口コミで評判の経営コンサルティング会社をおすすめランキングでご紹介!中小企業からの依頼にコンサルタントが改善対応!

クリニックが経営コンサルタントを利用する際の注意点。利用する必要がない場合とは?

公開日:2022/01/15  最終更新日:2021/11/05


クリニックが経営コンサルタントに相談することは少なくありません。経営コンサルタントは、クリニックの開業から経営に至るまでさまざまなサポートを行ってくれる心強い味方ですが、中には信頼できないコンサルも一定数存在します。そこで、この記事ではクリニックが経営コンサルタントを利用する際の注意点について解説します。

クリニックが経営コンサルタントを利用する注意点

クリニックが経営コンサルに相談する際には、さまざまなことに気をつけなければなりません。ここで、利用する際の注意点を見ていきましょう。

クリニックが経営コンサルを利用するとなると、当然ながらコンサル料が発生し、その分費用がかかります。しかし、コンサルの手を借りずに自分で開業や運営をしていくとなると、土地の契約や物件探し、設計・建築、広告、雇用、賃金など、クリニック経営に関するさまざまな知識が必要となります。経営コンサルタントを利用する際には、信頼できるコンサルを慎重に選び、クリニックにとって本当に必要なコンサルティングを依頼しましょう。

また、コンサルに依頼することで、開業から経営に至るまでさまざまなサポートや提案を行ってくれますが、すべての決定権をコンサルに丸投げしてしまうのは非常に危険です。コンサルがどんなによい提案をしたとしても、あくまでそれは「よりよい解決策」の1つです。最終決定権はクリニックを運営する自分にあるため、重要事項の意思決定についてはコンサルに丸投げせず、自身の責任で決断を下しましょう。

そして、経営コンサルタントには、コンサルティングした結果や事実に対して、責任を持つ必要がなく、目に見えず責任が伴わないものに費用を請求するといった特徴があります。そのため、数ある経営コンサルタントの中には信頼性に欠けるコンサルタントも一定数存在します。間違ってこのようなコンサルタントに相談しないよう、利用する際にはクリニック運営についてどこまで考えてくれているのか、求める成果を出してくれるのかを必ず確認し、慎重に見極めましょう。

経営コンサルタントを利用する必要がない場合

クリニックの運営について、必ずしも経営コンサルタントに相談しなければならないということはありません。クリニックを運営する方の中には、コンサルを利用する必要がないケースも存在します。

クリニックについて経営コンサルタントに相談する際に、「何を相談するのか」ということについて明確に答えることができるのであれば、コンサルに相談する必要性は低いかと思われます。

その理由として、相談したいことが明確化している方は、クリニックを運営していくために誰に何を頼み、どのようにして依頼すればよいのかを理解しているからです。反対に誰に何を相談すればよいのかまったくわからないという方は、一度経営コンサルタントに相談してみることをおすすめします。

クリニックが依頼するべき経営コンサルタントの特徴

クリニックの経営を存続させていくには、収支の安定やクリニックで働く従業員の労働環境の整備が非常に重要となります。そこで、クリニックが依頼するべき経営コンサルティングは「経営管理に関するコンサルティング」「労働問題に関するコンサルティング」の2つを推奨します。経営を存続させていくのに重要なこの2つの領域についてコンサルティングを依頼することにより、問題に時間を割くことなく本業に専念できます。

経営コンサルタントに依頼すべきか

経営コンサルタントにクリニックのコンサルティングを依頼すべきかどうかを考える前に、必ず確認しておきたいことについて見ていきましょう。

コンサルに依頼する前に1年間の試算表を時系列に並べ、税理士に任せず収支の推移を把握することが重要です。収支が安定していない場合には、収入と支出を見直し、改善点がないか考えましょう。この確認をするだけでクリニック運営の傾向や今後の課題を理解できます。本業が忙しく、なかなか経営まで手が回らないという気持ちもわかりますが、現状をしっかりと把握し、自身で管理ができるよう努めることは今後のクリニック運営において非常に大切なことです。

収支の推移を自らが把握することによって、税理士や専門家に頼りきらないという選択肢が増え、長期的にクリニックの経営について必要なことを洗い出し、課題解決について効率的に動くことができます。また、クリニック運営の現状を理解していることで、有効的に経営コンサルタントを利用することが可能になります。

まとめ

ここでは、クリニックが経営コンサルタントを利用する際の注意点について解説しました。経営コンサルタントは、クリニックの開業や運営をサポートしてくれる心強い味方となってくれます。しかし、収支の推移やクリニックの現状を把握するなど、自分ができることから経営を見直していくことも大切です。まずは自分で問題に取り組み、どうしても手助けが必要という際には、経営コンサルタントに相談してみるとよいでしょう。

中小企業向けにおすすめ経営コンサルティング会社一覧

イメージ12345
会社名株式会社ブレインマークスアチーブメント株式会社株式会社タナベ経営船井総合研究所株式会社武蔵野
ポイント「社長が3ヶ月不在でも成長する会社」を作る!人材育成で他の追随を許さないコンサルティング会社!豊富な研究、セミナーが人気のコンサルティング会社!業者ごとに卓越した専門的知識を持つ会社!カリスマ的経営者小山昇氏によって率いられる会社!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
東京の経営コンサルティング会社ランキング!
経営コンサルティングコラム