口コミで評判の経営コンサルティング会社をおすすめランキングでご紹介!中小企業からの依頼にコンサルタントが改善対応!

新卒で経営コンサルティングに入社する方法とは

公開日:2019/03/15  最終更新日:2019/02/12

新卒から経営コンサルティング会社への入社を目指す人がいるでしょう。

通常は中途採用などが多い業界ですが、各社全く採用されないわけではありません。

何をアピールすればいいのかを知っておくと、採用担当の目に留まる可能性があります。

大学で経営に関する学部や科目を選択

経営に関するプロフェッショナルが揃う経営コンサルティング会社ですが、その会社に新卒で入社する方法はあるのでしょうか。

結論から述べると、社会人の経験のない人が即戦力として採用されることはありません。

ただ実際に募集をしているときがあり、これは社会人としての経験がなくても社員教育を通じてコンサルタントを養成するためだと思われます。

入社してからの社員教育でも学ぶかもしれませんが、会社経営の基礎を知っているかどうかは仕事をする上で大きく影響してきます。

採用側もそれが分かっているので、大学でしっかり勉強した人を採用したいと考えるかもしれません。

大学には経営学が学べる学部として経営学部があり、関連する学部では経済学部商学部などがあるので、早くから経営コンサルタントになりたいと考えているのであれば大学の経営学部を選んで学ぶと良いでしょう。

あるいは、違う学部に入学しているならその学部でも学べる経営学の科目を選択することをおすすめします。

もちろん自分で図書館などで経営学の本を読んで学ぶ方法でも構いません。経営学の知識があることをアピールできるようにしましょう

ビジネス系の資格を取得してアピール

仕事をするときに役に立つ資格がいろいろあります。

例えば経理の仕事をするのにいいのが簿記の資格で、商業高校の他独学でも取得ができるでしょう。

簿記の資格の上級として税理士会計士があり、こちらを取得すれば会社の経営者に対して会計や税務の指南などができるようになります。

労務関係であれば社会保険労務士が資格としてあり、社会保険の提案だけでなく労務関係の指南ができる資格として知られています。

新卒で経営コンサルティングに入社するには求人に応募しなければいけませんが、そのときにどうしても職歴のアピールができません。社会人経験がない状態だからです。

アルバイトなどをしていても職歴にならないので注意が必要でしょう。

このときによりビジネスの知識をアピールしようとなると、ビジネス系の資格を取得するのが良いと言えます。

あくまでも勉強上になりますが、資格を得ることでビジネスに何が必要かを得ることができます。それらを持っている人を採用すれば、将来的にコンサルティングとして育てやすいと考えてくれるかもしれません。

国家資格となると難しいものもあるのでなかなか取得が難しいかもしれませんが、商工会議所が主催している公的資格などを狙うと多少は取得しやすくなると思われます。

商工会議所ではビジネスにちなんだ多くの資格を実施してくれているので、経営に役立ちそうなものから会社に関係のありそうなものまでいろいろ取得し、それをアピールしましょう。

在学中にテーマを持って取り組んだことをプレゼン

経営コンサルティングでは人材の募集を行いますが、多くは経験者などを中途採用するケースになるでしょう。

個別にコンサルタントとして活動している人や、銀行や証券会社で企業分析をしていた人、その他いろいろな業界において一定の経験がある人などを求めています。

ただし先述した通り、会社によっては新卒採用をしているところもあります。

学生ですから当然会社経営に関する経験は一切ないでしょうが、これからコンサルタントとして仕事をする才能がある人なら採用したいと考えるかもしれません。

なお、各会社が募集をするとき、特に何学部でないといけないとか経営を知っていないといけないなどの条件はありません。

経営学部などだと経営に関する知識がある分優位になるでしょうが、ないからと言って採用されないわけではなく、文学部の人や理系の人でも採用されるときがあります。

ではどうやってアピールをするかというと、在学中にテーマを持って取り組んだことについて自分でプレゼンできるようにしておきましょう。

会社としてはただ何となく学生生活を過ごしていた人は採用したくないでしょう。

アルバイトやサークル、ボランティアなどいろいろなテーマで取り組んできたことを採用担当者にアピールしてみましょう。

コンサルタントになったら経営者に対してプレゼンをしないといけないことが多くなります。

プレゼン能力を評価してもらうことで、採用者に対して採用したいと考えさせるようにしてみましょう。

 

 

中小企業向けにおすすめ経営コンサルティング会社一覧

イメージ12345
会社名株式会社ブレインマークスアチーブメント株式会社株式会社タナベ経営船井総合研究所株式会社武蔵野
ポイント「社長が3ヶ月不在でも成長する会社」を作る!人材育成で他の追随を許さないコンサルティング会社!豊富な研究、セミナーが人気のコンサルティング会社!業者ごとに卓越した専門的知識を持つ会社!カリスマ的経営者小山昇氏によって率いられる会社!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
東京の経営コンサルティング会社ランキング!
経営コンサルティングコラム