口コミで評判の経営コンサルティング会社をおすすめランキングでご紹介!中小企業からの依頼にコンサルタントが改善対応!

経営コンサルティングの無料相談はできる?

公開日:2018/12/01  最終更新日:2018/11/30


現在日本では起業をする人が増えており、実際に起業しようと考えている人も少なくはないのではないでしょうか。

しかし起業したからといって必ずしも成功するばかりではなく、経営が軌道に乗らないと行き詰まってしまい、廃業の道を辿ってしまうということにもなりかねません。

今後の方針が定まらず経営で行き詰ってしまったり、成長で伸び悩んでいるという場合に役立つとし、近年注目を高めているのが経営コンサルタントです。

その名の通り経営に関するプロであり、専門の知識が豊富にあるので、企業の経営の手助けをしてもらうことができます。

導入するメリットは多岐に渡りますが、導入して良い結果を得るためには自らの企業には何が必要なのかということを知り、それに適した経営コンサルティングをしてくれるところを選ぶことが大切になってきます。

依頼するとなれば当然費用が発生するので、適していないコンサルタント業者に依頼してしまうと、良い結果にならないどころか無駄な出費を増やすだけになってしまうので気をつけなくてはなりません。

そうならないためにも、依頼する前にはしっかりと情報を収集するのはもちろんのこと、相談をしてから決めるようにしましょう。

その際に気になるのは、料金という人が多いのではないでしょうか。

無料相談を行なっているコンサルティングは豊富にある

無料か有料かは経営コンサルティング業者による違いはありますが、悩んだ際にはまず無料というところを選んでおくと、依頼しないという判断になった時にも無駄な出費にはならずにすみます。

自信がある業者ほど無料になっているケースが多いということもあります。

登録が必要になっているところもあれば、誰でも簡単に利用することができるところもあります。

企業している人だけが対象と決まっているところもあれば、今後起業しようと考えている人も対象となっている場合もあるので、しっかり確認してから選ばなくてはなりません。

当然ですが、相談をしたからといって必ずしも契約をしなければならないというわけではなく、参考になるということもあるので気軽に話を聞いてみるべきです。

経営コンサルティングへの無料相談の方法

メールや電話という方法もあれば、直接会って面談をすることができるところもあります。

まずはメールや電話を利用し、信頼できると感じた場合には面談にするということも可能となっているケースが大半です。

何回までならば無料か決まっている業者もあるので、よくチェックしておくようにしましょう。

実際に依頼した場合にはいくら必要になるのかという点も、しっかりと聞いておくことが大切です。

複数から話を聞いてみることによって、適している依頼先を選ぶことができるのは間違いないのではないでしょうか。

メールならば送信すれば良いだけですが、電話でも事前に予約が必要になることもあります。

当然のことながら面談となれば、日時を決めて予約しておかなくてはならないので、早い段階で予約をしておくべきです。

相談や依頼先を選ぶ際の注意点について

企業の状況が良くならないことには意味がないので、依頼先はかなり慎重に選ばなくてはなりません。

一番重要になるのは、経営コンサルタントを活用する目的を明確にするという点ではないでしょうか。

課題を指摘されたり、改善提案を受けるだけでは意味がありません。

まず始めに問題になっていることは何かという点を明確にするという点です。

それ以外にも秘密はしっかりと守られるのかということが大切であり、信頼できる先かを知ってから選ばなくてはなりません。

経営コンサルタントを活用することにより、社内的にも社外的にも、社員では気がつかない問題点を知ることができたり、気づいていてもなかなか対応することができていない問題点への対応も可能になっていくというメリットがあるので、経営が順調というときでも話を聞いてみる価値はあるといえます。

もちろん経営に関して悩んでいるという経営者にとっても、役立つことは間違いありません。

スキルやノウハウを学ぶことができたり、利害関係のないことから、社長が社員に直接言うよりも説得力があるという利点もあります。

様々な業種を見てきたコンサルタントならば、多岐にわたる知見をもっているので、企業が抱えるリスクや問題点などを洗い出してくれて、目的を達成するための提案をしてもらうことができます。

経営を続けていく中では、どうしても企業の枠にはまってしまうということがありますが、コンサルタントに依頼することによって枠から脱却することにもつながります。

現状打破を考えるならば、情報が整理されて可視化されていないと変化を生み出すことはできません。

しかしコンサルタントは、論理的思考だったり問題解決のために情報を整理や可視化することに長けているので、意思決定のスピードや社内の生産性もアップします。

様々なメリットがありますが、悩んだ際にはまず無料で話を聞いてアドバイスをしてくれるコンサルティング業者を選び、相談をしてみるべきではないでしょうか。

中小企業向けにおすすめ経営コンサルティング会社一覧

イメージ12345
会社名株式会社ブレインマークスアチーブメント株式会社株式会社タナベ経営船井総合研究所株式会社武蔵野
ポイント「社長が3ヶ月不在でも成長する会社」を作る!人材育成で他の追随を許さないコンサルティング会社!豊富な研究、セミナーが人気のコンサルティング会社!業者ごとに卓越した専門的知識を持つ会社!カリスマ的経営者小山昇氏によって率いられる会社!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
東京の経営コンサルティング会社ランキング!
経営コンサルティングコラム