口コミで評判の経営コンサルティング会社をおすすめランキングでご紹介!中小企業からの依頼にコンサルタントが改善対応!

経営コンサルティングのコンサルタントとの相性が悪い場合は変更できる?

公開日:2019/06/15  最終更新日:2019/06/03

東京で経営コンサルティングを行っている企業はたくさんあります。選ぶ一つの観点として相性ということも考えてもいいのではないでしょうか。

コンサルタントを依頼するわけですので、自社を何とか助けたいという戦略を持っていないのは論外ですが、相性というものも決してバカにはできないことです。

 

ビジネスマンとして信用できるかどうか

経営コンサルティングをお願いするわけですので、説明をする時に理論と実践がきちんと融合されていたり、自社のことを考えてくれていたりするのは当たり前のことです。コンサルタントとして優秀なのは言うまでもないことですが、それ以前の話としてビジネスマンとして優秀なのかどうかというのは重要なポイントになってきます。

ビジネスマンとして優秀でないということは、コンサルタントとしても優秀でない可能性が高いです。ビジネスマンとして信用することができないなと思われたのであれば、もしかすると依頼しないほうがいいコンサルタントの可能性が出てきます。

自社との相性というのもありますので、合わないなと思ったのであればそのまま契約を結ばないほうがいいです。コンサルタントとしての良し悪しではなく、自分たちと合う合わないという観点で選ぶということも決して悪くありません。

合わないコンサルタントと契約したからと言っても、会社に良い提案ができるというものでもありませんし、その提案を受け入れることができない可能性が高いです。それではコンサル料を支払うのも馬鹿らしくなることがあるので、相性が合わないのであればコンサルタントを変更してもらうか、コンサルティング会社を変更するかの対策が必要です。

 

担当のコンサルタントを変更してもらう

依頼するコンサルティング会社が大きいところであれば、担当するコンサルタントを変更するということが容易にできます。自社に合わない人に来てもらったとしても理論と実態がかけ離れた提案を受けることになるので、あまり意味がない可能性があります。

ビジネスですしお金を出すわけですので、合わないなと思ったら変更してもらいましょう。コンサルタントの変更をすることは悪いことのように思われるかもしれませんが、コンサルタントにもいろいろな人がいますので、どうしても合う合わないはあるのは仕方がないです。

自社にとって依頼したいコンサルタントなのかという観点で選んでも構わないです。その結果として合わない人が出てきたら、変更をするという考え方で十分です。相性が合わないというのは意外と大きなことですので、なんか違うなと感じたならば、変更をするのも一つの手です。

小さい規模のコンサルティング会社であれば担当者自体が少ないので容易ではないかもしれませんが、担当者が多くいるところであれば、変更をすることも簡単にできます。担当者に直接注げるということで変更を申し出ることが可能です。直接言いにくいのであれば会社に電話やメールで伝えたりする方法でもいいでしょう。

 

コンサルティング会社自体を変更する

コンサルタントを変更しても全然効果がないということであれば、最終手段として経営コンサルティングをお願いする会社を変更するという手段を取らざるを得ません。東京であれば経営コンサルティングを行っている企業はたくさんありますので、会社の変更をすることによるデメリットはあまり存在しません。

多くの会社の中から選べるということ自体がメリットになるはずです。小さな規模の経営コンサルティング会社の場合はコンサルタント自体が少なく、1人で行っているところもあります。少ないところであれば担当者の変更が容易でないので、会社を変更するという手段を取るしかないでしょう。

ビジネスですのでこちらの都合で変更しても全然構いません。コンサルティング会社を変更するというのは重大な変更になるかもしれませんが、そうせざるを得ないということであれば選ぶ必要がある方法です。会社の変更を選ぶことを躊躇しないほうがいいでしょう。最終的には相性という観点で選ぶということを忘れないようにしてください。

 

経営コンサルティングをお願いする時に会社を選ぶことになります。東京であれば該当する会社はとても多いですので、その中から選ぶのは決して簡単ではありません。いろいろな基準によって選ぶことになりますが、その中でも相性が合うのかどうかというのが最後の決め手になることが多いです。

合わないところと契約しても意味がありませんので、相性で決めるという方法も十分にあり得ます。もし合わないということであれば、まずはコンサルタントの変更を申し出ることになります。

コンサルタントを変更してもあまり効果がなかったり、コンサルタントが1人だけだったりする場合には、最終的にはコンサルティング会社を変更するということになります。

 

 

中小企業向けにおすすめ経営コンサルティング会社一覧

イメージ12345
会社名株式会社ブレインマークスアチーブメント株式会社株式会社タナベ経営船井総合研究所株式会社武蔵野
ポイント「社長が3ヶ月不在でも成長する会社」を作る!人材育成で他の追随を許さないコンサルティング会社!豊富な研究、セミナーが人気のコンサルティング会社!業者ごとに卓越した専門的知識を持つ会社!カリスマ的経営者小山昇氏によって率いられる会社!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく




サイト内検索
東京の経営コンサルティング会社ランキング!
経営コンサルティングコラム