口コミで評判の経営コンサルティング会社をおすすめランキングでご紹介!中小企業からの依頼にコンサルタントが改善対応!

東京の経営コンサルティングの費用対効果はどれぐらい?

公開日:2019/09/15  最終更新日:2019/09/09

東京で経営コンサルティングを利用する場合、費用対効果が気になるはずです。

ここでは費用対効果を考えるうえでの基準、信頼できるコンサルティング会社の特徴などについて紹介しています。実績が豊富にあって、理論が明確化している会社を選択することが重要になってきます。

費用対効果はコンサルティング会社により異なる?

東京で経営コンサルティングを活用している中小企業は少なくありません。企業の80%は創業から10年経たずに廃業や倒産している現実があります。自己流の経営では成功しにくい現実があるため、うまくいかないときはプロの意見を聞いてみるのが得策です。

経営コンサルティングの費用対効果は、どの会社を選ぶかにかかっています。コンサルタントはアドバイスのプロですが、実力は人によって大きく異なります。 ランキングサイト上位に位置するコンサルティング会社なら、高い費用対効果を期待できるでしょう。

大切なのは支払った費用に対して、どの程度のリターンを得られるかです。会社の利益が向上しても、それ以上の支払いをしているならば費用対効果は低くなります。大切なのは個別の会社に応じた、オーダーメイドのアドバイスをしてくれることです。会社によって業種が異なれば、経営者や従業員数なども違います。

ランキングを確認するときは、コンサルティング会社の得意分野、サポート力、顧客満足度なども確認しておきましょう。大企業のコンサルを得意としている会社もあれば、従業員100人未満の中小企業に力を入れている会社もあります。

会社形態にあわせて選択するのが好ましいので、ランキングで比較検討をして選んでいくのが得策です。このときコンサルティング会社が掲げるコンセプトも確認し、信頼できる会社かどうか見極めていきましょう。

会社をどの程度成長させられるかが大切

東京の企業の多くが経営コンサルティングを活用しています。コンサルタントの役割は企業を今以上に成長させること、そして黒字化を安定させることです。

中小企業はキャッシュフローが不安定になることが多く、それが資金不足に直結しています。資金の流れをよくするためには、経営を黒字化すること、そして内部留保を増やすことが重要です。

また金融機関からの信用力を高めることで、いざというときに融資を受けられるようにします。経営が不安定になっているときほど、銀行融資を受けにくい現実があるのです。

なぜ安定した利益を出せないのか原因が明確になれば打開策が見えてきます。経営者は自社の欠点を見極めることが難しい場合が多々あります。主観的な判断になることが多く、客観的に見ることが難しいためです。

東京の経営コンサルティングを活用すれば、他社と比較したデータも閲覧できます。他社と比較してもらうことで、自社の強みと弱みが明確になってきます。改善するべき点が見えてくれば、やるべきこともわかるはずです。

東京で経営コンサルティングを利用する人は、実績をよく調べておいてください。過去にどのような事案を手がけているか、どの程度の実績を出しているか調べます。年商1億を10倍の10億にできれば、素晴らしい費用対効果を実現できます。数字を明記しているコンサルティング会社は信頼性が高いです。

サポートバランスが良いコンサルティング会社に依頼しよう

世界的に経営コンサルティングが活発な国といえばアメリカであり、アメリカの理論を導入している東京の経営コンサルティングは費用対効果が高い傾向があります。大切なのは費用に対して利益が上回ることですが、ほかにも業務の迅速化なども重要になります。

会社経営において大切なのはムダを解消し、会社の余力を増やしていくことです。自社ですべて実行したほうが得と考える経営者は多いですが、プロにまかせることで大幅に費用と時間を節約できるなら、依頼しようと考えるはずです。ムダを解消できれば従業員を増やすことなく、事業を拡大することも可能になります。

東京で人気の経営コンサルティング会社の特徴は、多角的にサポートをしてくれることです。一般的に経営コンサルタントといえばティーチング要素、つまり問題に対するノウハウを提案してくれる内容となります。以前はこの手法だけでも結果を出せることが多かったですが、現在は事情が変わってきています。

時代に即した東京の経営コンサルティング会社は、サービスのバランスがよいのが特徴です。経営者とじっくりと会話していくコーチング、また業務サポートなどを導入し、多角的に企業を支援してくれます。

これにより人員不足の悩みを解消するなど、本来のコンサルティング業務では解決できない事案もサポートできるようになりました。コンサルタントの費用対効果を考えるときは、サポートのバランスもよく確認していきましょう。

 

東京の企業が経営コンサルティングを利用するときは、コンサルティング費用と企業の利益を天秤にかけて考える必要があります。また事業規模を拡大できること、多角的な支援を受けられることなども重要です。コンサルティング会社を選択するときはランキングサイトの利用がおすすめです。

中小企業向けにおすすめ経営コンサルティング会社一覧

イメージ12345
会社名株式会社ブレインマークスアチーブメント株式会社株式会社タナベ経営船井総合研究所株式会社武蔵野
ポイント「社長が3ヶ月不在でも成長する会社」を作る!人材育成で他の追随を許さないコンサルティング会社!豊富な研究、セミナーが人気のコンサルティング会社!業者ごとに卓越した専門的知識を持つ会社!カリスマ的経営者小山昇氏によって率いられる会社!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
東京の経営コンサルティング会社ランキング!
経営コンサルティングコラム