口コミで評判の経営コンサルティング会社をおすすめランキングでご紹介!中小企業からの依頼にコンサルタントが改善対応!

東京の経営コンサルティング会社の講師派遣の魅力

公開日:2019/09/01  最終更新日:2019/09/06

外部から講師を招いて社内研修を行っているところが多くあります。東京の経営コンサルティング企業ではさまざまな分野におけるエキスパートを派遣していて、第三者目線からのアドバイスや、経験や実績などを踏まえた提案などをいろいろと受けることができるでしょう。

経営者はもちろんスタッフも一緒に話を聞くことができるので便利です。

その道のプロから話を聞くことができます

東京にはいろいろな経営コンサルティング業者があり、外部講師を派遣しているところが多いです。外部講師を招くことについていろいろなメリットや魅力があり、例えばその道のスペシャリストの講義を聞くことができます。的確且つ自社の悩みや弱み、問題点などを改善してくれるようなアイデアを提案してくれたり、いろいろな意見を聞くことができるでしょう。

社内スタッフによる研修の場合、ベテラン社員目線で話をすることが多いのでうまく教えられないなどという意見があります。外部の人が研修を行うので、話をうまく落とし込むことができたり、上司が部下に指示を出すシーンなどのコミュニケーションの図り方の参考にもなります。

自社内の目線ではなく第三者からの目線でのアドバイスを聞くことができ、自社内だけで解決できない問題を解決することができるかもしれません。研修内において質疑応答することができ、参加しているスタッフの問題を解決することができるシーンもあります。

新しい視点や発想の獲得などに繋がることができ、外部からの目線によって日頃気づかなかったことを洗い出すことができるでしょう。やる気にみちた研修会を行うことによって、スタッフのモチベーションを向上することができたり、業務改善へのヒントを掴むことができます。一度に多くのスタッフと話を聞くことになるので、自然と一体感ができていきます。

他社の情報を入手することができます

東京の経営コンサルティング業者はいろいろな企業を対応しているので、他社の事例などさまざまな情報を知ることができます。これは外部講師の魅力の一つで他社の事例といった役立つ情報を効率良く入手することができるケースがあります。

実際の企業名を出すことはありませんが、同業他社や近しい企業での成功事例や失敗例などを数多く知っているでしょう。成功例や失敗例などを研修を実施している企業に置き換えたり、有益な情報として研修の場において教えてくれる人も多いです。これは重要度が高いメリットで、同時に他社と比較して自社がどうなのかという視点から考慮することができます。

研修講師がプログラムを組んでくれたり話をしてくれるので、企画自体を楽に進行することが可能です。自社内で研修を行う場合、研修企画自体が大変なことが多く、必要書類の作成などの作業も増えるでしょう。資料を作るには時間や労力を要しますが、外部に任せることによってこの時間や手間を省くことが可能です。

東京の経営コンサルティング業者では資料の作成を行っているところが多く、自社サイドで準備するのは会議室ぐらいになるでしょう。効率良く研修会を開催することができ、自社スタッフによる研修会を開くより結果的にコストを抑えることができるかもしれません。多くのスタッフを集めることによって共通認識を持つことができたり、問題意識を高めることができます。

ロールプレイングなどを行います

成果が出る研修にするには講師の能力はもちろん、スタッフが積極的な姿勢において研修会に参加することがポイントになります。講師側として研修目的である課題を分析したり、解決に繋がるような研修内容を構成すると良いでしょう。何も知らないスタッフが理解し必要性を認めたり、行動できるような手順をあらかじめ組み立てることが大切です。

講師が積んできた知識や経験などを踏まえて、分かりやすく教える力が必要になります。スタッフが臨場感を持って参加することができるよう、ロールプレイやケーススタディなどを取り込みながら教えていくと理解しやすいでしょう。

スタッフを主体的に参加させるには聞き方や伝え方、会話力などが重要です。論理的で飽きない会話で、課題が明確になりアクションに移す意欲が生まれてきます。研修はスタッフが前向きに参加すると、有益な刺激になり企業が成長するきっかけになることがあります。

社内講師を担当している人も外部のスペシャリストの話を聞くことによって、自分のスキルをアップすることが可能です。外部から人を派遣してもらうということによって、新しい体験ができ前向きにとらえ積極的に試みることによって手応えを感じることができるでしょう。

人材育成に関する意識を高めることができたり、講師に気軽に質問することができるので社内の問題を解決できるヒントを得ることができます。東京にはいろいろな経営コンサルティング業者があるので、自社のニーズに合った講師を派遣してもらうことが可能です。

 

東京の経営コンサルティング業者に依頼すると、講師を派遣してくれます。第三者目線によるいろいろなアドバイスを受けることができ、問題を解決する糸口を得ることができるかもしれません。他社の情報を入手することができるなど、いろいろなメリットがあります。

中小企業向けにおすすめ経営コンサルティング会社一覧

イメージ12345
会社名株式会社ブレインマークスアチーブメント株式会社株式会社タナベ経営船井総合研究所株式会社武蔵野
ポイント「社長が3ヶ月不在でも成長する会社」を作る!人材育成で他の追随を許さないコンサルティング会社!豊富な研究、セミナーが人気のコンサルティング会社!業者ごとに卓越した専門的知識を持つ会社!カリスマ的経営者小山昇氏によって率いられる会社!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
東京の経営コンサルティング会社ランキング!
経営コンサルティングコラム