口コミで評判の経営コンサルティング会社をおすすめランキングでご紹介!中小企業からの依頼にコンサルタントが改善対応!

時間契約型経営コンサルティングのメリットと金額目安

公開日:2021/11/01  


東京で会社を経営している人は、自分の会社をどのように成長させるかはとても重要な問題です。この場合に必要なことは、専門的な知識を持っているコンサルタントから意見を聞くことは、企業の成長において重要なことでしょう。経営コンサルティングの中には時間型契約もあるようです。時間型契約コンサルティングのメリットと金額の目安を紹介します。

あまり相談する内容がない時に向いている

東京で会社を経営している人は、コンサルティングを利用する人が多いようです。しかし、このときのコンサルティングの種類は複数あるため、その中から1社を選ぶことが重要でしょう。一般的に利用されているのは、顧問契約型のコンサルティングになります。

これは、1年契約や半年契約のように長期間の契約となっており、その期間ならばいつでも相談をできる点にメリットがあるでしょう。しかし、近年はコンサルティングもさまざまな種類があり、時間単位で相談できる形式のものも増えてきました。

時間単位で相談できる時間型契約コンサルティングには、メリットが多数あるようです。その中の1つは、あまり相談する内容がないときに利用するとよいことといえます。たとえば、過去に会社を立ち上げたことあり、会社の立ち上げに関しては経験があるので、そこまで第三者の意見を聞く必要はない場合で、さらに新たな分野の仕事に取り組んでいる場合です。

この場合、顧問型コンサルティングを選ぶほど相談する内容はないケースがほとんどでしょう。なぜなら、一番重要な会社の立ち上げに関するノウハウを経営者が既にもっているからです。

しかし、新たな分野に進出する場合は、その分野の専門的な知識を持っていないケースも少なくありません。今まで飲食店を経営していた人が、警備会社を経営するような場合です。その時には相談しないと不安になるものの、毎月1~2回程度の相談しかしないならば時間契約にした方がよいといえます。

可能な限り費用をかけたくない場合も有効

時間契約の経営コンサルティングを利用するメリットのもう1つは、少ない費用で済ませられる点です。通常の経営コンサルティングならば、毎月決まった料金を支払う必要がある一方、立ち上げたばかりの会社は潤沢な資金を持っていないケースが多いでしょう。

とくに、初めて東京で会社を経営する場合には、会社の立ち上げでそれなりの費用もかかり、充分な資金を持っていない傾向があるわけです。この時に顧問契約型の経営コンサルティングを利用するならば、精神的にも大きな不安になってしまいます。

しかし、まったく経営コンサルティングを利用しないのも不安に感じてしまう場合は、時間契約のコンサルティングを利用するとよいでしょう。費用を安く済ませることができるからです。その時には、コンサルタントに話す内容をあらかじめ絞り込むことが必要です。時間帯の相談になるため、相談するポイントが明確でないと時間内に重要なことを相手から引き出すことができません。

また、1人のコンサルタントだけでは意見が不充分と感じる場合には、複数のコンサルティング契約を結ぶことも可能です。この時には時間契約にしておけば、複数の企業と契約を結んでも金銭的な負担は少なくなるでしょう。結果的に、多方面からの意見を聞くことができて、健全な会社の経営にも役立ちます。

コンサルタントによって費用が異なる

では、時間契約の経営コンサルティングを東京の会社で結ぶ場合、どれぐらいの金額がかかるでしょうか。この点に関しては、複数の観点から考えることが必要で、そのうちの1つは会社の規模です。基本的に、まだ会社を立ち上げて社員がほとんどいない場合には、小規模型の経営になります。小規模型の経営においては1時間10,000円が相場です。

これに対して、社員が10~100人程度の中規模型の会社の場合には、小規模型の経営よりはより相談内容の幅も広くなる傾向にあります。このときの金額の相場は1時間で20,000円ぐらいになると考えておきましょう。

従業員が100~1000人程度の場合には1時間に30,000円ぐらいになります。当然従業員の数が多く、支社などもあればその分だけ相談の種類も増えるからです。

もう1つの視点は、コンサルタントの腕前によって決まることが多いといわれています。たとえば、あまり名前の知られていない人ならば、それほど高い費用にはなりません。標準的な金額よりも安くなるケースがほとんどでしょう。しかし、テレビで活躍している人や何冊も書籍を出しているようなコンサルタントの場合には、標準の料金よりははるかに高くなります。小規模経営の会社や中小企業の場合でも、1時間相談するのに50,000~100,000円程度かかることも少なくありません。

 

東京で会社を立ち上げて時間契約の経営コンサルティングを利用するメリットの1つは、あまり相談する内容がない場面が考えられます。相談内容が少なければ、顧問契約よりも少ない費用で済ませることが可能だからです。その時の料金は、小規模経営ならば1時間当たり10,000円程度になるでしょう。また有名なコンサルタントを利用する場合には、相場の3~5倍ぐらいになります。

中小企業向けにおすすめ経営コンサルティング会社一覧

イメージ12345
会社名株式会社ブレインマークスアチーブメント株式会社株式会社タナベ経営船井総合研究所株式会社武蔵野
ポイント「社長が3ヶ月不在でも成長する会社」を作る!人材育成で他の追随を許さないコンサルティング会社!豊富な研究、セミナーが人気のコンサルティング会社!業者ごとに卓越した専門的知識を持つ会社!カリスマ的経営者小山昇氏によって率いられる会社!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
東京の経営コンサルティング会社ランキング!