口コミで評判の経営コンサルティング会社をおすすめランキングでご紹介!中小企業からの依頼にコンサルタントが改善対応!

経営コンサルティングの依頼に必要な費用はどれぐらい?

公開日:2018/09/01  最終更新日:2018/09/19

経営コンサルティングを依頼する際の費用は、かなり幅があります。月間契約のプランですと、月額250万から600万円ぐらいです。また時間給のようなプランですと、日額10万円から50万円ぐらいが目安になります。なお個人がコンサルティングのサービスを利用する場合、格安になる傾向があります。

 

 

 

2つの料金プランと月額料金の目安

経営に関するコンサルティングのサービスは、料金のタイプは2つあります。月1回ペースで料金を支払うタイプと、時給計算になるタイプです。前者のタイプは、コンサルティングのサービスを定期的に受ける事になります。数ヶ月や数年間はサービスを受け続ける事になり、月1回ぐらいは料金を支払うタイプです。イメージとしては、学習塾の月謝に似ています。学習塾に長期的に通い続けるなら、月1回ぐらいのペースで月謝を支払う事になります。それと同様に、コンサルティングのサービスによっては、月1回ペースで支払う訳です。それに対して、時間給のようなシステムで計算するプランもあります。基本的には1日単位でコンサルティングのサービスを受け、日額で計算されます

例えばある日に、サービスを3時間だけ利用したとします。そしてサービス料金が1時間3万円ならば、利用分の9万円を支払う訳です。アルバイトに対する時間給の計算システムと、非常によく似ています。それで前者の月謝のようなタイプですと、料金目安は30万円台が目安です。ただ具体的な数字は、サービスを利用する状況次第です。というのも月額の数字は、たいてい従業員数に左右されます。従業員数が多い会社ですと、料金が高めになる傾向があります。従業員が数人程度の企業なら、月額20万円前後になる事が多いです。しかし50人を超える企業ですと、40万円台や50万円台になる傾向があります。そして10人から50人程度の従業員数なら、30万円台といった具合です。すなわち月額の数字は、従業員数に比例する訳です。ただコンサルティングというサービスの全体の傾向を確認する限り、平均値は月30万円代が目安になります。その利用料金が100万円を超えるケースは、殆ど見られません。高くても月50万円程度になります。

コンサルティングの日額は何円ぐらいか

それで上記でも少々触れた通り、コンサルティングサービスには時給計算の料金プランもあります。1時間あたりの利用料金が決まっていて、利用時間を乗じた金額を支払う事になる訳です。そして1時間あたりの料金目安は、おおむね3万円台になります。ですからコンサルティングのサービスを4時間だけ利用した日には、12万円を支払う訳です。また8時間程度利用した場合、もちろん24万円になります。さらに人数分の料金もあります。そもそも現場に来てくれるコンサルタントは、1人だけとは限りません。状況によっては、複数名のコンサルタントが来てくれる事もあります。そのコンサルタントの人数分だけ、料金を支払う訳です。そして上述の12万円や24万円という数字は、コンサルタント1人あたりの料金になります。ですから3人のコンサルタントに来てもらい、作業時間は4時間程度だった時は、単純計算で36万円です。もちろん人数が増えれば、それに応じた料金を支払う事になります。ですから日額は、数十万円程度見ておくと良いでしょう。ただコンサルティングの料金が100万円を超えるような実例は、あまり多くありません。安ければ1日10万円程度ですが、高ければ50万円ぐらいになります。

個人がサービスを利用する時の料金

ところで経営しているのは、何も法人だけではありません。法人の社長だけでなく、個人もあります。個人経営の商店なども、会社を経営している訳です。そしてコンサルティングのサービスは、法人だけが対象ではありません。個人に対しても、サービスを提供してくれます。経営をスタートしたばかりの個人の方々は、コンサルタントに相談している事は多いです。その個人の方々がサービスを利用した場合、かなり料金は格安になる傾向があります。上記でも少々触れた通り、サービス料金は従業員数に比例するからです。個人が経営している状態なら、従業員数は極めて少ないです。基本的には、法人がサービスを利用した時の3分の1程度が目安になります。ですから個人がコンサルティングのサービスをする場合、月額6万円程度が目安になります。そして時給計算のタイプなら、法人の場合は最低10万円が目安になる訳ですから、個人なら数万円程度が目安になります。個人の場合は、コンサルタントの人数も1人になる事が多く、法人のように50万円になる実例は殆ど見られません。

 

以上を考慮すれば、経営コンサルティングの依頼費用がどれぐらいになるかは、状況次第です。従業員数にも左右されますが、月額のプランの場合は、月30万円台が目安になります。また時給計算のプランなら、日額は数十万円目安です。そして個人がコンサルティングのサービスを利用する場合は、数万円程度になる事が多いです。

中小企業向けにおすすめ経営コンサルティング会社一覧

イメージ12345
会社名株式会社ブレインマークスアチーブメント株式会社株式会社タナベ経営船井総合研究所株式会社武蔵野
ポイント「社長が3ヶ月不在でも成長する会社」を作る!人材育成で他の追随を許さないコンサルティング会社!豊富な研究、セミナーが人気のコンサルティング会社!業者ごとに卓越した専門的知識を持つ会社!カリスマ的経営者小山昇氏によって率いられる会社!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
東京の経営コンサルティング会社ランキング!
経営コンサルティングコラム