口コミで評判の経営コンサルティング会社をおすすめランキングでご紹介!中小企業からの依頼にコンサルタントが改善対応!

今話題の「NFT」って何?NFTの活用はビジネスにどんなメリットがあるのか

公開日:2023/07/15  最終更新日:2023/05/16


今話題になっている「NFT」とは何なのか、ビジネスに活用するメリットをお伝えします。個人だけでなく、ビジネスとして「NFT」を活用する企業が増えています。しかし「NFT」とは何なのか、難しそうで分からないという方も多いですよね。NFTとはどのようなものなのか、ビジネスに活用するメリットについて詳しく紹介します。

NFTって何?

NFTは非代替性トークンと呼ばれ、ブロックチェーン技術を利用した唯一無二の価値を持つトークンです。NFTの特徴を紹介します。

非代替性トークン

NFTとは「Non-FungibleToken」の頭文字をとったものです。非代替性トークンと呼ばれています。非代替性とは、まったく同じものが存在せず、代替不能な唯一無二の価値を持つという意味です。

トークンとは

トークンとは、プログラミングコード上でコードを構成する最小単位の文字の並びのことです。一般的には、ブロックチェーン技術を活用して発行された「暗号資産(仮想通貨)」や「NFT」を指します。

ブロックチェーン技術

ブロックチェーン技術とは、情報を記録・管理するデータベース技術のひとつで、分散型台帳技術とも呼ばれています。ブロック単位でデータを管理し、暗号技術によってブロックをチェーンのように連結させることで正確に情報を管理する技術です。

固有の価値を証明できる

NFTのデータはブロックチェーン上に記録されるため、不正コピーや改ざんが非常に困難だといわれています。そのためNFTには、固有の価値を証明できるという特徴があります。

なぜNFTが今話題になっているのか

NFTデジタルアートが高額で落札されたニュースが話題になり、世間の注目が集まりました。なぜNFTが今話題になっているのかを解説します。

NFTデジタルアート

NFTの非代替性と固有の価値を証明できる特徴を活かし、デジタルアートの取引が注目を集めています。NFTの普及で、デジタルアートが高額落札されたというニュースの影響もあり、NFTを知ったという方も多いのではないでしょうか。

今までのデジタルアートは、すぐに偽造されたり、価値を証明できなかったり、価値が認められることが難しい分野でした。現在さまざまなNFTアーティストが参入し、市場が拡大しています。

NFTゲーム

NFTゲームは、メタバース空間でお金を稼いだり、オリジナルアバターを作成したりして楽しめます。メタバース空間で土地の購入やファッションアイテムの作成も可能です。オリジナルのコンテンツを作成して販売することもできます。

NFTをビジネスに活用するメリット

さまざまなジャンルでNFTを活用する企業が増えています。NFTをビジネスに活用するメリットを紹介します。

コミュニティの強化に役立つ

NFTを発行してデジタル世界でつながることで、コミュニティの強化につながります。

破損や紛失リスクが不要

NFT作品は、破損や損失リスクがありません。また経年劣化によって価値が低下することもありません。

誰でも作品を作成・販売できる

NFTは誰でも作品の作成や販売ができます。ブロックチェーンに関する知識は不要です。

デジタル資産として保有できる

NFTの識別情報により、所有者の特定ができるため、デジタル資産として作品を保有できます。データにより取引情報が明確に記録されているため、NFT作品は投資対象としても注目を集めています。

NFTを企業が活用した事例とは

実際に企業がNFTを活用した事例を紹介します。新たな収益源を獲得が期待できるとして、さまざまなジャンルでNFT化が進んでいます。気軽にNFTを楽しめるサービスが提供されています。

NIKE(ナイキ)

NIKEはスニーカーのNFT事業に参入しました。メタバース空間のファッションアイテムとして利用できるデジタル資産です。スニーカーのNFT化によって大きな収益を上げています。

LINE(ライン)

コミュニケーションアプリLINEは、総合マーケットプレイス「LINENFT」でNFTの購入や取引が可能です。キャラクターやアニメ、スポーツ、アーティストなど、幅広いジャンルでサービスを提供しています。LINEアカウントで気軽に始められるのが魅力です。

楽天グループ

インターネット関連企業大手の楽天グループが運営するNFTマーケットプレイス「楽天NFT」。アニメや音楽、スポーツなど、さまざまなNFT作品が取り揃えられています。楽天ポイントでNFTを購入することもできます。

まとめ

この記事では、今話題になっている「NFT」とは何なのか、ビジネスに活用するメリットをお伝えしました。NFTとは非代替性トークンと呼ばれ、ブロックチェーン技術を利用したまったく同じものが存在しない、唯一無二の価値を持ちます。デジタルアートの高額取引やメタバース空間を活用したゲームも話題です。企業がNFTをビジネスに活用することで、コミュニティの強化につながったり、破損・紛失リスクが不要になったりなどのメリットがあります。

さまざまなジャンルの企業が、NFTを活用したビジネスを展開し収益減を拡大していることから、今後も幅広いジャンルでNFT化が進むことが期待されています。NFTの活用を考えている方は、色々な形でビジネスにNFTを取り入れてみてはいかがでしょうか。

中小企業向けにおすすめ経営コンサルティング会社一覧

イメージ12345
会社名株式会社ブレインマークスアチーブメント株式会社株式会社タナベ経営船井総合研究所株式会社武蔵野
ポイント「社長が3ヶ月不在でも成長する会社」を作る!人材育成で他の追随を許さないコンサルティング会社!豊富な研究、セミナーが人気のコンサルティング会社!業者ごとに卓越した専門的知識を持つ会社!カリスマ的経営者小山昇氏によって率いられる会社!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
東京の経営コンサルティング会社ランキング!