口コミで評判の経営コンサルティング会社をおすすめランキングでご紹介!中小企業からの依頼にコンサルタントが改善対応!

経営コンサルティングのセミナーには料金がかかる?

公開日:2019/04/01  最終更新日:2019/02/19

会社の経営のサポートをしてくれる会社として、経営コンサルティング会社があります。

顧問になってもらってアドバイスを受けたりもできますが、それ以外にセミナーなども行っています。

このようなセミナーに参加するにはお金がかかるかどうか、事前に調べるようにしておくことをおすすめします。

一般企業がイベントの一つとして設定

一般企業では自社の商品の宣伝や発表を目的とした展示会などを行います。大手企業であればマスコミなども駆けつけますし、取引先などもどんどん来てくれるでしょう。

しかし中小企業となるとなかなかマスコミなどには取り上げてもらえず、少ない取引先に声をかけてやっと人が集まる程度になります。

取引先以外の将来の顧客となる人たちにも参加してもらうには何か目玉になるようなイベントが必要になり、自社商品に関連のある話などをしてもらうときがあります。

その時のイベントとして設定されるものとして、経営コンサルティング会社の社員などが行うセミナーがあります。

ビジネス機器などを販売する会社であれば、その商品ぶ対するメリットや、コストダウンにまつわるコンサルティング事例などを話してくれるでしょう。

これならば主催している会社や商品に興味がなくても、コンサルティング会社の話に興味を持って来場してくれる人がいるかもしれません。

気になるのはそのセミナーが有料であるかどうかということですが、そもそも展示会などは無料で参加できるところがほとんどです。

コンサルティングの話自体は価値がありますがさすがに料金をとるようなことは行いません。よって、参加者からすると非常にお得と言えそうです。

代わりに、その展示会を主催する会社が一定の講演費用などを負担する必要がありますが、一定の講演料を支払ったとしても集客があるなら十分元が取れます。

商工会議所などが主催するケース

個人事業者から会社経営者まで、ビジネスを行っている人なら利用することがあるのが各地の商工会議所です。

会議所と言っても会議の場の提供をするだけでなくいろいろなビジネスに関するサービスを提供してくれ、中でもよく知られているのはビジネス資格の試験の実施や認定になるでしょう。

資格試験取得のための講座なども提供されていて、新たに学びたい人にも一定のサービスを提供してくれています。

商工会議所のサービスを利用するとき、試験などは誰でも自由に受けられますが、会社などがサービスを利用するときには一定の会費を支払うと割安で利用できるなどの仕組みがあります。

このような多くの有益なサービスがある中で、経営コンサルティング会社が提供するセミナーへの参加などもできます。

法務なら弁護士、税務なら税理士などいろいろな専門家の話が聞けるサービスが定期的に用意されていて、企業経営のいろいろなテーマに基づいて話されるコンサルティング会社も非常に人気があります。

では利用するに当たっての料金はどのようなものかというと、大抵は2つ設定されています。

1つは商工会議所の会員の価格で、もう1つはそれ以外の人の価格になります。

会費は年間で数万円ぐらいかかるときもあるようですが、年間に行われるいろいろなイベントに参加するとかなりお得になるときもあります。

商工会議所の会員であれば一般の人の半額ぐらいになるときもあり、今旬のテーマを題材にしたものだと有料でも多くの人が利用するようです。

それぞれの業者が独自にテーマを決めて開催

企業の経営環境は常に変化しており、経営者はその変化にうまく対応しながら自社の経営をしなければいけません。

ただ経営環境は会社によって違いがあり、ある変化の影響を受ける会社もあれば、それほど受けない会社もあります。

経営コンサルティングサービスを受けているのであれば、担当のコンサルタントから自社に合った対応をいろいろ教えてもらえるかもしれません。

しかしサービスを継続して利用せずとも経営に関する最新の話を聞きたいのであれば、経営コンサルティング会社が主催するセミナーに参加すると良いかも知れません。

その時に合ったテーマを決めて、定期的に行ってくれるので一見の価値は十分にあるでしょう。

コンサルタント契約をしている会社もあれば会員契約をしている会社、そしてとくに何もない会社などがありますが、何が行われるかに関してはホームページなどから情報が得られます。

聞きたい内容があるならその都度参加の申し込みができるようになっています。

料金に関しては3つに分かれていることが多く、まず顧問企業向けがあります。

無料の時もありますが、一定の金額が設定されるときもあります。

次に年間の会費を払っておくことで割安に利用できる会員制度があり、顧問企業よりも高い金額設定がされています。

そして顧問でも会員でもない一般の人は最も高い金額が設定されており、一企業ごとに決められているときもあれば参加者一人当たりの金額が設定されるときもあります。

 

 

中小企業向けにおすすめ経営コンサルティング会社一覧

イメージ12345
会社名株式会社ブレインマークスアチーブメント株式会社株式会社タナベ経営船井総合研究所株式会社武蔵野
ポイント「社長が3ヶ月不在でも成長する会社」を作る!人材育成で他の追随を許さないコンサルティング会社!豊富な研究、セミナーが人気のコンサルティング会社!業者ごとに卓越した専門的知識を持つ会社!カリスマ的経営者小山昇氏によって率いられる会社!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく




サイト内検索
東京の経営コンサルティング会社ランキング!
経営コンサルティングコラム