口コミで評判の経営コンサルティング会社をおすすめランキングでご紹介!中小企業からの依頼にコンサルタントが改善対応!

東京の経営コンサルティングを利用すると経費を抑えることは可能?

公開日:2019/09/15  最終更新日:2019/09/06

企業を経営するにおいて経費削減で行き詰まったなら、経営コンサルティングに依頼すると便利です。

東京にはいろいろな経営コンサルティング業者がありますが、経費削減に特化したところもあります。専門性を持つプロが効率良く必要な費用を抑えるポイントを教えてくれるので便利です。

業界特化型や業務特化型などがあります

東京には経費コンサルティング業者が多く、経費削減を得意にするコンサルタントも存在しています。会社の現状や解決したい課題などに応じて、依頼するコンサルタント内容が異なるケースがあります。

例えば業界特化型コンサルタントの場合、業界に特化した費用を抑えることができ、いろいろな減策を指導したり実施することが可能です。コンサルタントは業界の削減方法に精通しており、このタイプを活用すべき企業として業界に新しく参入したり自己流で努力してきた企業などがおすすめです。最新情報を把握するのが苦手な企業にもおすすめで、気づかなかった削減方法や費用を抑えるやり方などを学ぶことができます。

業務特化型コンサルタントの場合、税金対策や光熱費削減などの特定業務に対して、削減を実施するものです。業務特化型は業務に詳しいので課題に対しさまざまな事例や解決策などを提供することができます。どのような分野の企業でも削減成果が出やすいでしょう。ソ

リューション特化型コンサルタントの場合、削減対象をあらかじめ定義せずに、企業毎に調査したり分析するものです。現状調査から始まり削減対象を特定したり、費用対効果のある削減を実行していきます。データ分析や仮説立案・検証能力などに優れていて、時間や手間のかかる作業を全て担当してくれるので便利です。どの費用を抑えたいかなど、事前に経営状況の洗い出しなどを行っておくと依頼しやすいでしょう。

削減してはいけない経費を特定しましょう

東京の経営コンサルティングに依頼する場合、それぞれの業者によって利用する料金は異なります。経費削減コンサルタントの場合、利用料金体系は成果実績や固定料金などに区分することができ、成果実績は削減策を実施することで理論的に削減できる経費の半年分など削減予定に応じて費用を支払う仕組みです。

一年単位で考えると、削減効果が保証されるということになります。経営コンサルティング会社にとって削減額が売上になるので、削減する金額がある程度見込まれるような会社や業務があると発注しやすいでしょう。

固定料金タイプの場合はこのようなケース外になり、費用対効果の観点において成果が出るかは不明ですが依頼があるとどのような会社でも対応することができます。実施しなければいけない理由があったり、費用対効果が出せることを検討してから依頼すると便利です。

東京の経営コンサルティングに依頼する前に、削減してはいけない経費もあるのでそれらを特定しておくと良いでしょう。コア業務やコアサービスなどと言われるもので、削減してはいけないものが存在しています。

会社には絶対に譲ってはいけない経費があるので、コンサルタントに依頼する前にその旨をきちんと伝えてから取り組みすると安心です。代替手段への切り替えや新しい仕組みの導入など、幅広い削減手法を通じて大幅なコスト削減を実現することが可能です。

代替手段への切り替えなどを提案します

経営コンサルティングにコスト削減を依頼すると、さまざま方法を提案してくれます。例えば価格交渉や代替手段への切り替え、テクノロジーの活用や仕組みの導入など、踏込んだ見直しを行うことによって大幅なコスト削減を実現することが可能です。豊富な実績のあるコンサルタントが問題解決型サポートを通じて、さまざまな見直しを行い具現化することができます。

成功報酬制度などを採用している業者もあるので、安心して利用することができたり豊富な料金プランから選択することが可能です。削減スケジュールに関して、取り組む範囲や内容などにより異なりますが、一般的に3~4ヵ月で成果が出始めるでしょう。

削減額が拡大していくことを実感することができ、クライアントの状況や要望に応じてアレンジしてくれるので便利です。経営コンサルティング業者の中には無料で簡易診断を行っているところもあり、想定される削減の概算額や取組方法の案などを提供しています。

さまざまな担当部署の状況に併せて取組手順や削減スケジュールなどを策定し、社内外の交渉などもサポートしてくれるので便利です。コンサルティングに依頼することによって過度な負担がかかるということはなく、安心して依頼することができます。

個社別の状況に合わせて自社や競合・サプライヤーの業界構造分析や、コスト構造分析などを行うことによって、関係者の納得を得ながら大きな成果を実現することができるでしょう。

 

東京の経営コンサルティング業者に依頼すると、経費削減に対した専門性のある提案を受けることができます。業務特化型や業界特化型などのコンサルタントがあり、代替手段への切り替えなどを提案してくれるので便利です。削減してはいけない項目を特定してから依頼することをおすすめします。

中小企業向けにおすすめ経営コンサルティング会社一覧

イメージ12345
会社名株式会社ブレインマークスアチーブメント株式会社株式会社タナベ経営船井総合研究所株式会社武蔵野
ポイント「社長が3ヶ月不在でも成長する会社」を作る!人材育成で他の追随を許さないコンサルティング会社!豊富な研究、セミナーが人気のコンサルティング会社!業者ごとに卓越した専門的知識を持つ会社!カリスマ的経営者小山昇氏によって率いられる会社!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
東京の経営コンサルティング会社ランキング!
経営コンサルティングコラム