口コミで評判の経営コンサルティング会社をおすすめランキングでご紹介!中小企業からの依頼にコンサルタントが改善対応!

接骨院に経営コンサルティングが必要な理由

公開日:2023/11/15  

!

この記事を読んでいる方のなかで、接骨院の経営で経営コンサルティングを利用するか迷っている方はいませんか?経営コンサルティングにはメリットが多いですが費用が安くないですし相談してみるか迷ってしまうという人も多いかと思います。そこで本記事では、接骨院に経営コンサルティングが必要な理由について紹介します。

接骨院の経営コンサルティングの役割

まずは接骨院の経営コンサルティングの役割を紹介します。

経営のサポート

接骨院の経営コンサルティングでは、売り上げが伸び悩んでいることや経費が掛かりすぎているといった経営に関する悩みの改善案を提案してもらうことが可能です。

経営コンサルティングでは、特に売り上げや業務の効率化に関する改善案の提案を得意としているため、経営に関する悩みを抱えているのであれば相談してみることがおすすめです。

集客のサポート

大抵の経営コンサルティングでは、接骨院の経営には欠かせない集客のサポートも受けることができます。

集客のサポート内容は、効果の高い広告の提案やWEBマーケティングの施策などです。

接骨院の新規オープンのサポート

経営コンサルティングでは、現在経営中の店舗に関するサポートだけでなく、新規オープンのサポートなども受けることが可能です。

新規オープンのサポート内容としては、店舗の物件選びから内装工事の手配、事業計画書の作成などがあります。これまでの経験に基づき新規オープンを成功へ導くべく最善を尽くしてもらえるため、初めての分院展開の場合は利用を検討してみることがおすすめです。

接骨院の経営コンサルティングの種類

次に経営コンサルティングの種類を詳しく紹介します。

一口に経営コンサルティングといっても、コンサルティング会社は人事のコンサルタントや財務のコンサルタントなどのように、専門分野が違っているケースが多いです。

経営戦略のコンサルタント

事業のグローバル展開や他企業との買収・合併などを得意としているのが経営戦略コンサルタントです。

既に会社の規模がある程度大きいが、今後さらに大きくしたいと考えている際などに最適です。

財務のコンサルタント

財務のコンサルタントは、企業の財務に関わるアドバイスを得意としているコンサルタントです。

各種助成金や節税対策の知識を豊富に持っており、資金繰りや資金調達の相談が行いたい際に最適です。

マネジメントのコンサルタント

マネジメント分野に特化しているのがマネジメントのコンサルタントです。

マネジメントのコンサルタントは、各種業務の流れや経費の流れなどを把握して業績を上げるためには何が必要かなどのアドバイスを得意としています。

総合コンサルタント

総合コンサルタントは、特定の分野だけに特化せず多領域の知識を広く所有しているコンサルタントです。

上流工程下流工程ともに一貫したサポートが受けられるため、長期的にコンサルタントのサポートを受けたいと考えている場合に最適です。

良いコンサルタントの選び方

最後に良いコンサルタントの選び方を紹介します。

コンサルタントは資格が無くても始められるビジネスのため、中には知識も実力もないままコンサルタントを名乗っている方もいます。そのため、コンサルタントを利用する際は適当に依頼先を決めずにじっくりと見比べて最適な会社に依頼することが大切です。

料金体系がわかりやすいか

コンサル料は会社ごとに大きな差がありますが、ホームページなどにわかりやすく料金体系を記載している会社は良いコンサルタントである可能性が高いです。

なぜかというと、悪質なコンサルタント会社はわざと料金設定をわかりにくくすることで少しでも料金をぼったくろうと考えているからです。

相談をする前から、どのくらいの料金がかかるのかはっきりと確認できない場合には、他のコンサルタント会社の利用を検討してみましょう。

過去に確かな実績があるか

コンサルタントは、実績が無くても始められるビジネスのため、依頼する際は必ず過去の実績を確認するようにしましょう。

実績を確認せずに依頼をしてしまうと、再現性のないアドバイスをされたり大した仕事もしないのに高額な費用を請求されたりといったトラブルにつながりかねません。

実績をチェックする際は、接骨院のコンサルタント経験の有無も確認することがおすすめです。

コンサルタントの得意分野と依頼したい内容が合っているか

パン屋にもパン屋ごとに得意なパンと苦手なパンがあるように、コンサルティング会社にも会社ごとに得意不得意があります。

そのため、最初から相談内容が決まっているのであれば、コンサルティング会社がその内容のコンサルを得意としているのか事前に確認することが大切です。

事前に得意分野を確認せずに適当に依頼する会社を決めてしまうと、契約した後でその内容に関しては専門外と対応を断られることもあるので注意しましょう。

まとめ

本記事では、接骨院に経営コンサルティングが必要な理由を紹介しました。接骨院で経営コンサルティングを利用すると、売上アップや業務効率化に関するさまざまなサポートを受けることができます。さらに、継続的にコンサルティングを利用することで、大きな売上アップも見込めます。もし、接骨院経営で悩んでいる方がいらっしゃれば、ぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

中小企業向けにおすすめ経営コンサルティング会社一覧

イメージ12345
会社名株式会社ブレインマークスアチーブメント株式会社株式会社タナベ経営船井総合研究所株式会社武蔵野
ポイント「社長が3ヶ月不在でも成長する会社」を作る!人材育成で他の追随を許さないコンサルティング会社!豊富な研究、セミナーが人気のコンサルティング会社!業者ごとに卓越した専門的知識を持つ会社!カリスマ的経営者小山昇氏によって率いられる会社!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
東京の経営コンサルティング会社ランキング!