口コミで評判の経営コンサルティング会社をおすすめランキングでご紹介!中小企業からの依頼にコンサルタントが改善対応!

中小企業における経営コンサルタント導入の重要性を理解しよう!

公開日:2023/03/15  最終更新日:2023/03/24


日本国内で約99%を占める中小零細企業が前に進むためには、経営コンサルタントの存在が必要です。人事や財務などの経営状況を的確に診断したうえで、具体的なアドバイスを提供する経営コンサルタントの活用は本業に専念するためにも有効です。ここでは、中小企業が経営コンサルタントを導入する重要性や費用、選ぶポイントなどについてご紹介します。

中小企業における経営コンサルタント導入の重要性

経営コンサルタントは企業の内部事情を理解したうえで、第三者の観点から企業を見ることができるため経営者が気づきにくい課題の洗い出しや改善ができます。中小企業が抱える課題は大きく5つに分けられ、経営戦略、財務状況、企業体質、業務・サービス、雇用環境のカテゴリーに属します。

一方で経営コンサルタントの業務は以下のようなものが挙げられるため、導入することで問題解決や改善につながります。

経営戦略策定

他者と比較して競争力が劣っている場合や売り上げが低迷している場合に経営戦略の見直しや行動計画、数値の策定をサポートします。

財務アドバイス

企業を経営するうえで前提となるのが、利益を出すことです。経営コンサルタントは仕入れ費用や財務状況の把握、利益を最大化するためにときには人件費カットの提案などを行い、企業の赤字体質の改善を支援します。ほかにも助成金や補助金の獲得、融資などの会計面でのアドバイスも行います。

人事・労務環境などの改善

従業員のモチベーションの低下や離職率の高さに悩む企業に対して、人事制度の整備や労働環境の改善の提案も行います。

マーケティング戦略サポート

経済環境の変化などにより新しいサービスが次々に登場し、競合の台頭や成長などマーケティング戦略を変化させていく必要があります。経営コンサルタントは市場調査を行い、企業の強みを活かせる戦略や必要な準備についてサポートします。

業務効率化サポート

一人あたりの生産性の向上が売上につながります。業務プロセスの見直しや必要なシステムの導入を提案します。

組織開発

企業の使命やビジョンを全体に浸透させ、従業員一人ひとりが役務をしっかりと果たせるような仕組みづくりをサポートします。最終的には、経営コンサルタントがいなくても組織が成長できる環境を目指します。

中小企業がコンサルティングを依頼する際にかかる費用の目安

経営コンサルタントを依頼する際に、どの程度の費用がかかるのか相場を見ていきましょう。

時間契約

時間で契約する場合、単価×時間で料金が決まります。費用は1時間あたり5,000円~10万円とコンサルタントのスキルや経験によって大きく異なります。

顧問契約

顧問契約の場合、費用相場は月20~50万円程度です。月に数回会社訪問を行い、経営者と面談したり会議に参加したりします。定額報酬で契約するため、特定のプロジェクトについてサポートするというよりは中長期的に経営をチェックしながら課題の解決や改善案の提案などでサポートします。

業務委託

特定のプロジェクト業務が完遂したり、利益や売り上げが発生したりした場合にその数%を報酬として支払います。プロジェクトが中止になったり成果を出せなかったりした場合には、支払う必要はありません。成果をどのように評価するか合意をとっておくことがトラブルを回避するためには大切です。

中小企業が経営コンサルティング会社を選ぶ際に確認するべきポイント

経営コンサルタントを検討している場合、注意すべきポイントについて見ていきましょう。

実績の確認

自社の規模や業界、業種でのコンサルティング実績があるかを確認することが重要です。できるだけ自社に近い環境での実績があれば、課題も似ているはずなので依頼してもスムーズに解決できる可能性が高いからです。ヒアリングの際に過去の実績を聞いてみましょう。

費用対効果のチェック

経営コンサルタントを導入する際の費用は決して安いものではないため、費用に見合う効果が得られなければ依頼する意味がありません。

担当者の責任感

コンサルティング会社には複数のコンサルタントがおり、担当者によって強い業界、弱い業界があったり、相性の良し悪しがあったりします。責任感が高く自社と合う担当者であれば、親身に相談に乗ってくれ、コンサルティングでも高いパフォーマンスを発揮してくれることが期待できます。

まとめ

費用面などから経営コンサルタントの導入に迷っている中小企業も多いかと思いますが、まずは相談相手として利用をはじめてみることをおすすめします。各分野の専門家として活躍する経営コンサルタントは中小企業の経営を支える大きな力となり得ます。中小企業の経営者は経営だけに時間を割くことができないのが現状です。自社が気づけない課題を見つけてくれることも多く課題解決でも味方になってくれる経営コンサルタントへの依頼を検討してみてはいかがでしょうか。

中小企業向けにおすすめ経営コンサルティング会社一覧

イメージ12345
会社名株式会社ブレインマークスアチーブメント株式会社株式会社タナベ経営船井総合研究所株式会社武蔵野
ポイント「社長が3ヶ月不在でも成長する会社」を作る!人材育成で他の追随を許さないコンサルティング会社!豊富な研究、セミナーが人気のコンサルティング会社!業者ごとに卓越した専門的知識を持つ会社!カリスマ的経営者小山昇氏によって率いられる会社!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
東京の経営コンサルティング会社ランキング!