口コミで評判の経営コンサルティング会社をおすすめランキングでご紹介!中小企業からの依頼にコンサルタントが改善対応!

経営コンサルティングを選定する際にチェックするべきポイントとは?

公開日:2022/12/15  最終更新日:2022/10/12


経営コンサルティングでは、経営課題の解決や経営戦略の立案を依頼できます。とはいえ、どのコンサルティングでもよいというわけではなく、自社に合ったコンサルティング会社を選定しなければなりません。今回は、経営コンサルティングを選定するうえでチェックするべきポイントや、利用する際の注意点も紹介します。

企業が経営コンサルティングを活用するメリット

最大のメリットは、効率的・効果的・最短で結果が得られるという点にあります。経営コンサルティングは経営課題の解決や経営戦略の立案のプロであり、経験・ノウハウを活かし改善に専念することが仕事です。したがって、経営者はこれらの改善に試行錯誤する時間を必要とせず、効率的かつ効果的な改善策に取り組むことができます。

当然、自社内に経営コンサルティングに強い人材をもっており時間も充分にかけることができるのであれば、外部に依頼する必要はないといえるでしょう。経営コンサルティングを活用することで、経営課題の解決や改善のために必要である効果的な策を最短で手に入れることができるのです。

経営コンサルティングを選定する際にチェックするべきポイント

経営コンサルティングを選定する際、自社に合ったコンサルティングであるかどうかが重要です。下記の3つを参考に、信頼できる経営コンサルティングを選びましょう。

自社の事業種に近い会社での実績があるか

経営コンサルティングとは、中長期的な付き合いとなるものであり、すぐに結果を実感できないケースも多いです。信頼できて成果をだしてくれる経営コンサルティングであるかどうかは依頼してすぐに確認できないうえ、実力の判斷もむずかしいといえます。

したがって、自社の事業に近い企業での実績があるかを必ず確認するようにしましょう。実績は経営コンサルティング・経営コンサルタントの実力をはかる指標のひとつです。その事業の知識をもっていること、スキルがあることの証明となります。

コンサルティングの得意分野が自社の問題に適しているか

経営コンサルティングと一言でいっても、経営戦略の立案・財務改善・マーケティングの立案・人材や労務の改善などさまざまな分野があります。そのため、自社の問題や改善したい内容が、経営コンサルティングの得意分野であるのか、当該分野の対応を行ってくれるかをしっかりと確認しましょう。

契約内容・料金は希望にあっているか

契約内容や料金タイプにはいくるか種類があります。定期的なコンサルティングが行われる顧問契約型は、毎月一定額の料金を支払うタイプ。コンサルティングを受けた時間や作業時間ごとに報酬が変動する時間契約型。売上の数%を報酬とする成功報酬型は、設定した目標に応じて報酬を支払うタイプです。それぞれ費用感が異なるため、自社の問題や改善したい内容だけでなく予算も考慮して適切な対応を選択する必要があります。

実際に経営コンサルティングを利用する際の注意点

経営コンサルティングを依頼するうえでの注意点を紹介します。依頼後は任せきりにするのではなく、進捗などを確認することも大切です。

経営コンサルティングに求める成果を明確化する

改善したい問題や課題だけでなく、どのような成果を求めているかも明確化する必要があります。求めている成果を数値化できればベストです。求めている成果が明確であればあるほど、経営コンサルティングの目指すゴールは鮮明となり具体的な対策の立案が期待できます。また、明確な目標は自社の希望とコンサルタントが目指す方向性を一致させるためにも重要であり、後悔しない経営コンサルティングとなるでしょう。

経営コンサルティングに協力する姿勢をもつ

場合によっては業務内容・プロセス・方針を変更する必要も考えられます。密な打ち合わせが必要となる可能性もあるでしょう。経営コンサルティングの効果を充分に発揮するためにも、できるだけ協力するようにします。とはいえ、疑問に感じたことやポリシーに反することを無理に受け入れる必要はありません。

なぜそのような内容を行う必要があるのかを確認し、納得してから取り入れるとよいです。立案理由を知れば今後の経営に活かせることもあるため、納得したうえで協力するのが会社にプラスに働くことにつながります。

しっかりと成果を確認する

任せきりにするのではなく、行った策の効果を社内でも確認するようにします。どのような成果が得られたのか、どのように変わったのかを自社内でも確認することで、改善策の軌道修正などをはかることができ、さらに効果が得られる策へと導くことができるでしょう。さらに信頼できるコンサルタントであるかの判斷もできるため、費用や時間を無駄にするリスクも抑えることができます。

まとめ

成果が得られる経営コンサルティングを選定するには、まずは自社の課題や求める成果を明確にする必要があります。課題や成果を明確にしてから、課題解決を得意とする経営コンサルティングを選択するのです。不適切な選定を行った場合や、求める正確が不明確であれば、かけた時間と費用に見合った成果が得られない恐れがあります。紹介したポイントを参考に、成果が得られる経営コンサルティングを選定しましょう。

中小企業向けにおすすめ経営コンサルティング会社一覧

イメージ12345
会社名株式会社ブレインマークスアチーブメント株式会社株式会社タナベ経営船井総合研究所株式会社武蔵野
ポイント「社長が3ヶ月不在でも成長する会社」を作る!人材育成で他の追随を許さないコンサルティング会社!豊富な研究、セミナーが人気のコンサルティング会社!業者ごとに卓越した専門的知識を持つ会社!カリスマ的経営者小山昇氏によって率いられる会社!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
東京の経営コンサルティング会社ランキング!