口コミで評判の経営コンサルティング会社をおすすめランキングでご紹介!中小企業からの依頼にコンサルタントが改善対応!

東京で経営コンサルティング会社を見つけたい!総合系コンサルティングファームとは?

公開日:2020/04/15   最終更新日:2020/05/28

企業経営において、悩みや改善点、企業成長のビジョンはさまざまであり、一つに限定されるものではありません。 それらの改善点を網羅し、理想の企業像を達成するためのサポートを総合的に行うのが「総合系コンサルティングファーム」です。 では総合系コンサルティングファームとはどのようなものなのでしょうか。見ていきたいと思います。

総合系コンサルティングファームとはどのようなものか

コンサルティング会社の主な業務は、クライアントの企業経営による悩み、課題を解決することです。その領域に合わせて戦略コンサルティング、ITコンサルティング、組織人事コンサルティングなどに分類されます。企業の抱える課題を、中立的な立場から分析し、その内容を元に改善案を提示します。

コンサルティング会社と聞いてまず思い浮かべるのは「経営コンサルティング」会社ではないでしょうか。経営コンサルティング会社とは、その企業の経営戦略や今後のビジョン、成長戦略の立案に携わる業務を担当する会社です。情報収集によって分析した内容を元に、経営戦略を立案し、相談役だけではなくサポートもします、これらは企業としての方向性を担う部分を担う業務となります。

一方で総合系コンサルティングファームとは、その名の通りあらゆる業界の企業の、その企業に関わる全てのことを総合的にサポートする会社のことをいいます。たとえば会社がグローバル展開を考えたときに、それに必要となるシステム構築、それに係る社員の教育等の運用面についてなど、さまざまな方向からサービスを立案、アプローチしサポートするのが総合系コンサルティングファームです。経営戦略にとどまらず、一つの企業で必要となるサービスを、いわゆるトップ層から一般層まで網羅したのが総合系コンサルティングファームです。

総合系コンサルティングファームのメリット

総合系コンサルティングファームのメリットはどこにあるのかと言うと、やはりその網羅性にあるのではないでしょうか。 総合系コンサルティングファームでは、その業界とサービスにより組織がわかれています。

代表的なものは、経営(戦略)コンサルタント、業務コンサルタント、ITコンサルタント、人事コンサルタントなどです。

経営コンサルタント部門では、企業の経営状態から強み(弱み)を把握し、依頼企業の希望の形になるように働きかけます。

また業務コンサルタント部門では、生産管理や人事などの、業務の面を見直したい企業に対してアドバイス等を行います。トップ層よりも社内の中に入り業務の調査を行い、改善点を見つけ出していきます。

ITコンサルタント部門では、その名の通りITを使った戦略、新規システムの導入に関するアドバイス、サポートを行います。まだまだITシステムの導入が進んでいない企業も多くあり、そういった企業では、エンジニアなどの経験のあるコンサルタントが、既存システムの見直し等を行うことにより、希望に合わせたIT戦略を立案します。

そして人事コンサルタント部門は、企業という組織を構築する人事面からのアプローチを提案します。具体的にはリーダーの育成や合併、組織変革などです。

また、総合系コンサルティングファームには、金融、製造業、通信、エネルギーなどその業界別に深い知見を持ったコンサルタントが所属し、プロジェクトごとチームを形成します。

以上のように一言にコンサルタント業務といっても、その企業へのアプローチは様々な領域があり、それらを総合的に網羅したものが総合系コンサルティングファームなのです。

東京で総合系コンサルティングファームを見つけよう

もしも東京で企業コンサルティングを行うのであれば、総合系コンサルティングファームへの依頼をおすすめします。 企業の抱える問題は多様にあり、経営コンサルティングのみが企業の悩みを解決し、成長へと繋がるとは限りません。コンサルティング会社に依頼するメリットは外部の知見が得られ、新たな提案を受けられることです。

しかし、依頼する際に何を目的にするか、その目的達成のためにはどのような専門領域をもったコンサルタントに依頼すれば良いか不明瞭だ、といったこともあるでしょう。総合系コンサルティングファームでは、さまざまな分野の専門コンサルタントが所属し、長期戦略の立案から、組織改革、各部門のシステム考案、導入から活用のサポートまでトータルで提供することが可能です。特に中小企業等では経営コンサルティング以降の実行支援によって、問題も解決、企業のさらなる成長へ繋がる面も多くあります。

また、さまざまな面を一つのコンサルティング会社に任せることにより、そのスピード感にも期待が出来ます。企業の情報をもとに、経験豊富な専門コンサルタントたちによる課題解決のアプローチがなされるため、成果を早く手に入れることが出来るのです。  東京でコンサルティング会社を探す場合は、自社企業の経営規模やビジョンをもとに、コンサルティング会社を見つけることがおすすめです。

 

企業がコンサルティング会社に依頼するメリットは数多くあります。 総合系コンサルティングファームならば、東京の企業の悩みや改善点を、的確にスピーディーに、そしてあらゆる面で網羅性を持って解決に導いてくれることでしょう。

中小企業向けにおすすめ経営コンサルティング会社一覧

イメージ12345
会社名株式会社ブレインマークスアチーブメント株式会社株式会社タナベ経営船井総合研究所株式会社武蔵野
ポイント「社長が3ヶ月不在でも成長する会社」を作る!人材育成で他の追随を許さないコンサルティング会社!豊富な研究、セミナーが人気のコンサルティング会社!業者ごとに卓越した専門的知識を持つ会社!カリスマ的経営者小山昇氏によって率いられる会社!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
東京の経営コンサルティング会社ランキング!