口コミで評判の経営コンサルティング会社をおすすめランキングでご紹介!中小企業からの依頼にコンサルタントが改善対応!

未経験でも経営コンサルティング会社に入社できる?

公開日:2019/04/01  最終更新日:2019/02/19

クライアントからの課題に自らの頭で考えて行動に移す経営コンサルティングは、大変やりがいのある仕事です。

専門の会社に入社をすることで自分の力を試すこともできます。

経験者であればすでにノウハウも心得ていますが、こうした企業では未経験者の募集もしているのかは気になるところです。

コンサルティング市場は近年拡大をしています

結論から言うと未経験でも経営コンサルティング会社に入社をすることは不可能ではありませんし、中途採用でイキイキとコンサルタントとして活躍をするビジネスパーソンはたくさんいます。

大手になるほど経験にこだわることなく積極的に募集をかけていますし、実際のところ事業会社出身者の未経験者が8割も雇用されています。

そのため、「いつかコンサルタントになりたい」という夢は、経験がなくてもチャンスを掴むことが可能なのです。

これだけの募集をかけている要因の一つは、飛躍的に日本でコンサルティング市場が拡大したことによります。

転職で挑戦をする場合はポテンシャル採用重視ですから、何よりも重要視されるのは潜在能力です。

取引をするクライアントからあらゆる困難な課題を出されますので、それをスムーズに解決する力がなければなりませんし、さらに結果にきちんとつなげなければなりません。

これこそがコンサルタントに与えられたミッションであり、何が課題の解決のために必要になるのか、コンテンツを一から洗い流すことも必要です。

されにやり取りをするのは経営幹部クラスであり、協議をするためにも根気よく時間をかけて取り組まなければなりません

クライアントは自分たちの力では及ばなかった課題をプロに委ねてきますので、それに応える力が必要です。

実際に8割は未経験からのスタートです

経験がなくても経営コンサルティング会社に入社できるチャンスはありますし、実際に8割程度は未経験からのスタートです。

労働集約型産業としてもコンサルタント業務は典型的なパターンであり、国内で活躍をするコンサルタントの数は増加をしています。

ただし、市場的にも需要が高いものの、安易に転職をすることが可能というわけではありません。

コンサルティングファームでは企業の持つブランドイメージを守りながら積極的な採用を行っていますので、面接を受けるのであれば事前の準備をキチンとしておきましょう。

これまでのキャリアからどうしてコンサルタントをやりたいと考えたのか会社に入社して何をやりたいかということを考えて答えられるようにするとさらに良いでしょう。

なお、はっきりと年齢制限をかけて募集をする企業は少ないですが、経験のない転職者であれば目安としては35歳前後くらいになります。

明確に年齢制限を設けることがないのは、その人の適正や能力を重視するためであり、これまで経験はないとしても、会社で活躍をしてくれそうだと判断をすれば採用をされる確率が上がります。

普通の事業会社などと比較をしてみた時にも、コンサルタント会社は少し特殊な分野です。

仕事の進行の仕方やスキル、それに長時間労働になることもありますが、手ごたえがある仕事です。

入社をしたらまずは基礎的な研修です

未経験者から経営コンサルタントになるべく、入社をしたらまずは基礎から学ぶことからスタートします。

コンサルティングとは何かを基礎から学び、研修を受けてプロのコンサルタントとしての考え方働き方仮説思考そしてロジカルシンキングなど様々な知識をインプットしていきます。

1日だけで習得ができるものではありませんので、基本的なことだけでも数週間はかけてじっくりと学んでいくようにしましょう。

一通りの基礎スキルを研修で習得をしたら、次は実際のプロジェクトに入ります。

チャンスを掴んで入社をしても、クライアントから求められる要求はかなりハードルが高いため、すぐには大活躍できないかもしれません。

しかし経験を何度も積み重ねていくことで、やがてあらゆるマネジメントでの活躍が期待できます。

ほかの業界と比べてみても、コンサルタントが受け取る年収額は高めの設定です。

高い年収はコンサルタントとして活躍をする特権ですし、自分のやった分だけ年収に繁栄するのは仕事での醍醐味でもあります。

 

コンサルティング市場は近年活気づいています。

コンサルティング会社から多くの優秀な人材を求めていることから、未経験でも経営コンサルティング会社に入社することは可能です。

たくさんの未経験者がクライアントからの課題解決に取り組み結果を出して顧客から感謝をされているので、経験がなくても挑戦をすることができます。

出張もとても多い仕事ですので、国内だけではなく海外まで出かけることもあるため、あらゆる国に訪れたり、美味しい食事を口にすることができたりと良いこともたくさんあるはずです。

中小企業向けにおすすめ経営コンサルティング会社一覧

イメージ12345
会社名株式会社ブレインマークスアチーブメント株式会社株式会社タナベ経営船井総合研究所株式会社武蔵野
ポイント「社長が3ヶ月不在でも成長する会社」を作る!人材育成で他の追随を許さないコンサルティング会社!豊富な研究、セミナーが人気のコンサルティング会社!業者ごとに卓越した専門的知識を持つ会社!カリスマ的経営者小山昇氏によって率いられる会社!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく




サイト内検索
東京の経営コンサルティング会社ランキング!
経営コンサルティングコラム