口コミで評判の経営コンサルティング会社をおすすめランキングでご紹介!中小企業からの依頼にコンサルタントが改善対応!

経営コンサルティングとはなに?

公開日:2018/08/01  最終更新日:2018/09/19

企業経営は経営者が行うので、通常は経営者がすべて考えて決めていきます。ただし経営には正解があるわけではなく、ある行動が失敗につながるときもあります。企業にとって正しい判断をするためのアドバイスが必要になるときもあります。

 

 

 

企業の経営状況などを診断してくれる

健康のために行うのが健康診断です。多くの人が毎年受け、特に体調が悪くない人などが医療機関で検査をしてもらいます。すると体調が悪くないにもかかわらずいろいろな問題が出てきます。血液や尿の数字が異常だったり、レントゲンやCTなどで問題点が見つかることがあり、大きな病気が発見される時ももあります。ただ症状を感じていない状態だと初期症状のこともあり、治療しやすい可能性もあります。病気の治療では早期発見早期治療が大切とされ、それを実現できる仕組みと言えます。

会社も人の体に似ているところがあります。売上や利益が毎年きちんと計上されていると問題なく経営できているように感じていても、徐々に業績が悪くなり、利益が出なくなってしまうときがあります。債務超過になったときにはもう再建できない状態になっているかもしれません。しかし経営の問題が初期症状と同じように、微細なものであれば改善もしやすくなります。早期発見早期対策で経営の立て直しがしやすくなります。

経営コンサルティングとは企業の経営状況を診断して、適切な対応策を行うサービスと言えるでしょう。利用する企業は様々で、全く経営に問題のない企業もあれば、倒産寸前の企業もあります。健康診断のように毎年定期的に経営の状況をチェックしてもらって、細かい変化にその都度対応していこうとする会社もあります。単発的に利用することもありますが、継続的に契約をして、継続的に診断をしてもらっているとより異常の発見などをしてもらいやすくなります。

企業経営上の問題点を解決するためのアドバイス

会社の経営をしていて、問題点は何もないと言う経営者はいないかもしれません。毎年売上や利益を伸ばしている会社でも何らかの問題を持っているはずです。売上利益がなかなか伸びなかったり減ったりしている会社、さらに利益が出ずに赤字になっている会社は既に問題が発生しています。社員がなかなか継続して働いてくれなかったり、商品の在庫が積みあがっている会社なども問題が発生していると言えるでしょう。問題点は改善しなければ、将来的に会社の存続が難しくなる可能性が出てきます。

ここで経営コンサルティングの出番です。経営上の問題が発生しているとき、経営コンサルタントがその問題の原因を探し出して解決のためのアドバイスをしてくれます。本来であれば経営上の問題はそれぞれの会社で認識をし、原因を探って解決していくことで、会社の中で仕組みを作っているところもあります。しかしワンマン経営の会社であったり、取締役が相互に経営をチェックする仕組みなどがないとなかなか問題点を発見しにくいことがあります。また問題を発見する仕組みを持っていて原因までわかっているが、その先の解決策を見つけ出せない企業もあります。その時に経営に関するいろいろな手法を使って、コンサルタントが改善のためのアドバイスをしていきます。あくまでも経営をするのは経営者です。コンサルタントはどんな方法があるかなどの提案をし、経営者がその中から選択をして実際に経営をしていきます。

これから行いたい経営活動のためのアドバイス

企業においては、毎年のように同じことをしているところもあります。老舗の会社だと古くから同じものを同じ量だけ、同じ従業員で作って提供しているところがあります。他に競合する会社がなく、市場も安定していてそれで経営が成り立つなら問題ないでしょう。しかし常に同じことをしていて経営が成り立つケースはあまりないかもしれません。会社では、モノを作ったり販売したりサービスの提供をします。そこにビジネスがあるから行うのでしょう。ビジネスがあるなら他の会社もそこに興味を示すので自然に競合が生まれます。価格競争や製品開発競争などの競争が生まれ、下手をすると競争に負けて会社の業績が悪化してしまいます。そうならないためにも新たな経営活動をする必要が出てくるかもしれません。経営者はこれまでの経験などを踏まえて新たな経営活動を行っていきますが、必ずしも想定通りに話が進められるわけではありません。

そんな時経営コンサルティングは、企業が新しい経営活動をする上で、それを成功に導くためのアドバイスを与えてくれるかもしれません。新製品を開発しようと活動するとき、今ある商品をモデルチェンジするだけのこともあれば、根本的な部分から全く異なる商品を作ろうとするときがあるでしょう。同じ開発でも期間やお金、効果が異なります。コンサルタントはそれぞれのケースの予測を提示して、どれが企業にとって望ましい結果が得られるかのアドバイスを行います。経営者はそれを参考に実際に経営をしていきます。

 

企業は一件順調に経営できているように見えても、少しずつ問題を抱えている可能性もあります。経営を診断する専門家であれば、問題点を見つけてくれるかもしれません。又問題点があるときにその改善策を提案してくれます。

中小企業向けにおすすめ経営コンサルティング会社一覧

イメージ12345
会社名株式会社ブレインマークスアチーブメント株式会社株式会社タナベ経営船井総合研究所株式会社武蔵野
ポイント「社長が3ヶ月不在でも成長する会社」を作る!人材育成で他の追随を許さないコンサルティング会社!豊富な研究、セミナーが人気のコンサルティング会社!業者ごとに卓越した専門的知識を持つ会社!カリスマ的経営者小山昇氏によって率いられる会社!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく




サイト内検索
東京の経営コンサルティング会社ランキング!
経営コンサルティングコラム