中で伸びていく商品を大量に生産するなども投資の1つになります。

大抵の会社では、事業のうち8割は普通の売り上げがあまりない状態ですが、2割は比較的売り上げがある状態といえます。そのうち2割に力を入れることにより、成長することができるでしょう。いわゆる企業の目玉商品や目玉となるサービスの間に十分な投資をおこなうわけです。

ただ、投資をする場合でもあまり無茶な投資をすると失敗する可能性が出てきます。日本で言えば、1990年代の不動産バブルが崩壊したとき、多くの企業が借金まみれになり倒産をしていきましたが、これからさらに景気が上向くだろうと無茶な投資をした会社ほど莫大な借金を背負い倒産をしていたわけです。

経営者としては、まだいけるだろうと言う安易な判断のもとに莫大な投資をするのは、非常に危険です。政策は大胆である必要がありますが、いざお金を出す段階は非常に細心の注意を払うことが重要になります。つまり、売れるのが確実と判断できる場合のみ投資をおこない、それ以外にはお金をあまり出さないことが重要になります。

後は、自分の事業とはあまり関係ないことに手を出さないことが重要になります。よくあるパターンとしては、お菓子を販売している会社が何故か不動産投資を始める場合です。もちろん中にはうまくいくこともありますが、それはある程度不動産投資に詳しい従業員がいる場合です。

別の会社に勤務していたときに不動産投資をしうまくいった経験などがある社員は、投資をしてうまくいく可能性もありますが、そうでない場合は安易に手を広げないほうが良いといえます。この点は、ある程度資本があってもリスクになる可能性が高いため慎重におこなわなければいけません。

従業員をとても大事にしている会社

危機に瀕しても生き残る優良企業の特徴は、人を大事にしている会社です。日本でも、過去の会社の発展ぶりを見ると、とにかく売り上げを伸ばそうと必死になっている会社よりも、まずは人を大事にしている会社のほうが経営的にうまくいっている傾向が高いと言えるでしょう。

日本でも有名な電気名家会社社長で、経営の神様と言われていた人があります。この会社は、ものを作っているのではなく人間を育てることをしており、ついでにものを作っていると言う言葉が名言になるほどになりました。つまり、ものを作るのは二の次で、まずは人間を育てることからスタートしているわけです。

現在は、このように余裕がある社会ではありませんので、なかなか人間育成をするのは難しいかもしれませんが、会社の本質がそこにあると考える経営者も多いはずです。このような体質になるかどうかは、経営者自身の考え方がそのまま現れる形になるでしょう。経営の神様は、人に対してものすごく手厚い補償をしたことでも有名です。

例えば、従業員が癌になって亡くなった場合、その従業員の子供は自分の会社に無条件で入社させることを約束するなど、会社のために必死に働いてくれた従業員やその家族に対しても手厚い補償で報いるようなことをしてきました。このように、人を大事にしたことにより、元は3人しかいなかった社員が50年後には20万人に増えたわけです。

メインとなる商品を持っていること

企業は、商品を提供する場合でもサービスを提供する場合でも、メインとなる商品やサービスを持っていることが必要になります。例えば、自動車メーカーで言えば全ての商品がバランスよく同じだけ販売されているわけではなく、かなり偏りがあるはずです。

その中で売り上げの8割を占める商品がいくつかあるとすれば、その商品を大事にし末永く売り続けているのが特徴になります。ところが、経営が安定しない企業は、メインとなる商品や売り上げの伸びている商品を顧客の意図に沿わない形で改悪してしまい、売り上げが激減するようなことも実際に、それで売り上げが大きく下がった企業も少なくありません。

このように、その会社の顔となる商品を非常に大事にし、末永く顧客の要望に沿った形で提供していくことができれば、危機に貧しても生き残ることができる優良企業になり得るでしょう。

 

危機に貧しても倒産せずに存続できる優良な企業の特徴は、的確なところに投資をしていることです。また、景気が良いときに無茶な投資をしなかった会社ほど生き残ることができると言えるでしょう。

次に、人を大事にしているのも大きな特徴になります。商品よりも人を大事にし、人を育てることに全力を尽くしている会社は、外から見ても魅力的なだけでなく、経営自体も盤石なものになりやすいです。最後に、メインとなる商品を顧客の要望に沿う形で売り続けていることです。

中小企業向けにおすすめ経営コンサルティング会社一覧

イメージ12345
会社名株式会社ブレインマークスアチーブメント株式会社株式会社タナベ経営船井総合研究所株式会社武蔵野
ポイント「社長が3ヶ月不在でも成長する会社」を作る!人材育成で他の追随を許さないコンサルティング会社!豊富な研究、セミナーが人気のコンサルティング会社!業者ごとに卓越した専門的知識を持つ会社!カリスマ的経営者小山昇氏によって率いられる会社!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
東京の経営コンサルティング会社ランキング!