口コミで評判の経営コンサルティング会社をおすすめランキングでご紹介!中小企業からの依頼にコンサルタントが改善対応!

中小企業診断士を持った人物の経営コンサルティングの魅力

公開日:2021/06/01  最終更新日:2021/02/15


東京で経営コンサルティングを探している時、気になるのはどこを選べば失敗しないのかということではないでしょうか。東京には数多くの経営コンサルティング会社が点在していますので、条件にあった所を選ぶ必要があります。中小企業の場合、中小企業診断士の資格を持つコンサルタントは魅力的ですが、どのようなメリットがあるのでしょうか。

中小企業診断士と経営コンサルタントについて

中小企業診断士とは簡単にいうと、企業を対象にした経営コンサルティングに関係した国家資格のことです。中小企業診断士は、会社の経営上で生じる問題の原因を見つけ、改善方法を提案します。中小企業診断士には、独立開業しているタイプと、企業に所属するタイプの2種類ありますが、経営コンサルタントと呼ばれる診断士は、通常前者になります。

中小企業診断士の資格を取得する理由はさまざまで、コンサルティングに活かしたいと考える人は、通常独立開業をしています。資格を取得する際、特別な条件はありませんが、企業に長年勤務し、人事や経理などの経験と知識を蓄えて、それを活かした企業の問題解決に貢献したいと考えて取得するというパターンが多くあります。

資格を取得したからといって仕事が湧いてくるというわけではありません。資格がなくても経営コンサルタントを名乗ることはできますし、コンサルティングの仕事は実績が重視されますので、必ずしも必要というわけではありません。

しかし資格を取得する際に中小企業について勉強し、資格取得後は中小企業診断士というだけで、一つのステータスになります。資格を取得することで信頼感を得て、仕事を依頼されることもあります。実績を積み重ねながら現場に必要な経験とスキルを身につければ、資格と実力を兼ね揃えた経営コンサルタントとして活躍が期待されます。

中小企業診断士の資格を持つ経営コンサルティングのメリットとは

中小企業診断士は、経営コンサルタントに必要な知識やスキルを身につけることのできる資格です。メリットとしては、コンサルタントに必要な、経営全体を俯瞰できる視点が持てるということが挙げられるでしょう。企業がコンサルタントに相談するのは、自分たちの手にはどうにも負えない問題が発生したり、問題が発生した原因がわからず、空回りしているような状況です。

そのためコンサルタントは経営陣の視点とは異なる面から経営を見直す必要がありますが、その際に役立つのが全体を俯瞰する視点になります。この視点は資格取得のために勉強する過程で身につけていくことができ、実際に問題の原因を発見する時に役立ちます。

中小企業診断士の資格を持つ経営コンサルタントは、独立している人がほとんどで、実際に経営に携わっている立場にある人といってよいでしょう。独立開業は、単にコンサルティングのスキルと知識を持っているだけではできません。

独立して食べていくには、集客や事業を運営するスキルが必要になります。頭で理解したことと、経験して理解したことでは異なる部分も多く、実際に経営を通して得たスキルが、コンサルティングの仕事に反映されることが期待できます。

独立開業した経営コンサルタントはコンサルティングをはじめ、持っている知識やスキルをもとにセミナーやワークショップを開いて若手の育成に力を入れている人もいます。現場で実践を積みながら、さまざまな方法で向上を続けることができるというのも、中小企業診断士の資格を持つ経営コンサルタントのメリットといえるでしょう。

中小企業診断士を持つ経営コンサルタントの魅力

大企業と中小企業の経営コンサルタント方法は大きく異なります。そのため中小企業診断士の資格を取得している経営コンサルタントは、より中小企業向けのコンサルティングが期待できます。経営コンサルタントといっても幅広く、東京には大企業を相手にしているところもあれば、中小企業など規模の小さな事業所を相手にしているところまでさまざまです。

大企業のコンサルティングに強みを持つ会社は、大企業の経営状態を前提に解決策を提案します。多くの大企業は優秀な人材が揃い、豊富な資金や技術など必要なものが多くあります。中小企業はそうした資源が大企業よりも少ない傾向があり、同じ条件で問題が解決できるとは限りません。

中小企業向けの経営コンサルティングを展開している会社は、その企業の経営状態を正確に把握し、経営者の話をよく聞いて理解しようとします。中小企業のコンサルティングは、経営者を相手に行われることが多く、コンサルタントは経営者のサポート的な立場に立ってアドバイスを提案します。資格を持っているコンサルタントであれば、これまで身につけた経験と知識を活かして、柔軟に対応してくれるでしょう。

経験豊富な人であれば、経営者が思いつかないようなアイデアや解決方法を提案してくれるかもしれません。資格を持っているから優れているというわけではありませんが、中小企業についての基礎知識が根底にあり、そこから展開されるコンサルティングは、中小企業にとって現実的で結果をもたらす傾向があります。

 

中小企業診断士の資格を持った経営コンサルタントの特徴や魅力について紹介しました。資格を持っているからといって、必ず優れているというわけではありません。しかし資格を取得することによって中小企業について理解を深め、適切な問題解決策を提案できる素質を備えています。東京で経営コンサルティング会社選びに迷ったら、資格の有無を基準に選んでみてはいかがでしょうか。

中小企業向けにおすすめ経営コンサルティング会社一覧

イメージ12345
会社名株式会社ブレインマークスアチーブメント株式会社株式会社タナベ経営船井総合研究所株式会社武蔵野
ポイント「社長が3ヶ月不在でも成長する会社」を作る!人材育成で他の追随を許さないコンサルティング会社!豊富な研究、セミナーが人気のコンサルティング会社!業者ごとに卓越した専門的知識を持つ会社!カリスマ的経営者小山昇氏によって率いられる会社!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
東京の経営コンサルティング会社ランキング!
経営コンサルティングコラム