口コミで評判の経営コンサルティング会社をおすすめランキングでご紹介!中小企業からの依頼にコンサルタントが改善対応!

不動産投資コンサルタントとは?利用する際の注意点など

公開日:2022/03/15  最終更新日:2022/02/16


不動産投資の売買を行っていく上で相談先の一つとして挙げられる不動産投資コンサルタント。しかし、不動産投資コンサルタントが一体どのような仕事かを理解している人は少ないかと思われます。そこで、この記事では不動産コンサルタントの役割や利用する際の注意点、信頼できるコンサルタントの見極め方について解説します。

不動産投資コンサルタントとは

不動産投資コンサルタントとは、国土交通大臣の登録を受けた公益財団法人不動産流通推進センターが実施する「不動産コンサルティング資格試験」に合格し、「公認不動産コンサルティングマスター」として登録を受けた人に与えられる民間資格のことです。国家資格ではないものの、高い専門知識と実績がなければ取得することのできない難易度の高い資格となっています。

不動産投資コンサルタントの主な役割

不動産投資コンサルティングは、物件や地域の特性、市場の動向など不動産投資に関するさまざまな悩み・問題に対して、専門的な知識やこれまで培ってきた経験を活かし、あらゆる視点から投資家に解決策を提示することが主な役割です。不動産投資コンサルタントは、投資家へのアドバイスをはじめ、公正かつ客観的な視点から企画の立案・提案、投資運用の管理から調整、対策まで幅広くサポートします。

資格を持たないコンサルタントも存在

上記で不動産投資コンサルタントを名乗るには「公認不動産コンサルティングマスター」として登録を受ける必要があると紹介しましたが、実は不動産投資コンサルティング自体は資格を持たずとも行うことが可能です。

現に独学で不動産投資の知識を学び、あらゆる経験を経た上で自らを「不動産コンサルタント」と名乗り、投資家へアドバイスを行っている人も存在します。しかし、このような資格を持たないコンサルタントは公認ではないため、どの程度のコンサルティング力があるか不明なので注意が必要です。

不動産投資コンサルタントを利用する際の注意点

不動産投資コンサルタントに依頼・相談する際に、利用者はさまざまなことに気を付けなければなりません。ここで、不動産投資コンサルタントを利用する際の注意点や事前に確認しておきたいポイントについて紹介します。

最低限の知識を身につけておく

これから不動産投資を始める方の中には、「自分で不動産の知識を学ぶのは大変だから、わからないことはすべてコンサルタントに任せよう」と考えている方も多いのではないでしょうか。

確かに不動産投資コンサルタントは、専門的な知識を持ちあらゆる視点から公正なアドバイスをしてくれる頼もしい存在です。しかし、利用する自分自身に不動産投資に関する知識がなければ、せっかくのアドバイスも理解できず、相談したのに上手にコンサルタントを活用できなかったという場面に直面してしまいます。

また、中には悪質なコンサルタントに相談してしまったため、あちら側の都合のよいように上手く利用されてしまい損をしてしまうといったケースも存在します。「コンサルタントを利用したつもりが、逆に相手に利用されてしまった」といったことにならないよう、不動産投資に関する一定以上の知識を身につけておき、もしもの際には自分自身を守れるようにしておきましょう。

最終的な判断は自分自身で行う

不動産投資のみならず、投資におけるすべての最終決定権はすべて自分自身にあります。コンサルティングでアドバイスをもらったとしても、最終的な判断をコンサルタントに任せるのは危険なのでやめましょう。どんなアドバイスをもらったとしても、あくまで意見の一つとして参考程度にとどめ、自分で一度しっかりと考えてから最終決断を下しましょう。

信頼できる不動産投資コンサルタントの見極め方

不動産投資コンサルタントは不動産投資において、非常に頼もしいパートナーとなってくれますが、中には知識の乏しい資格を持たないコンサルタントや悪質なコンサルタントも存在します。そこで、信頼できるコンサルタントの見極め方についてみていきましょう。

リスクやデメリットについても説明してくれる

投資というからにはメリットだけでなく、もちろんリスクやデメリットもあります。信頼できるコンサルタントは、相談者が適切な判断ができるよう、公正かつ客観的な視点からメリットだけでなく、しっかりとリスクやデメリットについても説明してくれます。

現実的なシミュレーションの提示

不動産投資コンサルタントは多くの場合、相談者の投資家に代わり、収支計画やキャッシュフローのシミュレーションを作成してくれますが、その際に曖昧さが感じられるシミュレーションの場合には気をつけてください。

また、長期投資が前提である不動産投資にもかかわらず、目先のシミュレーションのみを提示するコンサルタントにも要注意です。先を見せられないということは何かしらのデメリットを隠しているといったケースが多いので、慎重に対処していきましょう。

まとめ

この記事では、不動産投資コンサルタントの業務や役割、利用する際の注意点について解説しました。不動産投資コンサルタントは、専門的な知識と豊富な経験を兼ね備えた不動産投資のプロといえます。しかし、コンサルタントのいうことを鵜吞みにするのではなく、あくまで投資運用をしていく上での判断材料の一つとして、コンサルタントのアドバイスを活用し、不動産投資を成功へと導いていきましょう!

中小企業向けにおすすめ経営コンサルティング会社一覧

イメージ12345
会社名株式会社ブレインマークスアチーブメント株式会社株式会社タナベ経営船井総合研究所株式会社武蔵野
ポイント「社長が3ヶ月不在でも成長する会社」を作る!人材育成で他の追随を許さないコンサルティング会社!豊富な研究、セミナーが人気のコンサルティング会社!業者ごとに卓越した専門的知識を持つ会社!カリスマ的経営者小山昇氏によって率いられる会社!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
東京の経営コンサルティング会社ランキング!
経営コンサルティングコラム