口コミで評判の経営コンサルティング会社をおすすめランキングでご紹介!中小企業からの依頼にコンサルタントが改善対応!

経営コンサルティングのやりがいとは?

公開日:2020/11/15  最終更新日:2020/10/05

経営コンサルティングの仕事は人気であり、多くの就職希望者がいます。人気の理由はさまざまで、給料がよいことやかっこよく見えることも当然あり、それも志望動機としては充分な理由です。どのような部分に仕事の醍醐味があるのでしょうか。またその仕事をする魅力はどのようなものがあるのでしょうか。

自分探しを仕事の中で得る機会が豊富

よく自分探しに旅に出たいという方はいるでしょう。今得ている環境とは違う環境に行き、多くの文化や考え方に触れることで自分を見つめなおしたいというものです。それが経営コンサルティングの現場では体験できます。コンサルティング会社によりますが、とくに外資系コンサルティング会社だと海外プロジェクトへの配属もあります。

その他海外の顧客と関わる機会も当然多く、同社には海外出身の同僚もいます。このようなグローバルな環境を得る機会は、数ある仕事の中でもそうは多くないでしょう。海外オフィスと接する機会が日常であり、国籍や文化も異なる同僚と接することは自分探しの旅をしていることと同じです。その環境下では自分の考え方を相対的に捉えなおせる機会に溢れています。

上昇志向の強さやディスカッションの仕方など、国籍や文化によってまったく異なります。自分が日本で馴染んできたスタイルとはまったく異なる姿に、大きな影響を受けることは必至です。その環境下では自分の強みも見え、逆に弱みも浮き彫りにされます。自

分がどのような人間になりたいのかや、ビジネスマンとしてどのような存在になりたいのかという、自分の可能性について深く考えなおし見つめなおす機会を豊富に得ることができるでしょう。経営コンサルティングのグローバルな会社では、会社にいながら世界旅行をしているのと同じことを体験できるのです。

達成感を得られる質が非常に高い

どのような仕事も達成感を得られる機会はあります。経営コンサルティングも仕事なので当然達成感を得られる機会はあります。ただその質は非常に大きいことが魅力の1つでしょう。とくに自分1人でではなく、チームで苦楽を共にして何かを成し遂げるのが好きな方には、魅力的で理想的な環境といえます。

経営コンサルティング会社では、1人で動くことはまずありません。チームで協力し合い仕事を行います。人間なので同僚とはいえさまざまな価値観を持っていますし、グローバルな会社だとよりそれは強く差があります。いろいろな考え方を持っている人がチームを組み、同じ目標を持って議論するとさまざまな意見が飛び交うことでしょう。

その意見には自分の中には存在しなかった意見も非常に多く存在し、それを融合する過程は一体感を得ることができます。コンサルタントの仕事には波があり、極めて忙しい時期も存在します。その厳しい状況をチームで協力し合い、重圧をはねのけて達成したときの達成感は、普段では味わえない非常に質の高い達成感を感じることでしょう。仕事の内容が高度な分、そう感じられる部分は非常に高いです。

ワークバランスが極端だけど逆にそれがよい

仕事のやりがいや達成感と同じく大切なのは休みです。コンサルタントは労働者であることに違いはありませんし、仕事のためだけに生きているわけではないでしょう。コンサルティングの仕事は一般的には忙しい分類になり、非常にハードな時期も多いです。しかし何も1年中急がしいわけではありません。基本的にコンサルタントはプロジェクトで動くので、そのプロジェクトが終了すると新たなプロジェクトに動き出すまで余裕が生まれます。

会社にもよりますが3ヶ月から半年程の期間でプロジェクトは一区切りしますので、その区切りがつくタイミングで長期の休みを取りやすいのです。こちらも会社によりますが、1年で2~3回は12週間の長期の休みを得る機会があり、海外旅行など行きやすいです。

一般的な会社のように、長期で休める時期は限られないので、混雑を避けた時期に出掛けられるのも利点です。コンサルティングのほとんどが、目いっぱい仕事をして目いっぱい休むメリハリを持っている人がほとんどで、業界では一般的です。ワークバランスは極端ですが、仕事のときは忙しく充実しているからこそ、オフの日も充実した使い方ができるのが魅力の1つといえるでしょう。

 

経営コンサルティングの仕事は、さまざまなやりがいに溢れています。外資系のコンサルティング会社だと、さまざまな文化や国籍の方と関わる機会が日常で、それはまるで世界旅行で自分探しをしているかのような体験を働きながらできます。さまざまな価値観を持っている方とチームを組み仕事をするので、絶えず成長意欲を持って仕事ができます。さまざまな業界の知識を得ることができ、積極的に学ぶ姿勢も求められますが、自分の価値を高める機会は非常に豊富といえます。

当然仕事のことだけではなく、長期の休みを取れる機会もあり、オンとオフを充実して使い分けることができます。ワークバランスは極端である特徴はありますが、業界では仕事の時期はバリバリ行い、休むときは長期で羽を伸ばすといった使い方が一般的です。醍醐味の一部ですが、自分に自信を持って生きていけることも、この仕事に就く魅力といえます。

中小企業向けにおすすめ経営コンサルティング会社一覧

イメージ12345
会社名株式会社ブレインマークスアチーブメント株式会社株式会社タナベ経営船井総合研究所株式会社武蔵野
ポイント「社長が3ヶ月不在でも成長する会社」を作る!人材育成で他の追随を許さないコンサルティング会社!豊富な研究、セミナーが人気のコンサルティング会社!業者ごとに卓越した専門的知識を持つ会社!カリスマ的経営者小山昇氏によって率いられる会社!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
東京の経営コンサルティング会社ランキング!
経営コンサルティングコラム