口コミで評判の経営コンサルティング会社をおすすめランキングでご紹介!中小企業からの依頼にコンサルタントが改善対応!

東京の経営コンサルティング会社選びで役に立つ!「戦略系コンサルティングファーム」の業界情報

公開日:2020/03/15  最終更新日:2020/05/28

東京にはライバルが多くて業績が伸び悩んでいる、大手の企業に対抗するだけの武器が無いと悩んでいる会社がたくさんあります。常に周りを見ることができて、冷静に判断を下すことができる経営者は本当に一握りです。そのため困った時は、コンサルティング会社を利用するというのも賢い手段です。

経営コンサルティングを利用する意味

経営者は会社という船の船長であり、社員という乗組員の人生を背負っていると言っても過言ではないです。経営者が進む道を見失ってしまうと、社員も一緒に共倒れすることになります。

まずはこれを絶対に避けなければいけないので、操縦士や航海士のような役割を担ってくれる経営コンサルティングを利用するべきです。経営コンサルティング会社は豊富な知識と業界分析力を活かして、今後の戦略を考えてくれます。第三者の視点、データに基づいた意見によって経営方針を見直し、大きく業績を回復させることも可能です。

中でも戦略系コンサルティングファームは様々な方向からアプローチをしていくので、従来のコンサルティングでは気が付くことが出来なかった盲点の部分を見出すことが出来ます。経営者とコンサルティング担当者の話し合いの中で見つかった課題を明確にして、今まで気が付かなかった問題を浮き彫りにしていきます。

業績が悪化している場合、まずは問題を浮き彫りにするのが一番大事と言われています。問題が分からないまま、何となく戦略を練っていっても効果は感じることが出来ません。経営者は自分達の会社の問題に気が付くことができない場合もあります。

中にいるのと、外から見るのでは物の見え方はまったく違います。この違いを気付かせてくれるのがコンサルティングであり、戦略系コンサルティングファームになります。

戦略を練るには専門家の意見が大事

経営コンサルティングは業種ごとに最適化した戦略を提案してくれます。経営者と一言で言っても、そのバックグラウンドは人それぞれです。その仕事で高い実績を挙げていたり、専門知識に詳しいプロフェッショナルが経営者になっている場合や、経営手腕を評価されて経営を任されている場合もあります。高い実績や豊富な知識を評価されて経営のトップに立っている場合、現場のことはよく理解していても、経営という面では力不足を感じることが多いです。

逆に経営手腕を評価されてトップに立っている人は、現場のことは何も分からないということもあります。このバランスを整えて、総合的な能力を高めてくれるのが経営コンサルティングです。短所を補い、経営者をサポートしてくれる働きも担っているので、戦略を練るときに多角的な角度から考えることが出来るようになります。戦略を練るときは一方向だけから考えると失敗に終わる可能性が高くなりがちです。

経営の専門家、その業界の専門家などの意見を総合的に取り入れて、最終的な道筋を決めたほうが後で修正する必要がなくなり、会社も一つになって進むことが出来ます。一般的な会社は経営戦略について話し合うのは多くても年に数回程度だと思いますが、経営コンサルティング会社は、日々経営のことを研究していて、実際に業績を回復させた豊富な実績もあります。

東京の経営コンサルティング会社選びでは欠かせない

戦略系コンサルティングファームは、会社の一部分の戦略を練るのではなく、会社全体の戦略を考えます。東京で経営コンサルティング会社を選ぶのであれば、まずは種類別に分けると情報の整理がしやすくなります。比較的大企業と手を組む傾向がある戦略系コンサルティングは、その地域で強い影響力を持つ会社が利用する傾向があります。

企画開発からITまで幅広く対応してくれるのが総合系コンサルティングで、人手不足や人事で悩んでいるときに有効です。ITに関するあらゆる知識を持ちながら中立的な立場で意見をくれるのがIT系コンサルティングであり、ITに関する知識不足で悩んでいるところには最適です。大手証券会社や銀行などをバックに持ち、グループの総合力が魅力なのがシンクタンク系コンサルティングです。

他にも医療系、企業再生系、監査法人などがあります。種類別に分けることで、候補を絞ることができます。ここまで絞ると候補に挙がるコンサルティング会社は東京でも数社なので、検討はしやすくなります。業種の垣根を超えたセミナーを開催しているコンサルティング会社もあり、経営者としての横のつながりを増やしたいのであれば異業種交流などにも積極的に参加してみるというのも一つの作戦です。同業種のトップとの会話では気が付くことができなかった部分に気付くことができて、思わぬ発見につながることもあります。

 

経営コンサルティングを利用することで広い視点を得ることができますし、自分たちだけでは気が付くことができなかった新しい発見もあります。問題提起をすることで解決策が明確になることもあるので、経営コンサルティングの意見は非常に大切です。

中小企業向けにおすすめ経営コンサルティング会社一覧

イメージ12345
会社名株式会社ブレインマークスアチーブメント株式会社株式会社タナベ経営船井総合研究所株式会社武蔵野
ポイント「社長が3ヶ月不在でも成長する会社」を作る!人材育成で他の追随を許さないコンサルティング会社!豊富な研究、セミナーが人気のコンサルティング会社!業者ごとに卓越した専門的知識を持つ会社!カリスマ的経営者小山昇氏によって率いられる会社!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
東京の経営コンサルティング会社ランキング!
経営コンサルティングコラム