口コミで評判の経営コンサルティング会社をおすすめランキングでご紹介!中小企業からの依頼にコンサルタントが改善対応!

弁護士や司法書士は経営コンサルティングの業務ができる?

公開日:2021/06/15  


会社を経営する上で、さまざまな課題が出てくるものです。それらの中には経営者自身でも解決できないような複雑なものも含まれます。こうした問題を速やかに解決し、かつ経営をサポートするためには経営コンサルティングの力が必要になる場合があるのです。この経営コンサルティングの業務は、弁護士や司法書士でもできるのでしょうか。

経営コンサルティング業務とはどんなものなのか

経営コンサルティングという言葉は昔から聞き慣れているものですが、その詳しい業務内容などについてはあまり知られていません。これは企業側から相談を受けて問題を解決していく仕事になります。まずその企業の経営状態を細かく分析し、経営を立て直すための提案やアドバイスを行うということは、おそらく誰でも知っているところでしょう。

ただし、この経営コンサルティング業務というものにはさまざまなタイプが存在しています。たとえば、飲食関連の経営ならばその業務に明るいコンサルタントが選ばれるわけで、単純に経営コンサルタントといっても、これには本当にいろんな分野があるわけです。

東京にはそうした各企業に対応できるコンサルティング会社があります。また、こうした経営コンサルティング業務を行うためには、いったいどんな資格が必要なのかという問題もあるでしょう。これに関しては経営コンサルタントに必要な特定の資格というものがありません。しかし、だからといって誰でもこの職業に就けるというわけではないのです。

もちろん、仕事をするためには経営に関する幅広い知識や実績が必要になります。また、経営コンサルティング業務にはさまざまな問題が発生することがありますので、コンサルティング会社によっては会計士や税理士などを抱えて経営をサポートしているところも少なくありません。こうした専門職の人たちが経営コンサルタントの仕事をすることもあります。

会計の専門家が行う経営コンサルティング業務もある

企業経営にはいろんな知識が必要になります。こうしたことから経営コンサルティング業務にも、さまざまな知識を集結させることが必要になるわけです。単に経営に関するアドバイスだけでは成り立たない状況にあります。前述したように経営コンサルティング業務を幅広く扱う会社では、会計士や税理士などを抱えて業務にあたっているところも少なくありません。

東京ではそういうコンサルティング会社がたくさんあります。会社経営に関しては会計などに関連した業務は山ほどあるわけですから、こうした専門家の知識は必要不可欠です。大概、企業ではこうした専門家を雇っているケースが多いため、それらの専門家に経営コンサルタントの相談を持ち掛けることもあるでしょう。

経営コンサルタントの特別な資格というものはありません。ですからもしも経営関連に詳しい会計士や税理士ならば、企業が求めるような経営サポートをこなすこともできるのではないでしょうか。とくに会計に特化した経営コンサルティングは企業も受け入れやすいです。

さらに昨今はIT関連の企業も増えていることから、この方面に強いコンサルタントが求められているという状況もあります。IT関連の最新の知識があれば、業務の効率化や経費削減を実現できるという大きなメリットもあるのです。また、弁護士や司法書士なども経営コンサルティング業務には欠かせない存在だといえます。

弁護士や司法書士が行う経営コンサルティング業務とは

会社経営には当然のことですが法的な問題も山積みです。このような問題を解決できるのはやはり法律の専門家である弁護士や、登記業務のプロフェッショナルである司法書士などになります。確かにコンサルティング業務を行うための資格などは必要ないのですが、大切なことは経営に関する幅広い知識です。

とくにこうした法律に関係する問題はこうした法律のプロフェッショナルでなければ解決することはできません。この現代社会では企業経営も複雑になってきていることから、コンサルティング会社の方も業務の範囲を可能な限り広げることが望まれています。

そういう意味から弁護士や司法書士の人がコンサルティング業務にあたる傾向というのは、これからもますます増えるのではないでしょうか。先にも述べたような会計士や税理士などの各専門家を揃えているコンサルティング会社などは人気があります。コンサルティング会社が扱う業務というものは、依頼された企業の経営全般を根本的に見直すことにあるわけです。

その過程においてさまざまな問題が発生することも充分に考えられます。そのほとんどの問題に法律は関わってくるのです。これらの問題を速やかに解決できなければコンサルティング会社の信用がなくなってしまいます。東京にはあらゆるタイプの企業が揃っていることから、こうした万能なコンサルティングができる会社も多いです。

 

あらゆる企業にとって経営コンサルティング業務は必要不可欠なものです。この業務は経営コンサルタントが担当するわけですが、弁護士や司法書士もコンサルティング業務はできます。東京にはそうした万能なコンサルティング会社が多いです。

中小企業向けにおすすめ経営コンサルティング会社一覧

イメージ12345
会社名株式会社ブレインマークスアチーブメント株式会社株式会社タナベ経営船井総合研究所株式会社武蔵野
ポイント「社長が3ヶ月不在でも成長する会社」を作る!人材育成で他の追随を許さないコンサルティング会社!豊富な研究、セミナーが人気のコンサルティング会社!業者ごとに卓越した専門的知識を持つ会社!カリスマ的経営者小山昇氏によって率いられる会社!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
東京の経営コンサルティング会社ランキング!