口コミで評判の経営コンサルティング会社をおすすめランキングでご紹介!中小企業からの依頼にコンサルタントが改善対応!

東京の経営コンサルティング会社選びの判断基準にできる実績とは

公開日:2019/10/01  最終更新日:2019/10/02


東京では、数多くの経営コンサルティング会社が事業を展開しています。経営コンサルティングを活用することで、クライアント企業が経営上抱えている問題や課題を明らかにし、企業実績の改善につなげることも可能です。東京では経営コンサルティングに対する需要が高いため、どの会社選びをするべきかが大きな問題といえます。

事業規模や報酬の高さで判断する

東京では数多くの経営コンサルティング会社が展開しているだけに、企業規模も大手から中小に至るまで色々です。日本全国では経営コンサルタントは、2万人ほどが専門職として従事しており半数が大手、残りは中小の会社に所属していると見られています。大手コンサルティング会社では、大半がアメリカ留学しNBAという専門視覚を取得しており、外資系が多くクライアントも大企業が大半です。

日本の企業の99%以上はいわゆる中小企業であることから、実際には中小の経営コンサルティング会社の中から依頼先を見当することになるでしょう。屋号に総合研究所などを名乗る会社も多いですが、スタッフの過去のNBA取得などの経歴を誇示しているにすぎない場合もあります。経営コンサルタントを依頼するのは事業内容の改善と言う実質的成果を目的とするので、実際のメリットが大きい会社に依頼するのが賢明です。

案外誤解しがちなのは、報酬とコンサルタント内容は大きな相関関係があるということです。報酬をケチるあまり時間も投入されていない杜撰なコンサルタント案の提案を受けられないことも。

確かに予算も大事ですが、経営コンサルタントに依頼するときには、報酬をダンピングするのは賢明な姿勢とは評価出来ません。相応の報酬を支払ったクライアント企業に対しては、一所懸命にコンサルタント案の起案に取組んでくれるはずです。

専門分野と信頼性をもとに会社選びの判断基準を考える

そもそも注意するべきなのは、コンサルタントを自称する専門家の多くは、単なる知識だけが豊富なセミナー研修講師に過ぎないという事実です。彼らはもちろん自称する以上はまったく経験皆無と言うわけではありませんが、フィールドの中心は社員研修で片手間に、コンサルタントを行っているにすぎないことも。社員研修は社員の業務に関連する知識や意識向上に役立ちますが、それが直ちに経営コンサルタントの仕事を意味しません。

クライアント企業において、改革するべき対象が明確な場合には、その道の専門分野に精通した実績豊富な経営コンサルティング会社に依頼するのが重要です。 なかには業界や業者の如何を問わず、経営の問題の本質に通じていると鼓吹して憚らない経営コンサルタントも見受けられますが、額面どおりに受け取るのは考えもの。

企業が直面する課題が複雑になり、グローバルな規模での競争にさらされることも多い今日にあっては、一人の経営コンサルタントがクライアント企業が抱える全ての問題を、快刀乱麻の如く解決できるとは限りません。仮にあらゆる事態に対応できる万能性をとくようであれば、その能力には疑問符が付きます。

過酷な競争にさらされる東京にあたっては、異なる専門分野を持つコンサルタントが、チームとなって対応することでコンサルティング・サービスの最適化を諮ることも可能になります。

検索結果上位表示は必ずしも、実績を反映しているとは限らない

東京では経営コンサルティング会社は、実に数多く展開しているので、まったく依頼経験をお持ちでない企業担当者の方でも、インターネット空間で検索すれば、検索条件に応じていくらでも候補先をヒットさせることが出来ます。ただしインターネット検索においては、検索結果上位に目が向きがちです。

検索結果順位上位されるというのは、グーグルなどの大手検索エンジンのワードウィンドーにキーワードを入力してオーガニック検索を実施すると表示される検索結果の、1ページ目に表示される部分のことです。 検索結果で最上位に表示されているのは、リスティング広告というもの。

グーグルやヤフーなどの検索エンジンに入札方式で、広告料金が変動する広告が出稿されて表示されています。つまり最上位に表示されているのは広告なので、必ずしもユーザーから信頼を勝ち得ているとは限りません。

また1ページ目に表示されるリスティング広告を除外した結果も、それがユーザーの信頼を得ているとも評価できないのも事実です。WEBマーケティングにも関心の高い企業では検索エンジンの最適化(SEO)に多額の費用を投入し、人為的に検索順位上位表示されている場合もあるからです。

インターネット全盛の今日だからこそ、人づての口コミには優位性があります。インターネット検索と実際の口コミを参照することで、最適の経営コンサルティング会社探しを実践することが叶います。

 

世界有数の経済規模を持つ東京にあっては、経営コンサルティング会社が豊富です。自社の経営について問題点を自覚している企業では、経営コンサルタント選びに難航することもあるようです。相応な報酬と専門性のある経営コンサルタントを検索や口コミで、探すのが賢明です。

中小企業向けにおすすめ経営コンサルティング会社一覧

イメージ12345
会社名株式会社ブレインマークスアチーブメント株式会社株式会社タナベ経営船井総合研究所株式会社武蔵野
ポイント「社長が3ヶ月不在でも成長する会社」を作る!人材育成で他の追随を許さないコンサルティング会社!豊富な研究、セミナーが人気のコンサルティング会社!業者ごとに卓越した専門的知識を持つ会社!カリスマ的経営者小山昇氏によって率いられる会社!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
東京の経営コンサルティング会社ランキング!
経営コンサルティングコラム