口コミで評判の経営コンサルティング会社をおすすめランキングでご紹介!中小企業からの依頼にコンサルタントが改善対応!

経営者に必要な資質とは?足りない場合の解決策についても解説!

公開日:2022/11/01  最終更新日:2022/10/12


企業のトップに立つ経営者は、日々会社のこと、社員のことを考え、さまざまな業務に追われているでしょう。そんな経営者の方の中には「自分は経営者に向いているのか?」と悩む方もいるのではないでしょうか。そこでこの記事では、経営者に必要な資質と、足りないときの解決策をご紹介します。

経営者とは?

そもそも、経営者とはどのような存在なのでしょうか?経営者とは、会社や事業の代表として経営を担い、会社や事業の意思決定をする最高責任者です。経営者と聞くと「社長」や「代表取締役」などを連想させる方も多いでしょう。もちろん、社長や代表取締役が経営を担っている企業は非常に多いです。

しかし、社長や代表取締役は意思決定のみを行い、経営そのものは経営者に任せるという方もいます。これは、とくに大企業などで行われており、社長や経営者一人の負担を少なくするためです。そのため、必ずしも社長や代表取締役=経営者ではなく、会社の経営を担う人を経営者と呼びます。

経営者に必要な資質

経営者には、一体どのような資質が必要なのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

明るく前向き

経営者に必要な資質として、人柄はとても大切です。経営という仕事は、とても孤独な業務です。しかし、孤独な業務だからこそ、明るく前向きに、向上心を持って仕事をすることで、会社の従業員がついていきたくなるような経営者になれるでしょう。

財務・経営知識

経営を担う上で、財務や経営知識は必要不可欠です。財務に関しては、経理担当が行うという企業が多いでしょう。しかし、経営はお金を動かすことでもあるため、財務知識がなければ経営はできません。そして、自社の財務状況を把握すると同時に、世界全体の経済状況を把握することも大切です。

将来を見据える先見性

経営者にとって、将来を見据える先見性も必要な資質です。なぜなら「現在行っている業務は今後会社にどのような利益をもたらしてくれるのか」「今の経営を続けたままで会社は存続できるか」などを考える必要があるからです。そして、将来を見据えた行動をとらなければいけません。

時代の変化に対する柔軟性

会社の業績に対してはもちろん、時代の変化に対する柔軟性も、経営者として大切な資質です。経営をしていると、会社の将来を左右するような重要な意思決定をしなければいけないようなときがくるでしょう。そんなとき、業績や時代の変化の中で会社が生き残るために、今までとは少し違った決断をしたほうがよいことがあります。そんな柔軟性があってこそ、経営者として務まるのです。

判断力

今お伝えしたように、会社を経営する上で、さまざまな意思決定をしなければいけないシーンがあります。そんなとき、正しく、思い切った判断力が経営者には必要です。

論理的思考

経営をする上で、論理的思考は必要不可欠です。物事を論理的に考え、分析することで、経営に関する正しい判断ができるようになるでしょう。

コミュニケーション能力

経営者にとって、コミュニケーション能力も大切です。先ほど、経営者は孤独な業務をこなすとお伝えしました。しかし、業務そのものは孤独でも、経営者に信じてついてきてくれる社員がいます。そして企業を信じてくれている顧客がいます。そんな社員や顧客とよい関係を保つため、コミュニケーション能力が必要です。

明確な経営理念の決定

経営者という立場に立った以上、明確な経営理念の決定をする必要があります。経営理念が決定されていないと、会社の社員はどんなモチベーションで業務にあたればよいか分からなくなってしまうからです。明確な経営理念は、社員が業務の中で迷ったとき、今やるべきことを自然と示してくれる道しるべとなるでしょう。

資金調達力

経営者に必要な資質として、資金調達力も大切です。経営は、お金を動かす立場です。そして必要な資金が調達できなければ、会社が倒産の危機にさらされてしまいます。そのため、銀行からの融資を受けたり、国や自治体からの助成金を受けたりして、資金を調達する力が必要になるのです。

経営者に必要な資質が足りない場合の解決策

経営者にとって必要な資質をご紹介しましたが、「経営者だけどそんな資質持っていない」と焦った方もいるのではないでしょうか。むしろ、ご紹介した資質がパーフェクトに揃っている方のほうが少ないでしょう。ここからは、そんな経営者に必要な資質が足りないときの解決策を見ていきましょう。

経営について学ぶことを継続する

経営者としての資質が足りないと感じたら、まずは経営について学び、さらに学ぶことを継続しましょう。経営の専門家の話や、自社の社員の意見にも耳を傾けてみてください。そこに、新しい学びがあるかもしれません。

足りない資質を補ってくれる人を探す

経営者として足りない資質を、別の人に補ってもらうというのも一つの手です。無理にすべての資質を揃える必要はありません。社員の中に経営者としての素質が備わっている人がいれば、その人に依頼するのもよいでしょう。また、経営に関するプロである経営コンサルタントに依頼するのもおすすめです。

まとめ

経営者に必要な資質と、足りないときの解決策をご紹介しました。経営は、会社や事業という大きな組織を動かすもので、決して簡単な仕事ではありません。そのため、ご紹介したようにさまざまな資質が必要になります。しかし、それらをすべて自分一人で担おうとするのではなく、自分にはない資質を持った人を頼ったり、経営コンサルタントといったプロに依頼をしたりするのがおすすめです。経営者としての資質に悩んでいる方、ぜひ参考にしてみてください。

中小企業向けにおすすめ経営コンサルティング会社一覧

イメージ12345
会社名株式会社ブレインマークスアチーブメント株式会社株式会社タナベ経営船井総合研究所株式会社武蔵野
ポイント「社長が3ヶ月不在でも成長する会社」を作る!人材育成で他の追随を許さないコンサルティング会社!豊富な研究、セミナーが人気のコンサルティング会社!業者ごとに卓越した専門的知識を持つ会社!カリスマ的経営者小山昇氏によって率いられる会社!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
東京の経営コンサルティング会社ランキング!
経営コンサルティングコラム