口コミで評判の経営コンサルティング会社をおすすめランキングでご紹介!中小企業からの依頼にコンサルタントが改善対応!

社員と経営陣のモチベーションが上がる経営コンサルティングの内容とは

公開日:2021/04/01  最終更新日:2021/02/15


企業の経営者のバックグラウンドはさまざまで、小さな商店の店長だった人が大企業の経営を任される、親や祖父から会社を引き継いで経営を任される、営業一筋の顧客目線の人が経営者になることもあります。それぞれ素晴らしい個性や特徴があるのですが、もしかしたら経営者の中にも本当の意味で経営のプロといえる人は一握りかもしれません。

経営コンサルティングの立場とは

会社を経営する意味とは一番シンプルな事はまず、企業を存続させる、つまり会社を潰さないということ、そして会社の社会的存在価値を高めて、企業が成長・発展していけるようにすることを指しています。要するに、一時大儲けしたからよいということではないですし、自分の会社さえもうかればそれでよいという事でもないのです。

そこで働く社員の事も考え、常に利益をあげながら長く事業を継続させていくことはとても大切なことです。そして、その会社が社会に与える影響が負のものではなく、よい影響を与えるものであることも大事です。数多くある会社それぞれがよい影響を社会に与えていることで、社会全体のモチベーションが底上げされてよりよい社会を作る事ができるのです。

このように経営と一言でいっても、考えなければならない事はたくさんあります。そのすべてを考えながら経営を行うというのは、実際に事業の中でさまざまな決定を下していかなければならない立場の経営者にとって、非常に大きな負担であり難題でもあります。

そのような時に、経営についての相談やアイディアなどの助言をくれる立場として頼りになるのがプロの経営コンサルティングです。東京に会社の数がたくさんある事もあり、同じようにたくさんの経営コンサルティングを請け負う企業や人がいます。また、東京で起きがちな問題などのノウハウも彼らは持っています。

経営コンサルティングを頼むメリット

会社の経営を経営コンサルティングに入ってもらう事のメリットとは何でしょうか。まず、その会社で長年勤めている場合、もしくは経営をしている場合、どうしても見えなくなってしまっている事が存在します。

当たり前の慣習と思ってやっていたことが無駄な作業であったり、逆に昔から手掛けていなかったニッチな産業が実は自分の会社が狙えるスポットだったりといったことはよくあります。経営コンサルティングという外部の立場から新鮮な視線で俯瞰してみる事で、その会社の強みや弱み、狙うべきマーケットや撤退すべきマーケットなど、会社の中にいるからこそ気づけない事を教えてもらうことができます。

また、第三者に会社の財務状況を把握してもらえることで、今後起きるであろう問題やリスクを未然に感知し、防ぐ事ができるようになります。これは視点を変えた見方だからできるという事もありますが、さまざまな会社のコンサルティング業務を行っている経営コンサルティングだからこそのノウハウの蓄積によるリスク感知ができるという要素も大きいです。

社内のみでは、経験したことに対する知識は当事者としてしっかりと知見をためていくことはできるのですが、やはり経験したことのない新しい事柄に対する知識は持ち合わせていません。そのように経験したことのない事柄に対するノウハウすらも持っているのがプロの経営コンサルタントなのです。

説明不足や根拠不足が生む軋轢を防ぐ

東京でオフィスを構える場合はとくに、社員のモチベーションを向上させることも大事な要素です。東京には無数の企業が存在し、モチベーションのさがってしまった社員は離職してしまったり、他の社員にも悪い影響を与えたりしかねません。モチベーションが下がりやすい要因として、現場第一主義の社員としては、実務をしらない経営陣に余計な口出しをされたと感じるシチュエーションはよくあります。

これは、経営陣がよく考え方向性を決めたのにもかかわらず、社員に対する説明が不足していたり、数字的裏付け根拠が示されていなかったりすることが原因になる事が多いです。このような決定事項を伝える場合は、きちんと納得がいくような説明と数字的根拠、他社事例やその対応をしたときに予測されるメリット・デメリットなどの提示が必要になります。

このような対応ができるのが経営コンサルティングに経営をお願いする事の大きなメリットです。社員が納得して同じ方向を向くことで全体のモチベーションがアップし、結果的に大きな利益を生むことにつながり、利益が社員に還元されることでさらに社員幸福度もあがるという相乗効果を生みます。

業績のためにはやむをえないつらい英断の場合はとくに、この説明責任が経営者にとっても非常に大きな負担になります。これを変わって対応してもらえるというのは、社員と経営側が円滑にやっていくためにもとても助かる仕組みです。

 

経営者も社員の双方が同じ方向を見て企業を運営していくという事はとても大切なことです。しかし、経営者と社員の距離が遠い大企業ならなおさら、意思の疎通が難しくなってしまうのが現状です。そのため、経営コンサルティングに入ってもらう事で、社員にも根拠のある経営方針を掲示することが大切です。

中小企業向けにおすすめ経営コンサルティング会社一覧

イメージ12345
会社名株式会社ブレインマークスアチーブメント株式会社株式会社タナベ経営船井総合研究所株式会社武蔵野
ポイント「社長が3ヶ月不在でも成長する会社」を作る!人材育成で他の追随を許さないコンサルティング会社!豊富な研究、セミナーが人気のコンサルティング会社!業者ごとに卓越した専門的知識を持つ会社!カリスマ的経営者小山昇氏によって率いられる会社!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
東京の経営コンサルティング会社ランキング!
経営コンサルティングコラム