口コミで評判の経営コンサルティング会社をおすすめランキングでご紹介!中小企業からの依頼にコンサルタントが改善対応!

経営コンサルティング業界の分類とは?

公開日:2019/01/01  最終更新日:2018/12/27

経営コンサルティングに依頼する際に知っておきたいことの一つが経営コンサルティングの分類についてです。

経営コンサルタント会社には実はかなりいろいろなものがあり、どの業者に依頼すれば最善の結果が得られるのかは変わってくるからです。

ここではそんな経営コンサルタント会社の分類について一から解説しますので経営コンサルタント会社についてもっと知りたい人は参考にしてみてください。

 

経営コンサルタント会社にはこんなところがある

経営コンサルタント会社の種類について詳しく紹介していきましょう。

まず、最も多いのが総合経営コンサルタント会社です。

こちらは経営立て直しから日常業務の指導に至るまで多様なコンサルティング業務をしています。

この経営コンサルタント会社は何かと利用しやすいのでチェックしておきたいところです。

基本的にどの経営コンサルタント会社にすればよいか困ったら総合経営コンサルタント会社を利用すればあまり問題はありません。

総合経営コンサルタント会社は長期的に依頼する経営コンサルタント会社としてもお薦めできるところです。

総合経営コンサルタント会社は規模も多いところも多いですし、支社を全国に持っているというところもあって使いやすくなっています。

総合経営コンサルタント会社に相談することで実にいろいろな問題解決方法を提示してもらえるのも助かるところです。

とはいえ、総合経営コンサルタント会社はほかの分野に特化した経営コンサルタント会社には負けてしまうこともあります。

 

専門経営コンサルタント会社について

この総合経営コンサルタント会社はメジャーなものですが、ほかにも各種経営コンサルタント会社があります。

例えば、職場環境改善や社員教育を専門としている経営コンサルタント会社があります。

このような特定部門に特化した経営コンサルタント会社は単にアドバイスをしているだけでなく社員教育なども直接的に行ってくれることもあります。

このような経営コンサルタント会社は依頼内容がすでに決まっているという際にはかなり役立つところです。

その反面、いろいろなことを相談したい際にはあまり役立たないこともあるので気を付けておきましょう。

また、総合経営コンサルタント会社に比べて価格が安くなることが多いです。

このようなことも専門経営コンサルタント会社の利点になっています。

ほかに経営コンサルタント会社によっては貸し付けなどを独自に行っているところもあります。

こうした経営コンサルタント会社であれば資金繰りに困ってしまったという際にも役立つところでしょう。

独自に貸し付けを行っていなくとも有利な条件で貸してくれる銀行などを紹介してくれる経営コンサルタント会社もあります。

いずれにしてもお金に関する問題も経営コンサルタント会社に相談することで解決できることがあると知っておくとよいでしょう。

 

どのような経営コンサルタント会社に依頼するか

経営コンサルタント会社によっては法律問題に特に強いところもあります。

こうした経営コンサルタント会社は破産をするときやリストラをするという際にも役立つところです。

法律問題に強い経営コンサルタント会社はリーガル経営コンサルタント会社と呼ばれることもありますが、こうした経営コンサルタント会社に依頼することでいろいろな法律的示唆が得られるところでしょう。

買収をするといった際にも法律に強い経営コンサルタント会社は役立つところです。

どのような経営コンサルタント会社を利用すればよいかは状況によっても変わりますからじっくりと相談前に考慮しておくとよいでしょう。

最初に紹介したようにもしも困ってしまったらとりあえず総合経営コンサルタント会社に相談しておけば大きな問題はありません。

どのような経営コンサルタント会社なのか知るためにはまずは経営コンサルタント会社に電話してみるのも良いですし、資料請求してみるというのもありです。

依頼したい内容に強くない経営コンサルタント会社に依頼してもあまり意味がありませんしお金の無駄ですから、どのような経営コンサルタント会社に依頼するにしてもその経営コンサルタント会社の実態についてしっかりチェックしておくことは必須です。

 

経営コンサルタント会社にはいろいろなものがあります。

例えば総合経営コンサルタント会社は最もポピュラーです。

この経営コンサルタント会社に依頼することで実に多様な問題が解決できることでしょう。

ほかにも法律問題に強い経営コンサルタント会社もありますし、特定の分野に特化した経営コンサルタント会社もあります。

いずれにしても経営コンサルタント会社を利用する際にはどのような経営コンサルタント会社なのかしっかりと知っておくことが大事になってきます。

中小企業向けにおすすめ経営コンサルティング会社一覧

イメージ12345
会社名株式会社ブレインマークスアチーブメント株式会社株式会社タナベ経営船井総合研究所株式会社武蔵野
ポイント「社長が3ヶ月不在でも成長する会社」を作る!人材育成で他の追随を許さないコンサルティング会社!豊富な研究、セミナーが人気のコンサルティング会社!業者ごとに卓越した専門的知識を持つ会社!カリスマ的経営者小山昇氏によって率いられる会社!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく




サイト内検索
東京の経営コンサルティング会社ランキング!
経営コンサルティングコラム