口コミで評判の経営コンサルティング会社をおすすめランキングでご紹介!中小企業からの依頼にコンサルタントが改善対応!

東京で経営コンサルティングを相談!コンサルティングファームの基本

公開日:2020/02/01  最終更新日:2020/01/22


世界にはいろいろなコンサルティングファームがあり、戦略系コンサルティングファームなど次々と登場しています。リーマンショック以降、会計系コンサルティングファームがアドバイザーして経営コンサルティング事業を強化している動きを加速しています。さまざまな企業を買収するなど、事業領域を大きく拡大している企業も多いです。

さまざまな分野に進出しています

コンサルティングファームはいろいろな分野に進出しているデザインやデータ分析、アプリ開発など時代の流れに沿った形式で、さまざまなサービス展開をしています。東京にはいろいろな経営コンサルティング業者があり、昨今コンサルティングファームの業務内容はプロジェクト毎に多様化している傾向があります。

古くからあるような企業の中期的な戦略を計画するプロジェクトがあったり、特定の事業テーマに伴ったプロジェクトのサポートも増加しているでしょう。例えばサプライチェーン・システムの再構築を行なったり、商品のプライシング戦略などを設計することもあります。特定技術を活用している新規事業策定や、コスト削減施策などさまざまです。全社的なトランスフォーメーションなどを支援する業務も多くなっている傾向があります。

プロジェクトの案件が多様化することによって、経営コンサルティングが働くカウンターパートがより多様になりました。以前は経営者との議論などが中心でしたが、担当部長をヘッドとしたり現場のスタッフと一緒になってプロジェクトを推進する機会が多いです。いろいろな分野の人とコミュニケーションを図りながら、さまざまな案件を推進するノウハウが必要になってきています。

東京においても経営コンサルティングを活用することが普及されつつあり、幅広い役割を担うことができるコンサルティングファームが必要になってくるでしょう。

戦略系などいろいろなファームがあります

コンサルティングファームにはいろいろな種類があり、例えば戦略系コンサルティングファームの場合、経営課題を発見したり解決のためのプランを立て遂行の役割を担うものです。企業や事業戦略、組織や業務改革などクライアントの意思決定や決定したことを組織へ落とし込むことをサポートしています。

企業や事業などの戦略系コンサルティングの場合、戦略系ファームが得意とする分野と言えるでしょう。企業経営に関わるいろいろな課題が依頼されるので、経営者層とのやり取りが多いです。3~5名の少数精鋭コンサルタントが経営課題に取り組みます。これらのファームは外資系が中心で、グローバルに展開したり世界において活躍する人もいるでしょう。戦略系グローバルファームは少なく、1社あたりコンサルタントの数が少ないので、少数精鋭のプロ集団が多いです。

このコンサルティングファームは他のファームと比較するとやや高く設定されていて、大手企業をサポートすることが多いでしょう。特定分野の専門知識を使うことより、問題解決能力が求められるので常にゼロから検討することができる力が求められます。

資料作りやデータ分析などに時間をかけたり、整理する力やいろいろなスキルを身に付けることが必要です。外資系戦略ファームの場合は特に高い英語力が必須になります。東京にはいろいろな経営コンサルティング業者があるので、戦略系に特化したところに依頼することが可能です。

総合的にコンサルタントを行います

総合系コンサルティングファームは幅広い経営コンサルティングを行なっています。特定の領域だけではなく戦略や業務、ITや組織人事などのすべてのサービスに対応することが可能です。製造業や金融などあらゆる業界をカバーしていて、一貫したコンサルティングサービスを提供することができます。

基本的に分野別に特化した専門のプロがチームを作り対応することが多いでしょう。各領域の専門家が連携しながら、クライアントの改革をサポートすることが可能です。

以前、総合系において中心的存在だったファームはアメリカの会計事務所を母体にしていたので、旧会計系とも称されていました。現在、日本企業も含めていろいろなコンサルティングファームが分野などを拡大していて、総合系コンサルティングファームと見なされています。

企業はそれぞれの規模に応じて人員を抱えているので、経営コンサルティングは東京だけでなくいろいろな都市をカバーしているところもあるでしょう。大手コンサルティングファームになると会計事務所や監査法人、法務やファイナンシャルアドバイザリーなどを抱えているので、連携してグローバルなサービスを提供することが可能です。

大企業がクライアントというケースが多いですが、いろいろな案件を抱えていることも増えています。仕事の一部分や一段階だけ請け負うことがあったり、短期的な案件をサポートするケースも多いです。

 

東京には経営コンサルティング業者があり、いろいろな案件に対応することが可能です。戦略系や総合系などいろいろなコンサルティングファームがあり、プロジェクトをサポートしてくれるので便利です。近年いろいろな分野に進出していて、業務を改善することができます。

中小企業向けにおすすめ経営コンサルティング会社一覧

イメージ12345
会社名株式会社ブレインマークスアチーブメント株式会社株式会社タナベ経営船井総合研究所株式会社武蔵野
ポイント「社長が3ヶ月不在でも成長する会社」を作る!人材育成で他の追随を許さないコンサルティング会社!豊富な研究、セミナーが人気のコンサルティング会社!業者ごとに卓越した専門的知識を持つ会社!カリスマ的経営者小山昇氏によって率いられる会社!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく




サイト内検索
東京の経営コンサルティング会社ランキング!
経営コンサルティングコラム