口コミで評判の経営コンサルティング会社をおすすめランキングでご紹介!中小企業からの依頼にコンサルタントが改善対応!

クリニックの経営コンサルティングの内容とは

公開日:2021/11/15  


東京で自分のクリニックを開業したいと考えている医師も多いのではないでしょうか。しかし、医師として優れた能力を持っているからといって、クリニックの経営が上手く行くとは限りません。自分で開業するということは、経営者としての視点が欠かせないからです。そこで、専門的なアドバイスを受けるなど利用したいのが経営コンサルティングでしょう。

経営コンサルティングで重要なのは開業地の選定

クリニックの経営コンサルティングでは、東京での開業を強力にサポートしてくれます。まず、開業する際最初に決めることは、どのような人を対象にどのような医療サービスを提供するかです。たとえば歯科診療をとってみても、提供される医療は幅広いでしょう。

一般的な虫歯や歯周病などの保険診療を中心に行っているところもありますし、歯並びをよくする矯正治療に特化した医療を提供しているクリニックもあります。内科診療にしてもアレルギー性疾患など得意分野に特化した医療を提供していたり、検査をメインに行っていたりするなど、クリニックによってそれぞれ特色があるものです。

どういった医療をどのようなターゲットに提供するのかによって、立地選びも変わってきます。開業地の選定は非常に重要で、それによって経営が軌道に乗るかも変わってきます。開業する土地や物件などを紹介するのも経営コンサルティングの仕事です。

東京には個人経営のクリニックも多いので、ライバルとなるクリニックの状況なども、開業地選びでは考慮する必要があります。さらに、東京では駅から近いなど利便性のよい場所は土地代も高いので、充分な資金を用意することが求められるでしょう。さまざまな情報を収集し、経営が成り立つ土地や物件を探すのが経営コンサルティングの仕事の1つです。経営面だけではなく、どういった働き方をしたいのかなども突き詰めて考える必要があります。

開業資金の調達をサポートしてくれる

クリニックを開業するにあたっては、金融機関などの融資を受けることを考えている人も多いと思います。建物だけではなく医療機器などの設備も必要で、看護師や事務スタッフなど人材も確保しなければなりません。開業するのにはかなりの資金が必要になることも多いようです。

とくに規模が大きい場合には、準備する資金も大きくなります。経営コンサルティングでは、そういった資金調達のサポートをしてくれます。金融機関を紹介してくれたり、融資が通りやすい事業計画書の作成などをサポートしたりするのも業務の1つです。

事業計画が甘いと、金融機関の審査に通らず融資が受けられないこともあります。そのため客観的なデータなどを用いて、今後のビジョンや経営計画を詳細に示すことが大切です。また、コンサルティング会社の担当者によっては、金融機関との交渉に立ち会ってくれます。

クリニックを開業する上で資金調達は非常に重要です。顧客がついて経営が軌道にのるまで時間がかかることもあるでしょう。さまざまなリスクを考慮して、現実的な事業計画書を作成することが大切です。

クリニックを法人化する際や事業を承継する場合なども相談にのってもらえるので、具体的なアドバイスをしてくれます。身内にクリニックを受け継いでくれる人がいない場合には、第三者に譲るといったこともできるのです。円滑に事業を次の世代に引き継がせるサポートをしてくれるでしょう。

数字の面から経営をサポートする

経営コンサルティングでは、クリニックを開業してからの運営についてもサポートを行います。税務会計の指導や行政手続きの支援、従業員の労務・人事管理などが挙げられるでしょう。医療機関の会計は一般的な企業とは異なるので、専門的な知識が必要になります。きちんと経理や会計を行うことで、正確な経営状況を把握しやすくなるのです。

経営コンサルティングでは、数字の面から現在の課題を見つけ、具体的な対策などをアドバイスします。また、スタッフが気持ちよく働ける環境を整えることも、クリニックを経営する上ではとても大切でしょう。給与計算が曖昧だったり、なかなか休暇が取得できなかったりするなどの不満があると、退職してしまう可能性があります。

優秀な人材が流出しやすくなるので、スタッフにとっての働きやすさが重要です。新しく人を雇う場合には、採用のサポートをすることもあります。就業した後の勤怠管理や、労務管理などがきちんと行われているかもチェックするようです。

さらに、事業を拡張したいと考えている、別の分野にチャレンジしたいといった時にもさまざまなサポートを行います。現在の社会情勢や地域の環境などを踏まえ、見込みがあるのかを細かく判断していきます。どのような事業展開を考えているかを丁寧に聞きだし、それをもとに実現性の高いプランを立てるのです。問題を1つ1つクリアしていくことで、実現可能なプランに近づけられるでしょう。

 

東京でクリニックを開く際には、経営コンサルティングを利用すると開業や運営をサポートしてもらえます。資金調達に必要な金融機関に提出する事業計画書の作成をサポートしてくれたり、集客が見込める開業地の選定を助けてくれたりするようです。

中小企業向けにおすすめ経営コンサルティング会社一覧

イメージ12345
会社名株式会社ブレインマークスアチーブメント株式会社株式会社タナベ経営船井総合研究所株式会社武蔵野
ポイント「社長が3ヶ月不在でも成長する会社」を作る!人材育成で他の追随を許さないコンサルティング会社!豊富な研究、セミナーが人気のコンサルティング会社!業者ごとに卓越した専門的知識を持つ会社!カリスマ的経営者小山昇氏によって率いられる会社!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
東京の経営コンサルティング会社ランキング!