口コミで評判の経営コンサルティング会社をおすすめランキングでご紹介!中小企業からの依頼にコンサルタントが改善対応!

顧問契約型経営コンサルティングのメリットと金額目安

公開日:2021/03/15  


東京で開業を考える方に、定額報酬で利用できる顧問契約型の経営コンサルティングの活用が増えています。日々の経営上で生じる課題を解決するためには、信頼できるコンサルティング会社との契約が必要でしょう。この記事では、定額報酬型の顧問契約の形で経営コンサルティングを活用する際のメリットと金額目安、選ぶ際の注意事項を紹介します。

経営コンサルティングを定額制で利用するメリット

東京で開業を考えている方や、事業の立ち上げを計画している方に、経営コンサルティングの利用が増えています。経営上で生じるさまざまな課題を、コンサルティング会社に相談することで、速やかに解決していくことが可能となるでしょう。コンサルティング会社に依頼する場合には、必要なタイミングで相談する形と、顧問契約でアドバイスしてもらうスタイルがあります。

営業活動を進める上では、どのような課題が生じていくか先が見えない部分もあるでしょう。問題が発生した後に、コンサルティング会社からアドバイスを受けるのでは、手遅れに至ってしまうことがあるのも現実です。必要なタイミングでスムーズに適切なアドバイスを受けるためには、顧問契約の形で経営コンサルティングを活用した方がよいケースあるのです。

日々の業務が忙しい経営者は、自社事業の抱える細かな問題までを把握するのも難しいものでしょう。自社の商材やサービスに対する販促活動、事業拡大にばかり目を向けていると、税務面の問題や法的リスクに目が届かなくなってしまうこともあります。

定額報酬で利用可能なコンサルティング会社であれば、些細な問題が起きたときであっても気兼ねなく相談できるでしょう。少ない費用負担で有識者の意見をもらえるようになれば、事業拡大を考える東京の経営者も、自信を持って営業活動に注力できるでしょう。

定額制で顧問契約する際の金額目安

定額報酬で経営コンサルタントとの顧問契約を結ぶにも、どの程度の費用がかかるのかが見えなくては、契約するのを躊躇してしまうことでしょう。東京で営業している経営コンサルティング会社のなかには、時間別で契約するタイプと月極の契約スタイルをとる会社が存在しています。

重要なプロジェクトを立ち上げるタイミングであったり、キャンペーン時期が訪れたりした場合には、一定期間コンサルティングを依頼する必要が生じるでしょう。時間別で契約するスタイルのコンサルティング会社であれば、必要な期間だけアドバイスしてもらうことが可能です。

会社の経営を左右するような、重要プロジェクトや繁忙期が到来している期間のみ、助言を仰いでいくことができるのです。時間決めでコンサルティングを利用する際の相場は、1時間あたり2,000円程度からとなっています。必要な時間数を計算して頼めるのも、時間別でコンサルティングを依頼する際のメリットでしょう。

月極でコンサルティング契約を依頼することは、常に有識者の意見を聞けるという安心感を自社にもたらします。時間別のようにピンポイントでの活用はできないですが、いつでも助言を仰げるという安心感を得ることができるのです。月極で経営コンサルティングを利用する場合には、1ヶ月あたり20万円から契約できるところが多いとされています。

顧問契約を依頼するコンサルティング会社の選び方

東京で経営コンサルティングの利用を考える経営者も、どのような基準で契約先を選べばよいかで悩むことでしょう。自社にふさわしいコンサルティング会社を選ぶことができなければ、費用を投じても意味をなさなくなってしまいます。顧問契約を依頼する場合には、事前に自社の課題を洗い出しておきましょう。

どのような業態であっても、弱みになる部分はあるものです。人事に関する部分であったり、会計処理に携わるところだったりと、外部に協力してもらった方がよい部分はあるでしょう。自社が求める領域が明確になれば、どのようなコンサルティング会社へ依頼を行っていくべきかという点も見えてきます。

契約したいタイプのコンサルティング会社が分かれば、比較サイトなどを活用して、目的に合った会社を選べるでしょう。自社にふさわしいコンサルティング会社が見つかった場合は、契約前に充分なコミュニケーションを取ることも大切です。

長期間取引していく以上、円滑な意思の疎通ができなくては、業務にも支障が出てしまうでしょう。メールや電話のやり取りを繰り返しながら、人柄や考え方を含め、冷静な判断を行ってください。会社の経営を左右する重要なポジションが経営コンサルティング会社です。費用の面だけで考えるのではなく、さまざまな角度から選んでいくことが必要となるでしょう。

 

東京では定額制で経営コンサルティングを活用する事例が増えています。時間単位や月単位と、決められた範囲で柔軟な経営相談をできるのが、定額制で経営コンサルティングを利用することのメリットです。契約の際には、コミュニケーション面のよさも含めた上での検討を進めましょう。

中小企業向けにおすすめ経営コンサルティング会社一覧

イメージ12345
会社名株式会社ブレインマークスアチーブメント株式会社株式会社タナベ経営船井総合研究所株式会社武蔵野
ポイント「社長が3ヶ月不在でも成長する会社」を作る!人材育成で他の追随を許さないコンサルティング会社!豊富な研究、セミナーが人気のコンサルティング会社!業者ごとに卓越した専門的知識を持つ会社!カリスマ的経営者小山昇氏によって率いられる会社!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
東京の経営コンサルティング会社ランキング!